FC2ブログ
2016.12.2304:10

カナダ フランス ブラジル

20080328_2

音楽の幅が広がるというのは不思議なもので、三味線関連で都々逸あたりまで手を出し始めるのはわかるのだが、さらにそこから先に触手が伸びていくと、ブギーウギーに行く。

いや、そもそもオレの憧れはマークボランなわけで、だからこそこの音楽グルウプ名は『ティーボラン』にしようと思っていたわけだが、驚いたことにそういうグルウプが既にいたわけで、じゃ逆にしようと『ボランティー』、、、じゃ『ルイボスティー』か『ボランティア』でいっか、となり、グルウプ名選挙の結果、残念ながら次点となってしまい、現在の『よいたまご』ということになったわけである。

マークボランと言えばブギーだが、ブギーというのがいったっいっ(突然の蜂の襲撃)どういう音楽ジャンルのことを言うのか、正直全く知らない。知識なし。なんとなく三連符の曲、♪ドットドットドットドットというリズムがブギーな感じもするのだが、そもそも『ブギー』というのは『ブギーウギー』を省略した言い方という認識で正しいのだろうか。そう言えばティラノザウルス時代は全くブギー感の無いマークボラン。

そこでいろいろ話は派生してしまって、これはタイトルの話に行き着かないいつものパターンが予想できるのだが、とりあえず、書きたい事を忘れないように単語だけメモしておくと、「東京ブギーウギー」、「しずこ」、「三味線」、「ユーニーコーンー」、「サンバ」、「セルジオ麺です」だ。

こういう、メモをキチンと取ることが偉いわけで、やっぱり今年は明けてからひと味違う感じでブログっている。戌年だけに「ワン」ダフルだ。

そして、ひとつずつメモを確認していって、「三味線」。

ブギーウギーのリズムが確かに三味線で弾いている曲と全く同じ三連符で、あー、なるほど。このノリが同じだから三味セニストはブギーウギーも演ったりするのか、、、と納得したり。

「アースウィンドーアンドファイアー」←※メモです。

で、♪ブギーワンダーランドは曲調が違うんでないか、と思う。

よいたまごもちゃんとブギーウギーをやっている。♪ジャングルジャングル(トシヒコじゃないよ!)。


よい年をお迎えください。
スポンサーサイト



テーマ : デスメタル
ジャンル : 音楽

2012.12.1404:10

よいたまご帽子担当の誕生日です。

20091206

ジョンレノンの日を忘れていたのですが、忘れていたことを思い出したせいでよいたまご帽子担当オガオさんの誕生日を思い出しました。おめでとうございます。よいたまごメガネ担当よりブログのコメントのプレゼントです。

さて、今ちょうどコウケンテツのブータン料理旅をテレビで観ているのですが、なんだか涙があふれてきてしまいました。

別にホームステイでお別れ、というシーンなどでなく、「毎日毎食ごはんを一生懸命作って食べる。みんなで食べる。」なんだかそんな「料理を作って食べる」というシーンが心を揺さぶったのです。幸せだなぁ、いいなぁ、と。

前にもブログで書きましたが、僕はおそらく「人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。コウケンテツ」教の信者なので、なんだか、テレビのそんなシーンにじ~んとしました。ジーンマイクがスピーカーに接続されていた可能性もあります。

さあ、後編が始まるのでテレビを観ます。
2012.02.2004:10

オガオさん、フィーバー。

20101014

オガオさんインフルエンザのため欠席。

でも、なんとなくよいたまごメガネもフィーバーしてきそうな感じ、いや、フィーバー中かもしれないので心配です。早く帰ろうと思います。お先に!
2012.02.1204:10

PVオガオ。

20100904

よいたまごオガオのプロモーションビデオの1コマです。
ジャミロクワイのようではありませんか?

共通点は「帽子」だったのですが、帽子担当が帽子かぶってません。
最近、担当業務を忘れてぶったるんでるんだと思うのです。
新年のあいさつといい、ジャミロクワイといい。
2011.07.0704:10

久々にオガに会う。

20110707

七夕さまの日は雨天が多い気がするが、多摩は雨じゃなかった。

よいたまご真ん中の人は、最近まったく連絡をくれず、とうとうハガキも届かなくなった。今日は七夕さまというのに、よいたま会議3ぶんの2の逢引。よいたまご帽子とメガネは無事に会えた。

挨拶もそこそこに、とりあえず帽子担当に録音のセッティングをしてもらい、オレは眼鏡を外し、コンタクトレンズを付け、ダテ眼鏡とヘッドフォンを付け、「わー」とか「うー」とか歌い出した。53テイクくらい録り直しをして録音作業を切り上げた。

次に本日のよいたま会議、議題の2つ目。

夏・秋の演奏会のスケジュールなどの調整。ありがたいことに色々な方面からお声が掛かり、出演依頼をいただいている。さすがにこの議題はその人の都合もあると思うので、よいたまご真ん中担当不在のまま物事を決めていくのは良くない。

保留。

ここで話をどんどん進めていかないところが、よいたまご再起動前と後との大きな違いだと思う。再起動前ならよいたま帽子とメガネは話をどんどん進めて、

「○月○日、イベント出るから」
「明日締切でコロコロの記事、表全部書いてきて」
「この曲カバーするから、明後日までに覚えておいて」

と、よいたまご真ん中に決定事項を申し送っていた気がする。

3つ目の議題。行政関係企画。

まだみなさんに具体的にお話できる状況じゃないのだが、この議題に入るや否や、よいたまご帽子は意見をずばっと言った。単刀直入というか一刀両断というか名刀政宗というか、とにかく「ずば」っと。

「おー、さすがオガ!」

と思った。そしてそう言った。もう「よいたまご帽子」でなく「オガ」になっていたくらい、感動していた。実際オガは帽子をかぶっていなかった。久しぶりに「オガ節」を聞いた気がしたのだ。

最近のオガは若者にいつも囲まれて「年寄り然」としているというか、熊さんとか八っつぁんが知恵を借りに来る「ご隠居然」としているというか、「周囲に頼られている良識を持ったヒトカドの大人」として振舞っているようなところがあって、周りに気を遣わず「ずば」と一刀両断してしまうようことは言わなかったのだ。

なんだか10年近くそんなオガに会ってなかった気がする。
ある意味、七夕な日になってオレ彦星。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR