FC2ブログ
2012.11.0704:10

CD発売日決定(しかし雨天の場合は延期)

やっぱりすごく眠たかったんだと思います。昨夜はよいたま会議で、「ブログに載せる写真を撮らなきゃ」とちゃんと忘れずに写真も撮ったのに、現像に出すのを忘れてしまいました。なので文字だけですみません。後日現像できたら載せておきます。

実はレコーディングを続けていたCDアルバムは現在、業者に量産してもらっている最中で出来上がってくる日付も確定してきました。きのうの会議では「いつ、どのようにお届けするか」という議題で、アメリカの選挙も大変気になるところですが、そこはテーマをしぼって話し合いがなされました。

詳細は追ってご案内いたしますが、11月の祝日の夜が新しいCDアルバム発売日となりそうです。でもそれはお天気次第なところがあって、雨天の場合は延期されます。

眠たかった理由は、会議後、今度の日曜日にある狛江市イベントに出演するにあたって、「新しいコロコロを配ろう」という流れになり、それをさらさらと原稿用紙に書いていたわけです。深夜の書き物です。半分眠りかぶりながら書いていたので誤字脱字や送くり仮名が間違がっていたりすると思もいますが、お手元の印刷物の校正をお願いいたします。

それでは短い出演時間ではありますが、日曜日に会いましょうっ!
スポンサーサイト



2012.07.2704:10

マスター完成。

20120726

昨日はレコーディング最終回で、とうとう「よいたまごの音」を録り終えました。

とりあえずは 2枚目のアルバムの録音作業終了ということで、すぐに 3枚目にとりかかるかもしれません。
なにしろ、2枚目のジャケットが完成していないのに、3枚目のジャケットは決まっているのですから。おまけに曲数まで。

私、かないぼんが今期よいたまごの代表を務めておりますが、なんとか私の任期中に「新しいアルバムをつくる」という公約が守れそうです。実際のところは、新しいアルバムができるまで任期を延長しているだけです。

さて、写真はアルバムの音が入っているマスターCDです。レコードとCDで音が違うのはなんとなく感覚的にわかりますが、このCDのメーカーや種類によっても音が違うそうなのです。知っている方は写真を見てご納得いただけるのではないかと思います。知らない方は、「なんかちょっと値段の高い、いいヤツ」と思って下さい。

で、実は私自身はまだアルバムを聴いていなくて、CDを再生する機器にも不自由しているし、帰ったのはミッドナイトだからちゃんとボリウムを出せないしで、明日くらいにちゃんとCDを聴くチャンスがあるかもしれません。

いわゆる「レコ発」演奏会をやるかどうかは未定ですが、もうそろそろ耳に届けられると思います。
2012.07.2604:10

音できました。

20080527

さっきできました。新しいアルバムの音。

まだジャケットや歌詞カードが未完成です。

詳細は明日ご報告します。


とりあえず「録音中」のカテゴリーを「録音完了」に変更したいです。
2012.06.2604:10

あと1回か。

20120625

昨日はよいたまごメンバーとお会いするのもかなり久しぶりだったように思う。
一曲、音入れから始めてミックスまで。

さらに、以前ミックスしてもらった曲を、「ここをこうしてほしい」「あそこをああしてほしい」と言ってまたミックスし直してもらう。

もうひとつさらに、以前に録音した曲がミックスされていなかったので、それをミックスしてもらう。

と、たくさんエンジニアの方に作業してもらって、次の作業を考えると、どうやらあと1回レコーディングに時間を取れば、マスタリングまで終わって音源は出来上がるのではないか、という予定がたった。

なので、もう早速エンジニアさんの都合と、よいたまチーム3名のスケジュールをいろいろ合わせて次回のレコーディングスタジオとエンジニアさんの予約もしてしまった。ここまでくると、「音源完成」が現実味を帯びてくる。

敢えて「音源」と言っているあたり、、、「CD」完成ではないのか。CDにするにはジャケットが必要だ。まだ道のりは長いかもしれない。

スタジオでは、何度かタイバンさせてもらったMiccky小唄さんがいらして、声を掛けてもらった。
なんだかそんなのってミュージシャンぽいではないか。
2012.05.0904:10

道下さんの裸体

20040517

相変わらず次のCDアルバムのジャケットの話ですみません。

出ました。

今朝シャワーを浴びている時にふと出てきました。やっと「これだ!」というものが出たのでこれでいきたいと思います。まだよいたまごチームには話してません。下書きのようなイメイジを作って連絡差し上げたい次第です。

今まで「これだ」というものがなかったので、なんとなく、「こんな感じかなぁ」という少し妥協が入ったような気持ちでの提案でした。よいたまごオガオさんからもたくさんリストアップされてきました。

オガオさんの提案で、個人的に笑えて「これでいいんじゃないか」というのが、

「よいたまご道下さんの裸体」

というもの。こういう案を出す方も出す方だと思うんですが、中身の歌とのギャップがありそうです。歌が♪超兄貴とかだったらぴったりなのかもしれませんが。いや、そんなにマッチョではないか。というか、なんで裸体を知ってるんだ?というアヤシイ感じになってきてしまいますのでやめましょう。

実は道下さんのオウケイが出るのかも。
そしたら、♪兄貴と私とよいたまごという曲をこれから書き下ろしましょう。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR