FC2ブログ
2020.01.1804:10

キティとかチェブとか

20200104

スターバックスに行かなくなって久しい。10年とか20年とか行ってないような気がする。

で、知らなかったのが、スタバ、これ、マックとマクドみたいに西東で略仕方が違うのだろうか、、、スタバが西で、スタバッが東?

もとい。で、知らなかったのだが、スタバッにそれぞれの地域でオリジナルのマグカップ、これ、これも西東で違うのか、、、マグカが西で、マグカッが東、、、

もとい。で、知らなかったのだが、スタバッにそれぞれの地域でオリジナルのマグカッが売られているという。行かないから知る由もない。コーヒー飲まないけど、どんなの売ってるんだろうと思ってのぞくようになった。

さて。こういうものを集め始めるとキリがない。早めにそれに気付いて蒐集を止めるべきだ。いやいや。そんなに気合いを入れて「全部集めるぞ~」的にやっている人は少ないのだろうな、、、自分の性格上、気が向いた時だけ買う、みたいな感じでできない。

キティちゃんのご当地もの。それを止められたのは、十匹くらい買ってからか。

チェブ(ラーシカ)のご当地もの。これは三機くらい買って気が付いて止めた。

思えば小学生の頃から、集める、なんておんなじようなことをしていたなぁ、と。牛乳キャップ。

良い多摩っ子の地域では、一番価値がなかったのは「雪印牛乳(耳なし)」です。

参考までに、換算レートは「これから牛乳1枚=雪印牛乳20枚」でした。(オガオ、かないぼん学区域調べ)
スポンサーサイト



テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

2020.01.1704:10

撥 → 指 → 撥

20200103

三味線ってどうやって置いておくのだろう。
いや、そもそもギターだって置いておき方を知っているわけではない。
思い出すのはオガオ父ギターの置き方。

生まれて初めて触ったギターは、オガオさん部屋の壁にぶる下がっていたガットギター。オガオ父のものである。黄色いプラスチックの鎖(せいせき東急ハンズで購入、と勝手に予想)でぶる下がっていた。ペグに負荷がかかるため、チューニングは狂うと思うが、かと言って弾く時の微調整に含まれる範囲。今思うとスマートな収納法だったと思う。最大のポイントは「すぐ弾ける」だ。

さて、三味線。

何を隠そう、何も隠すものはないが、三味線もギター同様、先生に習いに行った事がいまだに一度もないもので、どうやって収納したらいいか知らないのである。唯二、三味線の事を聞くことができるのは、三味線購入ショップのおっさんと、落語姉弟子。

毎回毎回、ペグをゆるめて、弦をゆるめて、ブリッジを外して、、、しまう。弾こうと思う時はこの逆。毎回毎回この作業が面倒で三味線をホイホイと弾くことにならない。

しかしながら、日が迫ってくると、人前で弾く日が迫ってくると、さすがにぶっつけ本番でやるのはお客様に失礼である。そして、相変わらずタイトルの件にたどり着かずに、さ~よ~お~な~ら~(♪ロックンロールショウはもう終わりだ のメロディでどうぞ)。

テーマ : 邦楽
ジャンル : 音楽

2020.01.1604:10

パルテノン多摩

20200102

パルテノンがアテネにあってねぇ、、、というダジャレと、『パルテノン多摩』と名付けたクマの知り合いのおばさんの事ばかり考えて神殿を目指して丘を上る。しかし前にもブログで書いたが、『パルテノン多摩』とはよく名付けた。見事。

今年の抱負は

「自信に満ち溢れたい」

で、自信が無いため、あんまり人と目を合わせられない。では、どうやって自信を持つのか。というか、一体、何に対して?ということである。

ストーンローゼスの♪憧れられたいの歌詞を全然理解していないのだが、同じような気持ちなのだろうか、、、いや、同じ意味ではないか。

ということで、ここでふとストーンローゼスに触れてしまったせいで、これから向こう3か月はストーンローゼスばかり聴く生活になるだろう。

まずは、、、♪アイキャンゲットノウサティスファクション、、、それはローリングストーンズじゃないかーい。

手始めに、♪ウェルカムトゥザジャングル、、、それはガンズアンドローゼスじゃないかーい。

氷の微それはシャロンストーンじゃないかーい。

キュウリを糠で、それは、、、それは、それは漬物石かーい!

ということで、そう言えば、最近、禁「!」をしていたのであったが、昨夜、解禁になったので遣ってみようと思う。

テーマ : 東京・多摩地域
ジャンル : 地域情報

2020.01.1504:10

五十人一首

20200101

アイテー革命が起きるといろいろ気になることが多い。

というのも、囲まれている電化製品のアイテー革命のすごいことすごいこと。

「アレクサ、よいたまごかけて!」

なんて言おうものなら、よいたまごのウッキウキの夏ソング、♪ビタミン Seaなど、ご機嫌に流してくれるに違いない。

あるいは、お茶碗にご飯をよそって、冷蔵庫から生卵を出してパカっと割って、醤油をかけて、かき混ぜて、ご飯にかけてくれるに違いない。

身近な電化製品と言えば、テレビです。拙者、テレビっ子でございます。テレビもカチカチとチャンネルを回していると、相当、中でアイテー革命が起こっていることがわかる。そのひとつに、「百人一首」というものがあって、いつまで正月気分なんだ、と思いながら、チャンネルをカチカチと回してみると、なんか、ゲイムというかクイズというかゲイムになっている。

世の中に~ なんの楽しみ無けれども~

と上の句が出てくるので、下の句を選択肢から選ぶのである。

そこのけそこのけ御馬が通る~

「×」などと喰らうのである。いやぁ、驚いた。100 people 1 neck は相当な数を記憶していて、クラス代表 100 ピープル 1 ネック・トーナメントに選出され出場して負けたほどだったのに、忘れている。これは驚き。今ではオールモスト 50 ピープルくらいしか リメンバーしていないのではないか。

やろうやろう。みんなで集まって話し合おう、、、カルタ会談。

テーマ : レトロゲームをやろう!
ジャンル : ゲーム

2020.01.1104:10

アイティ革命

20191231

このブログで何回「アイティ革命」という言葉を遣ったかわからないが、一体、今は「2」が強いのか「3」が強いのか。

通信販売を利用しないもので、わざわざアマゾン奥地まで行ったことがない。
たまたま電脳街へ行ける機会があり、そこでアイティの波に飲まれ、そのまま波乗りサーファーでインターネットサーフィンをしてしまった。

おウチに帰って、ちまちまと電線をいじくって、線をつなげ、線がなくなった。面白いことにワイファイというのは、線をつなげないために線をつなげるという、、、いや、違うか。昨今のアイティ革命はつながないで、つながないのか。ということは私のアイティ革命もまだまだだ。

とは言え、今年はいろいろとやってみようと、頭の中から身体が動くように指示をしたい。

ハライチのボケの人もいろいろ言ってはいるが、まあまあ。何か長くつながり続ける人生の線の区切りとしては、カレンダー、つまり、太陽や月、つまり、自然の流れに合わせてその線を見直したり、先がどの方向へ行くのか、行かせたいのか、などなど、頭を使ったりするのもよいのではないか。いやいや、それは普段から頭を使わない人の考えかもしれない。いつもいつもそれらに頭を使っている人は「わざわざ」と思うのだろうな、、、なんて。

そんな気にもなるのかなんて。考えたりするけど。

まとも!

ブログまとも!

テーマ : インターネット接続
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR