FC2ブログ
2010.09.0104:10

目玉が飛び出るほど暑い

よいたまごのメガネ担当かないぼんです。こんばんは。
メガネ担当というくらいなので目が悪いです。
中学一年生くらいからコンタクトレンズを装着したりメガネをかけたりしています。

最近は生活にメリハリをつけるために
「普段 → コンタクトレンズ」
「よいたま → メガネ」
と使い分けています。不思議と気持ちが切り替わり、コンタクトで無口な時代を過ごせたり、メガネで少し躁状態になったりしています。

ちょっと前まで「コンタクトレンズ+ダテメガネ」というトリッキーな方法があったのですが、ダテメガネを列車の荷物棚に忘れてしまい、みつからないまま今日という日を生きております。メガネが「ぽん」と荷物棚に置かれているのをよく見かけますよね。さすが年間落し物第一位のメガネですね。


コンタクトレンズについては長い間、紛失や破損などのアクシデント無しだったのですが、昨年か一昨年くらいに初めて「紛失」を経験しました。

ナポレオンフィッシュを見ようと南の海にて海パン一丁でぷかぷかしていたのです。目が悪いのでこういう時は「コンタクトレンズ+ゴーグル」です。ゴーグルがくもりがち圓蔵的だったので水中がよく見えません。ゴーグルに少し海水を入れるとくもりが取れメガネクリンビュー圓蔵的になるので、「これはいい」と思い、たまに海水を入れてフィッシュを探していたのです。

ふと気付くと視界がおかしくなっており、片目がよく見えていません。右目のコンタクトレンズは大海原のどこかへ流されていました。


今年の前半戦。今度は「破損」です。

なんだかとても疲れた一日でした。左目のコンタクトレンズを外し、ハードなヤツなので左手にレンズをのせて洗浄液でこすり洗いしようと右手の人差指で「ぐり」とやったらぱらぱらに割れてしまっていました。そんなに力を入れたつもりはないので、おそらく疲れていて凹凸の置き方を間違い、割ってしまったのだろうと思います。


今年の中盤戦。暑いです。「紛失」です。

暑いんです。とても。私だって汗くらいかきます。
国電の駅、エスカレーターで上るんです。「暑いなぁ」とほんとに軽い気持ちで右腕で右の眉毛あたりのおでこの汗をぬぐったんです。次の瞬間、視界に変化が起きました。

以前にナポレオンで経験済みの私は状況を理解し、片目ずつ視界を確かめて右目が見えていない事に気付きました。そして「汗をぬぐう」行為でコンタクトレンズが「ぽん」と飛び出て落ちてしまったことを推測し、右目を閉じて左目だけで足元のぐいぐい動くエスカレーターを見てレンズを探しました。おそらくこの辺に飛んで落ちているだろうと。

エスカレーターは私の気持ちをわかってくれずに、ぐいぐいと私をホーム階まで運んでくれました。アウトです。コンタクトレンズ右目を紛失しました。


暑さは色々な弊害を及ぼすんだな、と。
目玉が飛び出るほど暑いんだな、と。
スポンサーサイト



2010.09.0404:10

9月4日(土)貝取こぶし館「納涼の夕べ」出演

こんばんは。

貝取こぶし館、お酒あり、おにぎりあり、歌声喫茶あり、♪また逢う日まであり、♪昴あり、、、盛りだくさんの楽しいイベントでした。

みなさん、ありがとうございました。

出演:ハピネス39さん / よいたまご

#おはなし
♪オブラディ・オブラダ
#おはなし
♪またさか

~歌声喫茶参加~

#おはなし
♪涙そうそう
※新楽器『かない』登場っ!9月だけに新ガッキ。

♪カレンダーガール
#おはなし

♪Happy Birthday Sweet Sixteen
~よいたまご真ん中担当の人のために真ん中担当の人が歌う~

♪ハナミズキ
※よいたま史上初最もホットな曲をカバー

♪明日があるさ
※よいたま多摩センター路上演奏会ファンみなさま、聴いたら懐かしくて泣くと思います。よいたま帽子担当の人とメガネ担当の人は泣きました。

~歌声喫茶参加~


貝取こぶし館で一番会いたかった人に会えました。
♪多摩市貝取に住んでる~ の♪本牧メルヘンでおなじみの彼のお母さんに会えました。


次回は八王子で会いましょうっ!

===
東京都多摩市にあるコミュニティーセンター貝取こぶし館で行われる
納涼の夕べ」というイベントによいたまごが参加します!

コラボトーク+演奏30分+コラボ演奏 の屋内演奏会を予定しています。

暑さはまだまだ残っている時期かもしれませんが、
ウチワなど持ってゆっくり演奏を聴きに来て下さい。

他の出演グルウプとのコラボトーク、コラボ演奏もとても楽しそうです!
幅広い年齢層の方々に楽しんでいただけると思います。

日時:2010年9月4日(土)17時開場 / 18時00分開演 ~20時頃まで
場所:貝取こぶし館
料金:無料です。
そのほかお問い合せは:よいたまメール

貝取こぶし館 納涼の夕べ PDFちらし
2010.09.1804:10

9月27日(月)屋内演奏会

9月27日(月)20時スタート 屋内演奏会
八王子『びー玉』にて

よいたまごはトップバッターボックスで演奏させてもらいました。
雨の中、みなさんいつもほんとにありがとう。屋内演奏会は雨が多いなぁ。

♪本牧メルヘン
♪Happy Birthday Sweet Sixteen
♪ウェディングロード
♪鳥肌のフライング・ブルー
♪オレンジ
♪Jungle Jungle - ostrich behaviour - ★新曲初披露★
♪ビタミンSea
♪おべんとう~春の巻~
♪本牧メルヘン

予告通り、コロコロ最新号58号配布、新曲発表しました。

念願の『やきとり丼』を食べることができました。
びー玉のメニューにアイスクリームがあることを初めて知りました。食べたい。夏は終わってしまっている。

===
変身忍者佐藤豪さん / 高橋小一さん / よいたまご (出演順未定)

19時オープン / 20時スタート(だいたい)で3組出演のうちの1組で演奏予定です。

入場料1,050円予定です。特にチケットは無いので直接ご来店ください。
飲み物や食べ物は別途料金が必要です。
お待ちしてます!
2010.09.2004:10

よいたまご通信コロコロ 16

korokoroよいたまご通信コロコロ Number16 8/11/00 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまごの世界 歌詞徹底解説
♪のぼり調子
○フォークジャンボリーへの旅 ~sulla~第六回
○Three Finger No Same ~連載おがわヒストリー 第9回
○心 波に~
○『よいたまご』のゲシヒテ

黒ウーロンが12本当たってその処理に時間がかかり、
電脳世界になかなか侵入できなかったよいたまごメガネ担当です。
こんばんは。よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介する
『コロコロOTPP』のコーナーです。(※OTPP = Oolong Tea Polymerized Polyphenols)

いきなりバックの話じゃなくてフューチャーの宣伝になりますが、
このコロコロの最新号が9/27(月)の屋内演奏会で配られます。
その最新号には新曲の歌詞が載ります。新曲発表します。


♪のぼり調子の歌詞を徹底解説してますが、解説したところで意味は不明です。

後日談ですが、このコロコロの見出しイラスト(ロゴ?)はよいたまご帽子担当の人が創っています。
見出し「よいたまごの世界 歌詞徹底解説」のイメイジは『クリームの素晴らしき世界』ということを帽子担当から聞き、アホだなぁ、と感心した記憶がありました。

裏面はいつもの3人の連載です。


よいたまの夏は活動が盛んになる気がします。
今年は合計で新曲2曲+1曲、新カバー曲2曲と発表していく予定ですが、うれしいことに「新曲の順番待ち行列」ができています。まだまだ新曲がこの後に列を作って待っているのです。

「この曲を出して、そしたらこの曲で、この曲はちょっと後回しにして、この曲の後」

というような感じで。

屋内演奏会まで一週間ありませんが、早く聴いてもらいたいぜ!
楽しい曲だぜ!盛り上がろうぜ!愛し合おうぜ!
(最後は結局ヒムロック調。ちなみに♪スクール・アウトが結構好きです。アルバムなら『モラル』です)
2010.09.2204:10

秋の食欲の読書

ブログタイトルを書いて「なかなかタイムリーな話題を書いてるな、ふふふ」と思ったが、ど真ん中の話はお月さま。ちょっとはずれてる話。

よいたまごが再起動したのは実は2年くらい前なのだがひっそりと活動していたため特に体力を使うこともなく生活のペースは保たれていた。生活の中に「読書の時」があり「自分でモノを書く時」というのもあった。

よいたま演奏会や録音、新曲発表などが今年再起動してから「読書の時」がなくなり、「自分でモノを書く時」は「ブログやコロコロ、歌詞の時」になった。

しかし最近文庫本やハードカバーなどを手にしている時間が増えていて今月は何冊か読み終えている。おぉ、そうか。これが読書の秋というやつか。日本の四季に身体や脳が勝手に反応してそんな行動させたのだと思う。そういえばこの頃たくさん食べている。

「読書の秋」「食欲の秋」を同時に満たすとすれば

○本を食べる か
○食べ物の本を読む だ。

今年は後者ばっかりで、まだ一冊も食べていない。
(同時に「スポーツの秋」なら上記を走りながらやればいい。その様が芸術的ならさらにプラス)

『東海林さだおの丸かじりシリーズ本』がとても好きで、飽きずに何度も読んでいる。特に空腹時に読むとより楽しめる。ついつい満腹時に手を出して読み始めることもあるが「あ、今読んだらもったいない」と本を閉じる。

食べ物のカラー写真が載っている本やチラシも大好きで、『たまごかけごはん365日』みたいなカラー文庫をじっくり読んでしまった。いろんな素材、材料でTKG - Tamago Kake Gohan - を作ってその写真が載っているというだけの本、『AKB48』でなく『TKG365』だ。今気付いたが、「よいたまご」だからといってこの本に手を出したわけではない。でも気付いたついでで、よいたまメンバーそれぞれのTKGの食べ方はどんなだろうか。

ぼうし担当・・・殻に穴を開けて白身だけまずすすり、黄身だけをご飯にのせて黄身の真ん中をお箸の片方で「ぷち」と穴。そこに醤油を一滴だけたらして食べる。

真ん中担当・・・卵と納豆。延々10分くらいかき混ぜてモワモワに泡立て食べる。

メガネ担当・・・卵がうまく割れないので殻が少し入ってしまう。海苔もほしい。できれば漬物とお味噌汁と焼き魚もほしい。お昼は気分を変えてメープルウォールナッツのベーグルとカフェオレ。夜はココナツミルクがたまらないタイカレーか、シンプルに豚玉お好み焼きでもいい。

メンバー全員にTKGインタビューをしたわけではないが、こんなイメージとそんなに遠くないと思う。


よいたまご」は今度の八王子びー玉演奏会でご賞味下さい。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR