FC2ブログ
2010.11.1704:10

お酒の話をしよう。

先日、皇居近くのホテルのスイートに泊まった。
ホテル側のサービスでワインが1本プレゼントされた。

「お酒飲みませんので」

と言って片付けてもらおうとしたが「折角ですのでお持ちください」と言われた。


別の日、外国語の授業に出席した。授業の中で、最近の自分の話をするという時間になり、順番がまわってきた。その話の途中

「私はお酒を飲むことができません」

という表現をしたのだが、本当は飲める。でも自分の言語能力ではいろいろ複雑に説明することができないのでそのように話した。


お酒、飲めるんだ。もう飲んでもよい歳になっているし。
演奏会をやっている八王子びー玉ではお酒も出してくれる。

でも、なかなか飲まない。年に何回か。数回。1回とか2回とか。
飲まないなぁ。飲めるけど飲まないなぁ。
でも、ほんとに気まぐれで飲みたくなる。

2デシリットルくらいじゃ、ロックンローラーにはなれないんだろうな。
なんかさみしいな。
2010.11.1804:10

よいたまご通信コロコロ 23

korokoroよいたまご通信コロコロ Number23 2001/1/12 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまご屋内ライブ決定!!
○彼も揺れる
♪オウタモユレル
○よいたまさんへ 第二伸
○心 あこが~
○『よいたまご』のゲシヒテ


トーキョーは空の美しい日が続いております。いかがお過ごしでしょうか。

毎日30、40分おさんぽをしていると「自然」に目がいきます。
お花をみつけ、遠くの空を見つめ、雲の形を見つめ、、、空気が澄んでいるということなのでしょう。最近、空の色や雲の美しさに心動かされることが多いです。

『エコのためにできればパソコン画面のまま読もう、でも両面印刷をすればいいかも。コロコロ』のコーナーがやってきました。担当のかないぼんです。今朝も10年前に発行されたよいたまご通信コロコロを紹介していきましょう。


2001年になっています。年明けてもまだ活動は激しいです。
パルテノン多摩、赤坂グラフティで屋内演奏会。

よいたまご真ん中担当がさりげなく「養鶏トラベル主催」と書いています。
時々そんなことを考えます。

―――場所は香港あたりがいいでしょう。もっと遠いと飛行機が大変です。耳も痛くなるでしょうし、酔っちゃいます。ネイザンロードで路上演奏会ツアーです。

添乗員は同行しませんが、羽田発の方々はよいたまメンバーと集合して現地まで行きます。
すみませんがエコノミー席利用です。さらにすみませんが空港から送迎バスはご用意しておりませんので、各自でホテルに向かっていただきます。でも結構な人数になっているので、どこどこみんなでタクシーに分乗していきます。ワリカンです。

「あらちょっと、ご冗談を。オホホホ」

の方には追加料金が必要となりますが、ヘリコプター送迎をご用意させていただきます。


ホテルはペニンシュラにしておきます。
到着翌日の午後は、ロビーにて「アフタヌーン・ティー」です。
よいたまメンバーは一応Tシャーツじゃなく正装します。帽子担当の方は帽子をかぶっています。

基本フリータイムですが、オプショナルツアーで以下の3つををご用意しております。

「よいたま真ん中と行くジャッキーの旅」
「帽子と行く飲茶」
「メガネと行く重慶マンション散策」

夜の路上演奏会は強制参加ではございませんので、各自、セントラルや女人街でショッピングもオウケイです―――


よいたまご宛に年賀状が来まして、その1枚を紹介しています。スタンドマンのJOMOさんより。スタンドマンは今年の年末12月29日(水)八王子ぐるままにて屋内演奏会やるそうです。よかったら♪GO!GO!スタントマンのパクリ♪GO!GO!スタンドマンでも聴きに行ってみて下さい。

それにしてもこのJOMOの年賀状文はすばらしい。こんな文章を1人1人の年賀状にさらさらさらっと、いわばアドリブで書いてしまうなんて。


などなど、、、のコロコロ Number23でした。
ツアーの詳細については決まり次第ご案内する予定ですが、決まりません。
2010.11.2304:10

QY10というヤツ

YAMAHAの機械に『QY10』というヤツがいます。
知らない方は、名前の雰囲気が似ているのでスターウォーズの『R2D2』を想像していただければいいと思います。

ホコリをかぶったその機械を出し、何年ぶりかわからないくらい触っていないので、まず、

「動くかな?」

というところから確認をし始めました。すごく大きい、超デカアダプターをくっつけてスイッチオン。
起動しました。

「音出るかな?」

出ました。

操作方法をすっかり忘れていると思ったのですが、結構憶えていました。
憶えていない部分でも英語で指示が表示されているので、当時は記号としてしか見ていなかったディスプレイの英単語に従っていくと操作できるという、なかなかわかりやすい機械なのでした。

この『QY10』は音出しマシーンで、人間が指示した通りに色々な音色で音を奏でていくという、シンセサイザーみたいなものです。シーケンサーというヤツです。

カチカチ打ちこんでいったら、

「Memory full!」

と警告。「記憶、古!」と言われてしまったので、昔のデータを出して消してみようとしたら、そのデータに驚きました。

よいたまごで昔カバーしていた♪Bus stopという歌。この歌のコーラスワークがとてもきれいで、それをよいたまでカバーしようとしていたのです。そのコーラス練習のためにメロディラインとコーラスラインのデータが入っていました。

何年も起動していないマシーンのふたを開けたら、よいたま臭がするとは。
今後、腐卵臭になっていかないことを願いつつ、、、上々な人生を。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR