FC2ブログ
2010.11.0204:10

ブログ女王への道

ブログ女王になるためのブログ三か条があるという。

-1- 毎日更新
-2- 写真をつかってレイアウトよく
-3- コメントには必ず返事を

僕もブログ女王になって書籍出版、サイン会や握手会をやりたいので三か条をきちんと守りたいと思う。


「毎日更新」については、ネットカフェに泊まったりすることも多いので難しいと思う。
「写真」はデジカメの機能が良すぎて写真が超デカで、このブログの画面からはみ出しちゃう感じなので難しいと思う。
「コメントの返事」は〒と住所がたいてい書かれていないので、なかなかお便りを出すのが難しいと思う。

女王には、なれると思う。


東京は、先月くらいから寒くなってきていて、いろいろ「11月になるまでガマンしよう」と思って今日まで生きてきました。

11月になったので、コートを着ました。「おー、あったかい」。こたつ「おー、あったかい」。耳あて「おー、あったかい」

お鍋も食べました。「おー、おいしい」

温泉に行ってもいい時期です。

そんな季節なので、そろそろよいたまご演奏会の衣装もTシャツから1枚の格好から、何か1枚羽織らせていただきたいと思うのです。来週の演奏会までにセンチメンタルな1枚を何か買いに行きたいのです。その結果を演奏会で見届けてください。

さようなら。
スポンサーサイト



2010.11.0904:10

よいたまご通信コロコロ 21

korokoroよいたまご通信コロコロ ナンバー21 00.11.24 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○やっとテープを配り始めるよいたまご
○26日こぶし館まつり
○新曲予告。
○フォークジャンボリーへの道 ~「のぼり調子」「フリフラ」の謎~第九回
○[特集]よいたまとIT革命を考える
○心 夜は暗い。~
○『よいたまご』のゲシヒテ

おはようございます。
「ルックルックおはよう!ルックルックころころ!」のコーナーです。
10年前に発行されたよいたまご通信コロコロを紹介していきます。よろしく。


今回はいろいろ盛りだくさんな内容な感じのコロコロですが、まずは、

「やっとテープを配り始めるよいたまご」

と、タイトルの通りです。今で言うなら「着うたダウンロード配信」といったところです。これを同義とするならテレビのコマーシャルとかで

「やっとテープを配り始めるよいたまご」

とか放映されるわけです。毎回それを見るたびに「もっとがんばれよ」と自分たちを励ますことでしょう。


こぶし館まつりにこの年も出演させてもらってます。

さて、次に「新曲予告。」ということで2曲タイトルだけ載っています。♪くせ者♪オウタモユレル。再起動後はまだどちらも演奏会で歌っていないのですが、どっちも演りたい名曲です。そして重箱の隅をつつきますが、この記事の中に『犬がニャーと泣いた日』とあります。みなさんご存知でしょうか?よいたまごと同じお笑い3名グルウプです。一度、多摩センターのイベントで共演させてもらいました。

そんなグルウプを知らない方も『エンタの神様』というテレビ番組を知っているかもしれません。『イヌニャー』の真ん中の人が『たいがー・りー』さんという名前で出演していました。「リンリンリンリーン」と、別に6700番に恋のダイヤルをかけているわけではないのですが、そんなネタです。テレビで再会した時は大変感激しました。

閑話休題。

裏面は、よいたまご真ん中の人の連載。よいたまご帽子の人の連載。

「IT革命」の記事は10年前のものです。内容を読んでみてください。10年後の現在、どれだけ書いてあることと一致していることか。否、時代はもっと遥か遠くに進んできているのです!


、、、といったコロコロ21でした。

早朝のブログ書きが厳しい季節になってきました。だって寒い。
朝ごはんを食べる前なので、体温もそれほど上昇していなく、むき出しの指先はどんどんかじかんでいきます。カジカン、カジカムカンフージェネレーションです。

それでは次回の屋内演奏会で!
2010.11.1104:10

11月12日(金)よいたまご屋内演奏会@八王子びー玉

11月12日(金)20時スタート 屋内演奏会
八王子『びー玉』にて

マグロ主砲さん(ex.生ごみ ex.タカハシ) / GO NAKAGAWAさん / あひるちゃんさん / よいたまご (出演順)

1.本牧メルヘン
2.初めての空想
3.オブラディ・オブラダ
4.キミのレジまであと5人
#.セブンイレブンTシャツをプレゼントしてくれた、とあるベーシストの誕生日のおはなし
5.Happy Birthday Sweet Sixteen
6.夏の感情
#.びー玉のオムカレー、焼きカレーがおいしいというおはなし
7.おべんとう ~春の巻~
8.またさか
9.本牧メルヘン


とても楽しかったです。
びー玉。毎回、共演者に恵まれ、今回もお客さんが来てくれて楽しかった!
お酒を飲んでしまいました。

なんというか、演奏会はとても楽しいものなので、次回以降もみなさん毎回来て下さい。
みなさんありがとうございました。

===
19時オープン / 20時スタート(だいたい)で4組出演のうちの1組で演奏予定です。

入場料1,050円予定です。特にチケットは無いので直接ご来店ください。
飲み物や食べ物は別途料金が必要です。
お待ちしてます!
2010.11.1304:10

weight a minute.

68kg

65kg

62kg

これは、とある人の年1回計測した体重データ(メガネ重量抜き)である。
これに他のデータを重ねて追加すると、

68kg 11月

75kg 8月

65kg 11月

よいたまご再起動演奏会 2月

62kg 11月

となる。
演奏会が決まってから「これはヤバいから調整しよう」と思ったわけではなく、上記体重マックスの時に、

「ちょっと待て、ここが分岐点だ」

と思った。

「これ以上増えると動くのが億劫になって動くのを止め、しかし体重は悪循環輪廻をどこどこ転がり始めるライク・ア・ローリング・雪玉」という分岐点だ。

とりあえずTBC、たかのゆりに通い、徐々に効果を高め、演奏会直前に高須さんで施術してもらうというパターンにした。約3,000万円の出費は二つの意味でちょっと痛かったが、演奏会時に

「2人は昔と全然変わらないけど、、、」

というコメントをもらわなくて済んだ。


でも今は「エステや手術にかける時間をギターや歌の練習に少しまわしたら」と思い、そろそろフェイシャルの時間。
2010.11.1404:10

よいたまご通信コロコロ 22

korokoroよいたまご通信コロコロ NUMBER22 00/12/15 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○ゴールデンタイトル
○発表。
♪くせ者
○ライブはあさって!
○フォークジャンボリーへの道 ~「地球60億人フォークジャンボリーを目指して…~最終回
○よいたまさんへ 第一伸
○心 いつか~
○『よいたまご』のゲシヒテ

『コロコロ月面宙返り』のコーナーがやってきました。
タイトルに意味はありませんが、10年前に発行されたよいたまご通信コロコロを紹介していくコーナーです。エイペックにもエイベックスにも負けず行ってみましょう!


よいたまご真ん中担当の色が濃い内容の紙面となっています。これを読むと、よいたまごでの彼のポジションや、他さまざまな情報を読み取ることができます。真ん中ファンの方、必読コロコロです!


今回のブログは真面目に書きたいと思っているのですが、


昨日、よいたまご帽子宅に集まり、よいたま会議を開きました。やりたいことの多さの割には、会議で集まれる時間が少ないなぁと感じました。

やりたいことが多過ぎると全部やりきるには死んでもやり続けなければいけないわけで、オバケというのはそういう執念がやり残しを処理するためにがんばって生きている(?)のかもしれません。

でもオバケで生きていると、やっぱりやりたいことが次から次へとあふれてきてしまうでしょうから、いつまでもオバケです。オバケだとギターのストラップが肩からかけられなさそうなので弾きづらいと思います。せいぜい『横山ホットブラザーズ』のノコギリ音楽をカバーするくらいでしょう。

♪お~ま~え~は、ア~ホ~か


時間が無いと言っているだけじゃ時間は増えてくれず、そう言っている時間がむしろ減ってしまいますので、現代文明の利器『ウォークマン』を使います。ギュギュギュの通勤お祭り列車で呼吸を止められている間にも耳と脳でイメージトレーニングできる。なんて素晴らしいアイテムなんでしょうか。繰り返し聞くことで歌詞やメロディを憶えたり、シンプルなデモ録音楽曲からベースラインをイメージしたりできるのです。

上記の状態でさらに空間が与えられたらこっちのものです。紙とペンを取り出して歌詞やこのコロコロは書き放題。思いついたコントなどもメモすることができます。

さらに上記の状態で防音設備ができたらギターを鳴らしましょう。できればアンプと電気ギターでアームを動かしましょう。今度はストラトからレスポールに持ち替えて森純太のマネをしましょう。

でも森純太のモノマネを練習しているというのは、時間が結構ある、ということなんだと思います。

NOBODY'S PERFECT.
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR