FC2ブログ
2010.11.2304:10

QY10というヤツ

YAMAHAの機械に『QY10』というヤツがいます。
知らない方は、名前の雰囲気が似ているのでスターウォーズの『R2D2』を想像していただければいいと思います。

ホコリをかぶったその機械を出し、何年ぶりかわからないくらい触っていないので、まず、

「動くかな?」

というところから確認をし始めました。すごく大きい、超デカアダプターをくっつけてスイッチオン。
起動しました。

「音出るかな?」

出ました。

操作方法をすっかり忘れていると思ったのですが、結構憶えていました。
憶えていない部分でも英語で指示が表示されているので、当時は記号としてしか見ていなかったディスプレイの英単語に従っていくと操作できるという、なかなかわかりやすい機械なのでした。

この『QY10』は音出しマシーンで、人間が指示した通りに色々な音色で音を奏でていくという、シンセサイザーみたいなものです。シーケンサーというヤツです。

カチカチ打ちこんでいったら、

「Memory full!」

と警告。「記憶、古!」と言われてしまったので、昔のデータを出して消してみようとしたら、そのデータに驚きました。

よいたまごで昔カバーしていた♪Bus stopという歌。この歌のコーラスワークがとてもきれいで、それをよいたまでカバーしようとしていたのです。そのコーラス練習のためにメロディラインとコーラスラインのデータが入っていました。

何年も起動していないマシーンのふたを開けたら、よいたま臭がするとは。
今後、腐卵臭になっていかないことを願いつつ、、、上々な人生を。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR