FC2ブログ
2010.12.0604:10

怠慢態度 wait for no man.

Time and tide wait for no man.
歳月人を待たず。怠慢態度で時が流れていきます、、、みなさんお久しぶりです。

さ来週は八王子パパビートで屋内演奏会がございます。
そこでお会いできると思います。


斉藤和義を聴いていたら聴き覚えのある声が耳に入ってきました。

「これはスチャダラパーのボーズじゃないだろうか」

しゃべるラップを聴けば聴くほどボーズの声に聴こえてきて、確かめてみるとやっぱりボーズでした。
よいたまごの歌で真剣に「ラップ」を取り入れたことがないのですが、その理由は

「ラップって歌っている人は気持ちいいんだけど、聴いている側は恥ずかしくなってくる」

というものでした。しかし今回、斉藤和義の曲のラップを真剣に聴いていても恥ずかしくならず、

「ライミング、韻を踏まなきゃ恥ずかしくないのでは?」

という考えに至りました。


話はダジャレ、オヤジギャグ、のようなものに移り、

「言ってる人は気持ちいい。聴いている側は、、、」


職場の同僚が「もう我々もアラフォーですから。頭で『いい』か『悪いか』を考える前に口が動いている。もう言いたいだけだから。これがオヤジギャグだから」と言います。

よいたまごのチームメンバーは大丈夫ですか?
特にミー。
スポンサーサイト
2010.12.0704:10

よいたまご通信コロコロ 24

korokoroよいたまご通信コロコロ Number24 2001.2.2 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたまムービー
○魔女の宅急便・おがわひろ之
○『恋する惑星』~重慶森林
○『プロジェクトA2/史上最大の標的』
○赤坂のこと おがわひろ之
○心
○『よいたまご』のゲシヒテ


おはようございます。
12月の東京の寒さですでに凍える思いをしているよいたまごメガネ担当です。
みなさま鼻ぐずぐずしたりしていませんでしょうか。
10年前のよいたまご通信コロコロを紹介していく『FIFAコロコロ』のコーナーです。


こんな号があったのか、
と思うほどよいたまご帽子担当色の強いコロコロに仕上がっています。

おもて面はよいたまチームがそれぞれ何か気になる映画をチョイスしています。

うら面はよいたま帽子担当の作文を読んでみて下さい。
よいたま帽子担当はコロコロのしめきりに間に合わせてちゃんと作文を書きましたが、小学生のころの宿題の作文はおそらくきちんと提出していないと思います。

今思うと、最近のよいたま帽子担当は当時と比べたら、とてつもなく真面目ニンゲンに成長しているのですが、最近の帽子担当しか知らない方々からしたら、まだまだとても不真面目なんだろうなぁ、と薄っすら感じるのです。でも私は小学生時のランニング姿で坊主頭で裸足の帽子担当を知っているので、その不真面目度を理解できません。


ところで、今この映画チョイスを3名がやったら違うものが出来上がると思うのです。

先週『翼の王国』を読んでいたら別所哲也が『マイ・ブルーベリー・ナイツ』の話を書いていました。この映画はちょうどこのコロコロにチョイスされている『恋する惑星』と同じ王家衛の映画です。

職場の同僚と「『マイ・ブルーベリー・ナイツ』を観たか?」という話になり、

ある人はノラ・ジョーンズだから、
ある人はジュード・ロウだから、
私は王家衛だから、

というそれぞれ別々の理由で観ていることがわかり、「人の好みは様々だ」を感じました。


よいたまごのCDを聴いてくれている人々や、演奏会に足を運んできてくれる人々の理由、「○○だから」も様々なんでしょう。

ちなみに、今の私が映画チョイスするのが『マイ・ブルーベリー・ナイツ』という話ではありません。『寅さん』かなぁ、、、。
2010.12.0804:10

ジョンと誕生日と帽子

ブログのカテゴリは「オガオ」でもいいかと思うのですが、ジョンさんの命日です。

毎年この日にCDでジョンさんの曲を聴いていたのですが、CDを聴く機械が壊れてしまっていて、音楽の無いさみしい日々を送っております。MDも調子が悪くて時々だけ聴ける。『氷の世界』とかのレコードをターンテーブルに載せて回しています。


この日が誕生日の職場の同僚がいて、毎年思い出し「おめでとう」と電子的にメッセージを送るのです。今年もう彼は居ないので特にメッセージは送っていません。

そして次に、よいたまの帽子の人の誕生日が近い、と思うのです。
あぁ、来週だ。

よいたまチーム他2名とも誕生日を憶えていないと思います。何かイベントをしたのは過去に1回ずつくらいです。誕生日に多摩センターの路上演奏会で他2名に歌をプレゼントしてもらい、私は泣きました。


よいたま帽子担当にお誕生日おめでとうのメッセージをお待ちしております。

♪よいたまごメール♪

贈り物は12/20(月)八王子パパビート屋内演奏会まで届けていただけると大変助かります。


私が知っている帽子担当の好物は、

あんこ
お酒
キン肉マン(超人は確か『テリーマン』)
タバコ(銘柄は確か『わかば』)
ワンピース(キャラクターは確か『ミスターマンデー』)

このあたりは喜ぶでしょう。
2010.12.1004:10

食堂の時間

ブッヘで食事をしてみる、、、といってもホテルの朝食で自分でお皿に取って食べ放題のものではない。

「○○食堂」という筆ペンで書かれたような文字を掲げた看板のお店に行ったことはないかい?入店してお盆を持って、食べたいものを取っていって値段を計算、というやつだ。あぁ、これはブッヘと言わないのか。


ひとりで食事をするのは楽しくなく、できれば誰かとお話をしながら食べたいのだが、たとえばお昼休みに食事の他にやりたいことがあり、食事は10分でアキカワメシ(※「秋川飯」の詳細はよいたまご真ん中担当か帽子担当に聞いてみて下さい)で済ませて残りの休み時間に他のことをする。

誰かと一緒にご飯を食べると「楽しくお話」をしなければいけないと思うので、なかなか自ら話せる話題もなく。そもそも気を遣いながら、緊張しながら食べるのは嫌だし、もし「おひる一緒に食べようぜ」と誘ってしまうと、誘った責任上「楽しいお話」をしなければいけなく、そんな話ができると思えず、誘えない。

誰かに誘われてその人が勝手に話してくれればいいのか。よっぽど「聞いている聞いていないを置いておいて話せればいい」という人がいれば聞くだけで時間が過ぎていく気もするが、「この人は私に話していて楽しいのだろうか?私が一緒でよかったのだろうか?」と考えてしまい、、、

話題がズレてきた気がする、、、

師走の早朝、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
よいたまごメガネ担当です。おはようございます。

その「○○食堂」にはお客さんがたくさんいて、席と席の仕切りなどもなく大きい机がぼーんとあって食堂を見渡せるのです。

3名の女性が静かに席に座りました。1名は日本人で2名は外国の人です。3名の会話は手話でした。見ているとご飯とお味噌汁を3つずつ注文しています。

「何語の手話なんだろうか」

じっと見ていると「コーヒー」という単語が読み取れ、日本語かと思ったのですが、「コーヒー」という単語は何語の手話でもほとんど同じなのかもしれません。

「ごはん中!味噌汁!」
「ごはん大!こちら温めますね」

と、食堂内は活気があります。

ふと目の前にスーツ姿、お昼休みと思われるおじさんが座りました。机を共用して、すぐ目の前に人が座っている感じはなかなか新鮮でした。「全然知らない人と一緒に食事をする」感覚です。突然、波照間の民宿での夕食を思い出し、旅気分になりました。

「どちらからいらしたんですか?」

と目の前のおじさんに話しかけ、

「会社からです」

お昼休みだから会社なのは当たり前か、、、というような展開にはならないと思いますが、思わず話しかけなくてよかったと思います。
2010.12.1104:10

よいたまご通信コロコロ 25

korokoroよいたまご通信コロコロ ナンバー25 010216 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

よいたまご ~地球60億人フォークジャンボリーを目指して~
○よいたまさんへ 第三伸
○よいたまごCD
○ジャケットに直筆サインを模写しよう!!
○COMPACTDISCの不思議
○『よいたまご』のゲシヒテ


ほっぺたにケチャップをつけておかわりを我慢しないで腹八分目と言わず満腹までたべる貴女(貴方)を好いている、、、という内容のCMソングが最近お気に入りのよいたまごメガネ担当です。おはようございます。

今日も10年前のよいたまご通信コロコロを紹介していきます。『海老蔵コロコロ』のコーナーです。


CD発売ですね。なんかすごいなぁ、と思います。
昔、よいたまごってそんなことをしていたんですね。

サブタイトルの「フォークジャンボリー」とか「地球60億人」とか、今見るとなんでこんな副題が付けたんだろう、と経緯がまったく思い出せません。CDにスローガンを載せてしまったんですね。なんで誰も止めなかったのでしょう。

現在、数枚だけCD在庫ありますので欲しい方はよいたまご宛にメール下さい。
または屋内演奏会でもCD販売してます。よろしく!


なんだか今回はすごく真面目なよいたまご宣伝ブログになっていますね。
『宇宙戦艦ヤマト』を宣伝しているキムさんの影響だと思います。あるいは『ノルウェーの森』の松平さん。


2枚目のCDについてはポジティブなメンタルアティテュードで制作に向いています。

♪ケチャップがほっぺたでみなさんのメニュウは何ですか?
僕はホットドック(熱狗)です。ハインツかなぁ。デルモンテ?カゴメ?キューピー?キッコーマン?カプコン?インテル?ギブソン?フルラ?スリジャヤワ、、、
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR