FC2ブログ
2011.01.0104:10

よいたまご通信コロコロ 32

korokoroよいたまご通信コロコロ Number32 01.07.20 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○アクロス ザ パーク
♪アクロス ザ パーク
○もう一つのアクロスストーリー
○Michiyの部屋
○よいたまさんへ 第八伸
○心 もうすぐ~
○良い卵?よいたまご?


なんだかんだでおはようございますです。よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介するコーナー、『お年玉コロコロ』です。よいたまメガネです。


このコロコロは、よいたま真ん中の人の色が濃い号となっており、なんだかんだとよいたまチーム3名で新聞作り作業をうまく分担していたということを知りました。

少し気になる部分は『コーポ高橋』の部分で、なんか写真とかちゃんと載ってしまっているし、というか、住所までちゃんと載ってしまっていて、決して、売れているミュージシャン、有名人がやる行為ではないな、ということを思いました。でも引っ越してるからいいのかな。


「五円玉」を神社の前で「10円」で売ってたらどれくらい売れるでしょうか。

「お賽銭の五円玉が無い!どっかで売ってないかな」

と思っていたら両替商が近くにあって、

「10円玉を五円玉×2枚にします」

と看板が出ていてすぐに寄らせていただこうと思ったのですが、それでは利益が無く、寒い中たいへんですね、というだけのことになってしまうので、

「五円玉1枚 10円!」

という看板が出ていないかな、と思ったのです。薄利多売な1枚あたり5円の利益です。

でもこれはイリーガルなことなのかな、とも思うのです。例えばこの話の規模を大きくしてみます。すんげぇ需要があって、すんげぇ儲かる話になってしまったとします。すると、

1億円のお金を2億円で売って、利益1億円。

こういう行為がイリーガルでないとすると、インフレかデフレかどっちになるのかよくわからないんだけど、そういうフレフレが起きるのではないのかな、と。規模を大きくし過ぎてしまってよくわからなくなってきてしまったので、話の規模を小さくしてみます。

市場に流通しているお金が全部で10,000円とします。そのうちの1,000円がこの商売に使われると、1,000円の利益が出て、価値としてはお金そのもので11,000円になっているのに、流通しているのは10,000円分のお金で、、、


「イリーガルな話」でなく「10円で5円買う。無理ーがある話」と気付きました。

うさぎのスタートダッシュはこんな風。

スポンサーサイト



2011.01.0504:10

よいたまご通信コロコロ 33

korokoroよいたまご通信コロコロ Number33 01.08.10 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○ライダーは俺だー
♪I'm a rider
○道 第二回 コーポ高橋
○ラジオ
○心
○良い卵?よいたまご?


おはようございます。夜明けです。よいたまメガネです。
よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介する『卵コロコロ卯コロコロ』のコーナーです。よろしく。


「ライダーは俺だー」の後日談ですが、単車はすぐ盗難に遭いました。この話をするとみなさんに同情されるのですが、私としては笑い話になっています。「盗む」という行為は悪いことですが、結果的に「私が単車に乗らなくなった」ということについては感謝の気持ちすらあるような気がします。

自転車と同様、単車の運転がヘタクソで(車も)、あのまま単車に乗り続けていたら大事故で死亡していただろうな、と本当に思うのです。スティルアライヴ。ブログ書いてます。

盗難状況としては、単車一式が消えました。ハンドルロックをした単車にヘルメットとタイヤロックがくっついていました。単車を停めておいた駐輪場に行くとあったはずの場所に単車が無い。「消えた!」という感じ。

人間の感情はどのように表情の神経にはたらきかけるのでしょうか。

単車が消えたことを理解した後、私はまず笑いました。「単車が消えた」と。
そして次に「あぁ、ニンゲンというのは、なんか大きな事件が起きると笑っちゃうもんなんだ」と思いました。

近くの交番に行き、盗難届みたいなものを書いた気がしますが、その記憶よりも、警察との問答やりとりで「私が悪いことをしたような気になった」が強く残っています。

マシーンが単車から自転車に戻り、町中を走っていると「あ!オレのか?」と同じ形の単車をみつけては製造番号を確認していた日々を少し送っていました。


『カタナ』というマシーンに乗りたいと当時は思っていました。今は自転車人生も半分リタイヤしつつあります。自動車は専ら、よいたま真ん中カー助手席です。

冬は単車乗りには厳しい季節です。


2011.01.0604:10

よいたまご通信コロコロ 34

korokoroよいたまご通信コロコロ ナンバー34 平成13年9月14日 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○蓼科観察日記
○よいたまごの産声
○道 第三回 ♪路上での出会い
○よいたまさんへ 第九伸
○心 信じる事を~
○良い卵?よいたまご?

よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介していきます。『小寒コロコロ』のコーナーです。今回はよいたまごメガネが担当させていただきます。しばしお付き合いください。


蓼科演奏会ツアーのことが書かれています。よかったら読んでください。


年明けというのは何かしら新しい動きがあるようで、ミクシーに誘われたり、はるばる海外や北海道からイーメールをもらったりしました。そのひとつに「ブログ始めました」というのがあり、そんなお知らせは新鮮だったのでそのブログをちょっと拝見。

「おぉ、なんかおいしそうだ」
「おぉ、なんか寒そうだ」
「おぉ、なんかさびしそうだ」

と思ったのはそのブログに貼ってある写真。なるほど。百聞は一見にしかずというか、文字をたくさん書くよりもやはりインパクトがあるな、と感心しました。前々から薄々とひそ秘かに感じていたことだったが、やはり写真を使うと効果的なのか、、、ブログ女王になるための条件にもあった。

今後はフィルムとか現像とかスキャナーを買うとかお金がたくさんかかってくるから、よいたまバンクから支払いをお願いしたい。

2011.01.0704:10

有言実行の夜明け

20030831

よいたまご帽子担当の写真です。
書いているのはよいたまごメガネ担当です。


次回のよいたまご屋内演奏会では「いわゆる電気ギター」は使いません。
電気を使ってますがアコースティックギターで勝負する予定です。


メール配信を近々させていただきます。

新年歌い初め演奏会

よいたまごからささやかな「お年玉」をプレゼント!

ぜひぜひ演奏会へお越しください。

※この写真から想像してしまうような音楽は期待しないで下さい。


メール配信を希望する方はよいたまメール宛にメール下さい。
メールアドレスだけわかればいいので、名前無しでも構いません。
不定期に屋内演奏会のお誘いメールなどをお届けします。



写真使うと文章はこれくらいの量でいいのかな、、、


そう言えば、よいたまメガネ担当が今度、よいたま大蔵大臣も兼任します。
本日のよいたま会議にて引き継ぎが行われました。

問題が山積みですが、大まかに処理していきたいと思っています。
ざっくばらんにお付き合いください。
よろしくお願い致します。


2011.01.0804:10

よいたまご通信コロコロ 35

korokoroよいたまご通信コロコロ ナンバー35 2001.10.19 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○もしも、よいたまごを・・・・
○よいたまごをやっていないなんて考えられないのだけれど・・・
○オイラがよいたまごでなかったらかァ。
○コードネームは“渚”
○よいたまさんへ 第十伸
○心 あの向~
○良い卵?よいたまご?

おはようございます。よいたまごメガネ大蔵大臣です。
『Youはshockコロコロをとりもどせ』のコーナーです。
よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介します。
今回は2001年10月19日発行のコロコロです。


「もしよいたまごをやっていなかったら」

というテーマでチームメンバー3名がそれぞれ想像像を書いています。

実際のところ、数年前まで3名は「よいたまごでない」という状況でした。それぞれ3名は驚くほどに自分の想像した未来を歩んでいたというか、逆に言うと、「想像できる範囲でしか自分を越えられない」と言うか。ちょっと面白いのでぜひ読んでみてください。


ところで今回気になった点は、パスポートの写真です。

掲載されている写真のパスポートは「よいたまご帽子担当のもの」と脚注があります。どうやら成田空港のおみやげ屋さんで売られているパスポート型の小さなノートではなく身分証明してくれる本物のようです。

帽子担当の性格上、わざわざお金を払ってまで不必要な物を手に入れるとは思えないので、パスポートが必要になったことがあるということだと思うのです。

よいたまご結成前に日本を出国している、、、多分ロンドンレコーディングにでも行ったんでしょう。帽子担当は重喫煙家なので長いフライトには耐えられません。おそらく以下のようなルートでロンドンにたどり着いたんだと思います。

〒206地域 → 香港 → 中国 → ベトナム → ラオス → タイ → ミャンマー → インド → ネパール → インド → パキスタン → イラン → トルコ → ブルガリア → ルーマニア → ハンガリー → オーストリア → ドイツ → フランス → イギリス(ロンドン)

※補足メモ

○だいたいヒッチハイクで移動しています。
○でも飛行機にも数回乗ってます。
○香港に着いてからアイマスクを外されます。
○「猿岩石っ!やー」と言います。

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR