FC2ブログ
2011.01.1504:10

香港。九龍公園。

20031207

ではない。東京。多摩市。九「頭」龍公園。

ブログは日記みたいなものなのかもしれないが、このブログはそんな内容でないことが稀にある。ノートで日記を書いているか、というと、書いてる時期があったりなかったり。デジカメを購入してからは写真をぱしぱし撮る機会が多くなって、この写真群がもっとも「日記的」なんじゃないかと思う。

そんな膨大な写真群を見ていると

「こんなことあったなぁ」
「こんなヤツ居たなぁ」
「肩こりによく効くなぁ」

などと思う。思い「出す」まではしてない。怠けてるのだ。頭を使う事を。写真をじっくり見てると、色々な記憶が襲ってくる。頭が動き出す。疲れそうだ。逃げる。だから真剣に写真を見ないでぽんぽんぽんと飛ばしていく。時には

「あ!今の何だっけ?」「あ!今の誰だっけ?」「あ!腰痛にはどう?」

というような写真が通り過ぎていくが、いちいち後戻りしない。こうして朝早くからブログを書いているうちに、もう他の事がしたくなっているから、過去を振り返る時間に使いたくないのだ。だから反省が無い。落ち着きが無いと言ってもいいかもしれない。


遺書ではないが、死んだらいろいろ大変になるので、そんなノート群や写真群などの取り扱いをある人に頼んでいる。そうしたのは最近になってから。

「あ、なんか今度の旅は危ねぇな」

と思ったことがあった。その旅から帰ってきて次の旅の途中、小さな教会で死者を弔うカードというか、死者へ向けてのカードというか、そういうきれいなカードが売られていた。文字が読めないので「きれいな模様のカードだな」と思って手に取ったら、そんな意味のことを説明され「買う必要は無いでしょう」みたいになったが、

「欲しいから買ってもいいか?」

と尋ねると、売って(?お布施というのか)くれた。その時すでに

「あぁ、このカードは自分の死に向けてのメッセージカードなのかな」

と思っていたと思う。帰国後、そのカードに残処理内容を書いてある人に渡した。


最近「よいたまバンク」が手元に渡ってきたのでカードに記載が無い。それは電脳的電子信的によいたまチームメンバーが処理できるようになっておけばよいだろう。


香港の九龍公園の話を書くつもりだったんだけど、、、。

スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR