FC2ブログ
2011.02.0604:10

キリンのひきだしダリ

20110129

♪Jungle Jungle - ostrich behaviour - の歌詞について、よいたまご帽子担当が私に言った。

「でもさぁ、『ダリ』って言ったら『キリンのひきだし』じゃなくてゆがんだ時計がまず思い浮かばない?」


行くためだけの目的で、山にある小さな公国を訪ねた。「ゆがんだ時計」のオブジェが町中に突然現れた。

「♪キリンのひきだしダリ、だな」

とつぶやいて本を読み、この旅をしている所がダリにゆかりのある地域であることを初めて知った。「それなら仕方無いな。これも縁だな」と思い、特にどこへ行くかを決めていないふらふら旅行だったので、その日そのままダリの生まれた所へ向かうことにした。「今よいたまやっててこんな歌詞書いてたら行かないとな」という気持ちで。

流れというか、タイミングというか、そういうものに乗っかってみよう。もし「よいたまご再起動」をする前にここへ来ていたらそんなこと少しも思わないだろう。再起動せずにこの土地へ訪れてもつながらなかった。


ダリは「たまご」をよく使う。
「不思議な縁」ってそんなものか。
スポンサーサイト
2011.02.0704:10

よいたまご通信コロコロ 45

korokoroよいたまご通信コロコロ Number45 2002.4.5 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○体育会系歌声係
○スポーツの祭典!
○山。
○やっぱキン肉マンだろ。
○ミッチーの部屋 ミッチー人生劇場登場人物(JC編)
○心 ちょっと見上げて~
○良い卵?よいたまご?

おはようございます。よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介する『コロコロの春』のコーナーです。今回は2002年4月5日発行のものを紹介します。


久しぶりに大きなキーボード、音楽的鍵盤を出してきて弾いてみました。曲は♪メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス。「弾いてみました」は嘘でした。弾こうとしてみました。いきなり左手で和音が押さえられません。そもそも小指と親指の距離以上に押さえたい音の鍵盤距離が離れているようです。おー、、、指が届かない。

この曲を練習していたのはたぶん10年以上前。よいたま以前「B.Y.3」くらいです。確かその頃はちゃんと押さえられていたと思うのですが、指が縮まったか、指と指の間の水かきが増えたのでしょう。おそらく後者です。水の中で泳ぐ頻度が増えました。まだギターは押さえられている状況です。

今さら「新しい楽器」を始めてみて練習するか?

、、、どうでしょう。

よいたまご真ん中野郎とよいたまごメガネ野郎は密かにある楽器の導入を考え中ですが、やっぱりまずはよいたまご楽曲レパートリーをいつでもきちんと演奏できる状況に持って行くことの方が優先かもしれません。あらためて楽曲を見直してみると、再起動してからまだやっていない曲が結構多いです。

よいたまごメガネ野郎が個人的にやってほしい曲、心のベスト10第一位は♪ゴーゴーよいたまゴーです。でも、よいたまご真ん中野郎とよいたまご帽子野郎がNGと言います。

もし演奏会中によいたまごメガネ野郎が次の曲を勝手に決めていい状況になれば、イントロのギターをかき鳴らします。(それを一度演奏会でやって♪美女3人姉妹の唄を失敗)。

なんだろうか、シャウトしたいだけなんだろうか。BACK-TICKのモノマネだけじゃ物足りない。
2011.02.0904:10

もうひとりのメンバー

20110208

このカテゴリィにブログ記事が追加更新されるというのは、少しはレコーディング作業が進んでいるということである。ちなみにこの写真は、よいたまご真ん中野郎がよいたまごメガネ野郎に

「オレの写真も撮ってよ!」

と言ってたからで、「そんなの自分で撮ればいいのに」と思いつつ、結局、彼が「自分で自分を撮っている姿」を撮った形になった。


レコーディングスタジオがどうこう、例えば「ロンドンの空気感がいい」とかは全然わからないのだが、エンジニアさんと合うかどうか、というのは会って話したり作業を進めれば少しはわかるものだ。

今現実にレコーディングエンジニアさんと一緒に録音作業を進めている。初対面の人なのでどんな性格の人かわからないし、コーヒーはブラックがいいのか砂糖多めなのかという好みもわからない。でも今回ラッキーなことに、うまく話をしたり作業をしたりしてもらえる人に会うことができた。なので今後も継続して「その人」を指名して作業を進めていきたいとチームメンバー全員思っている。

エンジニアさんが「もうひとりのメンバー」という理由がすごくよくわかる。3人の頭しかないところに、もうひとりが「ぽん」と、3人の頭で考えられない思いつかないことや、知らない知識を与えてくれるなら、その人はもう既にメンバーのひとりだと思う。


もしその人がロンドンやLAに転勤になったらどうしよう、、、その場合は追いかけていって海外レコーディングになるなぁ。旅費がかかるなぁ。宿代がかかるなぁ。でもそういうことになったらなったで海外へ飛ぶいい口実ができるってもんで、それもありかな。だったら行きたい所だとありがたいので、バヌアツに転勤してください。
2011.02.1004:10

よいたまご通信コロコロ 46

korokoroよいたまご通信コロコロ Number46 02.04.26 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○よいたま楽器展 第二回 利口か?リコーダー
○ミッチーの部屋 海辺のゆりかご
○雨あがり逆あがり ♪♪♪♪♪♪
○心 出発~
○良い卵?よいたまご?

よいたまご通信コロコロを回顧します。バックナンバーを紹介する『コロコロ・ロックンロール』のコーナーです。今回は2002年4月26日発行のものを紹介するぜベイベー。

とは言ったものの、特筆すべきトピックスがこの号には見当たらないのでまたモノマネの話。

あの演奏会以来、いきなりモノマネを振られてもいいように常日頃からモノマネの題材を探しています。そんな自分のモノマネ準備を考えると、あの演奏会でいきなりモノマネをやらされることになった、よいたまご真ん中野郎とよいたまご帽子野郎は大変だったろうな、と人ごとに思います。

さて、準備しようとしてみたところで、ものまね四天王でもないのでなかなか新しいレパートリーは増えません。裏声で歌うのも難しいからビジーフォーのようにガイジンモノマネもできない。


突然お家の人が

「ヘッッ!」

と言い出しました。次に、

「かすが。ヘッッ!」

理由や意味は全く不明ですが、オードリーのボケの方のモノマネをしていることは確かなようです。でも全然似てません。なのでその人に

「全然似てねーよ」

と言って私も

「ヘッッ!」

と初めて言ってみました。

「そっちの方が似てねーよ」

と言われ、確かに簡単に思われるそんなモノマネさへもむづかしひのでした。何回か息の吐き方を変えつつ「ヘッッ!」「ヘッッ!」「ヘッッ!」とやってみましたがほど遠いのが自分でわかります。

次回のものまね王座決定戦までこんな調子で間に合うかとても心配です。
2011.02.1404:10

絡みとられて抜け出せない。

20030906

お家のミニコンポが壊れて久しい。

小学校6年生くらいから、カセットテープ、レコード、CD、MDなどの媒体に音楽を録音して個人的に楽しんでいた。特にカセットテープとMDの量は膨大で、ミニコンポが壊れていると聴きたい曲の4分の3くらいは聴けない。

「MDに録音したこの曲が聴きたい」

と思っても聴けないから、MDウォークマンというのを持ち歩くことにした。こちらも壊れていた。

ただ壊れていたのは充電池だけで、乾電池を予備バッテリーとしてくっつければ(MDウォークマンのスタイリッシュな形は一瞬にしてぶざまになる)動く。やった!早速聴きたいアルバムをMDウォークマンで再生。うれしい。


職場の同僚が以前、イヤホンをして何かを聴いていた。見るとMDウォークマンだった。なんというか、「mp3だ」「ipodだ」という時代に、今時の若い女性がそんなもので音楽を聴いている姿に感動し、同時に「負けるもんか」という気になった。

翌日オレはCDウォークマンを手に持ち、颯爽と列車に乗り込み、街中を歩いて通勤した。職場に到着後、件の女性にCDウォークマンを見せびらかした。

「オレはCDウォークマンだぜ」と。気分はニューヨーク、ブラザーのオレは肩にでっかいCDラジカセを抱えてヒップホップをノリノリで掛けてるんだぜ。

「What's up?気分はどうだい?え?ごきけんなナンバーは何だい?」

CDウォークマンの中身はジュリー。全然ニューヨークじゃない。NO.N.Y.。むしろTOKIO。


最近絡みとられた。クモの巣から抜け出せない。スパイダーソリティア上級に捕らわれの身で、毎日毎日カチカチとトランプのカードをドラッグしている。

誰か助けてくれないか。よいたまレコーディングのためにやらなければいけないことがたくさんあるのに、、、。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR