FC2ブログ
2011.02.1704:10

よいたまご通信コロコロ 48

korokoroよいたまご通信コロコロ Number48 02.06.14 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○想像暴走
すれちがいぼし
○クロスワード
○雨あがり逆あがり ♪♪♪♪♪♪♪♪
○オレンジ
○よいたまチョ~いいっす

よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介させてください。『0655は金曜日も開始コロコロ』のコーナーです。今回は2002年6月14日発行ぶん。今日はよいたまごメガネ担当が担当します。おはようございます。

♪すれちがいぼしは今最も演奏会で演りたい曲です。ボトルネック。トライアングル。スリリングなアレンジ。名曲だと思います。久しぶりの自画自賛です。

クロスワードがあります。以前の「抜きうち 年度末よいたま試験」に比べれば簡単です。生まれて初めてクロスワードを作ったというか、これが最初で最後の唯一の作品です。

小学2年生くらいからお家にあった『パズラー』『クロスワードファン』『クロスワードレディース』を鉛筆とケシゴムでしょっちゅうやっていました。毎年正月の家族の過ごし方は「年末年始特大号」かなんかをこたつに入ってひたすらやり、解答をハガキに書いてプレゼントに応募する、という休暇。思い返すと、もちつき機とかテレホンカードとかマグカップとかいろいろ当たっていた気がします。『なんきん』のイラストがとても好きでした。

ところで、お家の事情というか、趣味というか、そういうものを同級生と話すことは全く無く、ともだちと集まっては野球やサッカーやファミコン。この「『パズラー』という雑誌をよいたまご帽子の家庭もやっている」という事実を知ったのは小学6年生。非常に驚いた記憶があります。

そしてもうひとつよいたまご帽子に言われて驚いたのが、

「小学生の時、落語の本読んでたよね?」

という成人後のツッコミ。

私は小学2年生の頃からチビっ子用に書きなおされた『こども寄席』という落語本のシリーズを図書館で借りて全部読んでいました。落語もテレビで観て聞いていました。その頃は「しゅんぷうていりゅうしょう」が好きだった記憶があります。思えば結構のめり込んでいたようで、『じゅげむ』と『時そば』を憶えてひとりで練習していました。誰に見てもらうでもなく。

そして誰にも話していない、そんな小学生の趣味をよいたまご帽子が知っていたとは驚きです。もしかしたら「ヘンな同級生」と思われていたのは帽子以上だったのかもしれません。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR