FC2ブログ
2011.03.0904:10

ニホンゴムズカシイ

20040926

すかんちのCDやMDやUSDを聴いたり、日本円に両替したりしています。♪レターマンというノリノリの歌があるのですが、

♪ナマステー ハジメマシテ~
♪イ尓好 ハジメマシテ~
♪アンニョンハシムニカ ハジメマシテ~(字余り)

と異国情緒たっぷりに替え歌を楽しんでいます。あの歌は寺西さんがとても異人さんぽい見かけと異人さんぽい歌い方で非常に雰囲気がよいのです。私が歌うとそれはそれで寺西さん系統でない異人さんぽくなるとは思うのですが。


ところでみなさんは替え歌を楽しんでいますでしょうか。

私は気に入った歌があるとギターを弾いて歌ったりするのですが、その際に

「あぁ、この歌はこんなにいいのに、なんでここはこの歌詞なんだろう」

と思うことが時々あります。その時は替え歌というか、歌詞を自分の気に入るように替えて歌ったりしています。まるまる一曲を替え歌にするのはちょっと大変です。でも替え歌も時には楽しいのです。

今日はみなさんご存知、ボウイの大ヒットナンバーでお別れです。

♪No!入浴!
2011.03.1004:10

今日も元気だたばこが美味い

20041219

キャメル、ハイライト、セーラム、セブンスター、マイルドセブン、わかば、いこい、マルボロ、ピース、ホープ、、、タバコの銘柄をいろいろ思い出そうとした結果、これだけしか出てきませんでした。普段吸ってるもの以外はわからないものです。

『上海』だったか、『超新星』だったか、中国の赤い箱のタバコがあったように思います。

私が中国をふらふらしていた頃、途中で会った旅人が「まずい。まずい。でも安いからコレを吸ってるんだ」と言っているのを思い出しました。まずいというのでタバコは1本ももらいませんでしたが、文庫本を数冊もらいました。

彼の名前や連絡先を一切聞くことはなかったのですが、小さな村で1、2泊宿を共にしました。もう顔も憶えていません。でも、その時に彼から聞いた色々な話だけは記憶に残っていて、その後の自分に影響しました。

あの時、私は元気じゃないたばこが美味くない。
2011.03.1104:10

そして何度もラミィと冒険してしまう。

20031205

なんだかやらなければいけないことから逃げていて、頭を使うのも嫌で、という状況が続いている。

よいたま3名のデモ録音をしてそれを聴いてみた。
自分の演奏に納得がいかない。これはよくないことなので試行錯誤して指を動かしてギターを鳴らしていろいろ♪を並べていかなければいけないのだが、なんだかなぁ。

本を読もうとするが、字が小さいし内容が小難しい気もして読めば読むほど世界の歴史についての自分が知らなさすぎることに「なんだかなぁ」と思う。

テレビは笑い声が少々多すぎるような感じがしてコロンボ(お笑いじゃない方の)も終わってしまって地デジな感じだ。

パソコンのソリティア、スパイダーの巣からは逃れられたのだが、というか頭を使いたくないからなのだが、今度はラミィという相棒がやってきて「一緒に旅に出よう!」と誘ってくる。

「あぁ旅か。暑い所に行きたい。できれば屋台とかがあって安い食べ物があるような所へ行きたい。具体的にはバンコクの安宿街がいい」

と希望するのだが彼が連れていくのは地下迷路でたいまつがないと真っ暗だ。食べ物と言えばカボチャが襲ってくる。


花粉の季節。
なかなか手強いじゃないか。
2011.03.2604:10

3月25日(金)よいたまご屋内演奏会@八王子びー玉 金曜よいたまっ!

3月25日(金)20時スタート 屋内演奏会

八王子『びー玉』にて

安藤三緒さん / あひるちゃんさん / よいたまご (出演順)

停電のため、20:30頃までキャンドルナイト。
その後、超満員のお客様全員とともに最後まで3組の演奏会を楽しみました。
今夜もみなさんありがとうございました。

また次回会いましょう!

それと、「世界一まずいキャンデーを超えるスーパー・サルミアッキ」をみなさん味見していただき、ごめんなさい。あんなにみなさんが味見すると思ってなかったので、ちょっと戸惑いました。次回のグルメリポートは何かおいしそうなものを買ってくるようにします。

♪本牧メルヘン
♪オブラディ・オブラダ
♪初めての空想
#しゃべり 初めての口づけ よいたまご真ん中担当
♪おべんとう ~春の巻~
#しゃべり タロットカード よいたまご帽子担当
♪オレンジ
#しゃべり グルメリポート よいたまごメガネ担当
♪Happy Birthday Sweet Sixteen
♪キミのレジまであと5人
#しゃべり
♪ウェディングロード
♪本牧メルヘン

===
お待たせしました!「金曜日」のよいたまですっ!

入場料1,050円予定です。特にチケットは無いので直接ご来店ください。
飲み物や食べ物は別途料金が必要です。
お待ちしてます!


2月にレコーディングいそがしいで演奏会ないでしたよ。
みなさま会うおひさしぶりでございますですよ。
フシギなキャンデーみなさまプレゼントですよ。
2011.03.2704:10

地震の日

都内のビルの高い所はたくさん揺れた。棚や倉庫の上に置いてあるものがどかどかと落ちてきた。パソコンやパソコンの画面も倒れていった。

携帯電話はつながらなかった。外に出て公衆電話に並んだ。公衆電話はつながった。

人混みの中を歩いたり走ったりした。

交通機関が止まっていた。宿泊施設を探した。寒かった。たくさんの建物をまわったがどこも満室だった。どこの建物のロビーにも人があふれていた。会議室や宴会場を開放していた。毛布を貸し出していた。飲み物や洗面用具を配っていたりした。

タクシーの運転手は「仕事が終わって帰ろうとしている」と言い、「同じ方向だから乗せていってあげてもいいけどこの道路状況じゃ6時間くらいかかると思うよ」と言った。

また宿泊施設を探して歩いたがどこも満室だった。やはりロビーや廊下に人がたくさんいた。外は寒かった。あたたかいロビーに居させてもらおうと思った。椅子が空いていた。そこに腰かけてたくさんの中国人がホテルにチェックインするのを2時間くらい眺めていた。そして少しだけ眠った。

ロビーを出て人のいない地下通路を歩いて駅に向かった。駅は開いていて電車を動かしてくれている人がいた。電車は空いていてあたたかいシートに座ることができた。各駅停車は西へ向かって走ってくれた。

駅で乗り換えた。モノレールを動かしてくれている人も居た。

いろいろな所でいろいろな人がいろいろな人を助けていた。

歩いてお家に帰り着くことができた。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR