FC2ブログ
2011.03.0104:10

アカデミー賞ならず。

20040725

今回アカデミー賞ならずとなったよいたまごでしたが、みなさん温かい応援ありがとうございました。ノミネートしていない所からの敗者復活的な受賞を期待していましたが残念です。

「敗者復活」と言えば、よいたまごは敗者復活しないタイプだと思います。なんか一度くじけるともうダメ。「こなくそ~」「負けるもんか~」「迷ってないで~(マヤ)」的ながんばり、這い上がりパワーを全く感じられません。我ながら書いていて情けなくなってきています。

再起動後、一度ライブのオーディションで落ちてます。負け犬は遠くに吠えました。「勝ち負け」「勝負」う~ん、、、やはり、よいたまごが以前に「くじけて再挑戦して成功」みたいな経験は無いと思います。


「新鮮たまごは次々と産み落とされる!」

こんなこと言っているようでは這い上がれないですねぇ。

「来年はアカデミーかオスカーかレッドカーペットか、なんかそのあたりを獲るぞ!」
スポンサーサイト



2011.03.0204:10

よいたまご通信コロコロ 53

korokoroよいたまご通信コロコロ No.53 2002.11.15 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○タマツリー
○貝取こぶし館まつり
○卵走霜月
○多摩センター路上演奏会について重要なお知らせ
○よいタマ語
○おがわひろ之の部屋
○よいたまチョ~いいっす

東京は季節の変わり目で雨が降ったり気温が安定しなかったり、健康管理が大切な時期となりました。
よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介する『抗ヒスタミン薬は眠くなるコロコロ』のコーナーです。今回は2002年11月15日発行のものを紹介します。

「多摩センター路上演奏会についての重要なお知らせ」というタイトルがとても気になりますね。よっぽど重要なことが書いてあるのかと思いきや、当時のよいたまごの活動としてはとても重要なことが書かれています。なんか世紀末を迎える感じです(当時は世紀始め)。

読んで「ほお」と思ったのが、私の中で路上演奏会を毎週金曜日にやっていたのは一年間くらいだと思っていました。記録によると「3年間」となっています。「3年間」っていうと日本の中学生、高校生が通う年数と同じです。結構長いですね。土日祝日春休み夏休み冬休みも無関係ですから(金曜日なので土日は当たり前です)、3年間で156回くらい演っていたということになります。メンバー3人全員皆勤賞です。

「毎日何かを継続する」というのはわかりやすいですが(「簡単」とは言いません)、「毎週決まった曜日に何かを継続してやっている」ということは何かありますか?毎週日曜日サザエさんは欠かさず観ている、とか。サザエさんはテレビのプログラムの都合でなくなったりしないんでしょうか。24時間テレビの時もやっていた気がするし、年末年始の場合は特別なサザエさんがやっていた気がします。


私たちは演奏する側でしたが、よいたまごがいない「金曜日多摩センター路上」という風景、時間はみなさんの胸にどう響いていたのでしょうか。
2011.03.0304:10

ほったらかせ。

20040807

みなさんご存知『ほったらかし温泉』です。
あっちこっちの湯で身体をほったらかしてください。

あなたは?

「ほったらかし派?」

「ほったらかせない派?」

なんとなく恋愛の匂いもするような話題の導入ですが、いろいろ面倒くさいことになりそうなので、あんまりそういう話になっていかなくて、靴下とかのことにしておきましょう。

ま、そうるすと、靴下脱ぎっぱなし、学ラン脱ぎっぱなし、靴揃えない、トイレのドア開けっ放し、、、なんだかだらしないだけの話になってしまうので、この話題もこんな感じのまま
2011.03.0604:10

よいたまご通信コロコロ 54

korokoroよいたまご通信コロコロ なんばぁ54 2003.2.7 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○お肌ツルツル New欲剤
♪約39℃風ロマンチック
○音楽集団よいたまご
○ご無沙汰しております
○クッククッククッククックよいたまご
○よいたまチョ~いいっす

よいたまご通信コロコロのバックナンバーの紹介をしてきた『コロコロ振り返るな!』のコーナーです。今回は2003年2月7日発行のものの紹介で「バックナンバー」としては最後になります。やっと再起動につながりました。これで過去の振り返り作業が減ります。


別に改名したいわけではないのですが、昨今の韓流ブームにのっかって改名しようと思います。

カナ・イビョン

イ「ボ」ン、でなく、イ「ビョ」ン、というあたりが韓流ブームなのですが、改名してもよろしくお願い致します。


メガネを掛けているか否かか、メガネのフレームの雰囲気で変わるのか、「チャイナ?」とか「キターイ」「チーニ」とか言われることが多い一方、

「コリア?」

と韓国人に間違われることもよくあります。また、

「なんか韓国語しゃべれそう」

と言われることも多く、そんなことは全然ないのですがマシッソヨです。

でも以前にアシアナ航空の機内で、なぜかいろいろなスチュワーデスさんたちが、入れ替わり立ち替わり私をちやほやしてくれた記憶があり、おそらく韓流スターの誰かと間違われていたんだろうと思います。だとすると、ヘタにソウル市内を歩いてしまうと「わー」とか「きゃー」とかになってしまうので、いつかソウルに行く際にはサングラスをして出かけようと思うヨボセヨです。
2011.03.0804:10

山があっても山梨県

20040923

先日、久しぶりによいたま会議がありました。

レコーディングの時にスタジオで顔を合わせて以来、メンバーとは会っていなく、「ずいぶん会ってないなぁ」とよいたま真ん中担当と話して確認したところ、大して月日が経っていたわけでもなかったので会っていない時期に私のみが「ココロよいたまニアラズ」という感じだったのでしょう。

そんな真ん中担当は「原油高騰!」を連呼しており、よいたまご帽子宅でコーヒー1杯に入れるコーヒーミルクを使うことに恐縮していました。大問題としては飛行機の燃油サーチャージがぽんと値上げしますので、よいたま海外遠征時の航空券費用が大打撃を受けます。痛いです。


ブログを見ていただいている方から

「山梨県の写真が多い」

という鋭いメールをいただきました。このブログに写真は載せていますが、場所やその写真に対するコメント一切無し、ブログの内容と写真が無関係のことが稀にあるので、「よく山梨県とわかったな」と感心したものですが、その人も山梨県にしょっちゅう訪れるようなのでわかったのでしょう。

なぜか小学生のころから多摩から山梨県にしょっちゅう足を運んでおり、「なんとなく西に向かってしまう」という行動の結果かと思います。生まれた場所が西にあるので帰巣本能かもしれません。


最後になりましたが、3月25日(金)の演奏会、みなさん来てね。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR