FC2ブログ
2011.06.0104:10

ちまめができそう。

20050309

『テゴマス』の愛称で知られているシナモンマッスルの演奏会のお知らせメールが飛んできました。昨夜、八王子のびー玉で開催とのこと。

昨日は眠った後の夢の中が怖いので、呑んで夜を明かすつもりでした。演奏会が行われるバールに行けば、よい音楽も聴けてマッコリも呑めて一石二鳥です。

しかし、

そもそもの悪夢の原因を解決しなければ、いつまでたっても眠ることができず、レコーディング地獄は続くでしょう。マッコリに逃げずに立ち向かうことにしました。

楽器の練習はどこか体育会系の筋トレにも似ている気がします。地味なことをひたすら繰り返しやるネクラな感じも必要です。(天に恵まれた才能を持つ、よいたまご帽子&真ん中の2名は練習不要で、ぱぱぱとセンスでやってしまうのですが)

とりあえずマッコリを書斎の机に置き、ぐびぐびとやり始め、酔いの頃あいを見て楽器の練習を開始。1回弾いて、今度はおつまみのために冷凍チヂミをちん。ちんしている間に少し楽器をいじくる。ちん。あーできたできた。ぐびぐびともぐもぐ。少し楽器を触ってぐびぐび。少し楽器をなでてもぐもぐ。今度はキムチが欲しいな。冷蔵庫に走る、、、

こんな感じで地道に筋トレライクな楽器の練習。指にちまめができそうです。


さて、今回までブログで綴ってお届けしてきましたロシアの旅でしたが、いよいよ次の国に向かいます。写真のサンクトペテルブルク駅から列車に乗って出発です。

次回お楽しみに!
スポンサーサイト
2011.06.0204:10

返信か折り返しのみ。

20110225

携帯電話には便利な機能が付いているようで、メールアドレスや電話番号を登録しておけるそうです。何かのついでに書いたかもしれませんが、僕の携帯電話の電話帳にはそういう情報を一切登録していないので、紙のアドレス帳を持ち歩いています。ちまちまとメールアドレスを書きます。長いメールアドレスは大変です。「-」なのか「_」なのか、「.」がうまく書けるか、「a」なのか「d」なのか、「i」なのか「l」なのか「1」なのか。

頻繁に電話する人の電話番号は憶えてしまうのでアドレス帳は開きませんし、メールアドレスも返信すれば問題ありません。

困るのがよいたまごのみなさんからお電話をいただく時で、滅多に電話は掛かってきませんし、こちらから掛けることは全くありません。

着信。

「090-…」

記憶に無い電話番号で、「誰からだろう?」とドキドキして不安になります。何か疚しい記憶があるのでしょうか、すぐには受話器を上げられません。意を決して受話器を上げます。よいたまごのみなさんは毎回しばらく待たされるのです。


そして問題は、持ち歩いているアドレス帳を知らないうちに紛失していることです。もちろんよいたまごのみなさんの連絡先はわかりませんので、今後はメールも電話も返信、折り返しのみで対応させていただくことと思います。また、着信履歴には3つくらいしか残らないようなので、履歴に残るタイミングで定期的にお電話いただければいつでもこちらから折り返し可能ですっ!でも毎回何十回も呼び出し音を鳴らさせると思います。すみません。
2011.06.0304:10

お墓ではないです。

20050310

先日のブログより、サンクトペテルブルク駅から列車に乗り、途中砂漠地帯を経由して『ロザリオの丘』という場所に来ました。薬局やコンビニでブレスケアみたいな息をすーっとさせるヤツを買おうとする時にいつもみつけられません。今日もサンドラッグの店員さんに聞くことになってしまいました。お店側もどの分類にしたらいいのか迷っているところがあるのかもしれません。

たいてい、ガムのところやあめ玉のところに行ってみつけられずに店員さんに聞くことになるのです。もし可能でしたらガムやあめ玉のところにヒントカードを置いていただければ自力でたどり着くようにします。

いつもお手数をお掛けして申し訳ございません。



2011.06.0604:10

UFO落ちました。

20050311

何年か前の今日、UFOが落ちて池が2つできたんですね。
それで、池に船を浮かべたら、空に三日月がのぼってたんですね。
で、ヒゲを付けたら、、、という話です。


ところで写真の左のところに写っているのはフランクザッパの首です。
よいたまの音楽にフランクザッパの影響が出ていることがバレバレなんですが、よいたまファンのみなさんはフランクザッパ好きですか?

有名なところでは♪マイウェイですね。
娘さんのナンシー・シナトラさんも歌手です。

フランク永井を崇拝するあまり、日本からはるばる彼の首の像を見るためだけに時間をかけて訪れてしまいました。飛行機やら列車やら砂漠やらで大変な旅でした。

「有楽町で会いましょう」と言ってたのに。
2011.06.0704:10

気を付けな。ヤケドするぜ!

20050312

ニンニクの芽などを炒めていたら、指を火傷した。おー痛い。
火傷した瞬間に

「あ、やべっ!レコーディングできるかな」

と楽器が弾けるかどうかを心配するのはミュージシャンだろうか。


流水でしゃーっと指を冷やして「あ、やべぇな、やべぇな、録音あるのに、、、」と普段全くやらない料理をするからこんなことになる。ニンニクの芽のやつの味もイマイチだった。


あなたは指を火傷したら何を心配しますか?

携帯電話、ゲーム、パソコンのキーボード、食器洗い、お洗濯、お裁縫、チェスの駒持つ時、ボーリングの玉に突っ込む時、人の肩をぽんぽんって叩いてその人が振り向いた時にほっぺたにぐいと突き刺す時、、、

火傷によい食べ物をたくさん摂取して早く治そうと思います。
アロエを食べればいいんですか?
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR