FC2ブログ
2011.11.0204:10

ぜよ。ぜよ。ぜよ。やき。やき。やき。

20111101

「ぜよ」って言うのは聞かなかったが、「~やき」と言っていた。

その土地を歩いていても機会がなければ、なかなか方言に埋もれることは難しい。

「~やき」に埋もれていた場所がお店の狭い空間で、母と娘(?)がかなり狭い場所だが大きな声で話していた。そこは「たこやき」のお店だったので、

「たこやきやき~」

になるのかな、とやきそばを食べながら思った。
スポンサーサイト



2011.11.0304:10

すべての道は

20081128

サンマリノからローマへ戻ってきました。

宿泊はテルミニ駅近くの安いドミトリーへ。ドミトリーは相部屋になっていて、4人~8人とかアジアだと12人部屋とか知らない人たちとひとつの部屋で眠ります。

ここの宿には日本人も数人泊まっていて、少し話をしました。ギターを持って世界一周の途中の人や、大阪のおばちゃんがひとりでドミに泊まっていたり、イタリア料理店を開くために味の修行で食べ歩いている人など。

思えば旅先でのこういう会話の時間に何か自分に向かって質問されるのは少ない気がします。みな身の上話をどんどんするのです。それは名前も知らない、もう二度と会う事は無いだろう、という人にだから話すことなのかもしれません。

どこかですれ違った人の顔と、その人たちのいろいろな話がどんどん思い浮かんできます。こんなこと書いてると。
2011.11.0404:10

『多摩ニュータウンタイムズ』掲載。

以前に『多摩ニュータウンタイムズ』よりインタビューを受けました、というご報告をさせていただきましたが、それがwebに載りました。紙に掲載されるのかどうかは不明ですが、よかったらご覧下さい。

20111104

たまの体操(多摩市)@多摩ニュータウンタイムズ


笑ってしまったのが3名の写真の顔↑もそうなのですが、関連記事で2002年(9年前!)に取材を受けたものがちゃんと残っていること。こちらもよかったらご覧下さい。

20020515

多摩センターを拠点に活動の場を広げたストリートミュージシャン『よいたまご』たまごはいつ殻を破るのだろう@多摩ニュータウンタイムズ


珍しく3名一緒に写真を撮っていただいたので、カテゴリは『よいたまごってなあに?』のカテゴリにしてみました。ありがとうございます!
2011.11.0504:10

ズック。

20081129

ローマのコロッセオです。

自転車の歩道を走る、車道を走る、という規制が大変になってきてルールがよくわからなくなり、自動車運転している人にも迷惑を掛けそうだし、歩行者にも迷惑を掛けそうなので最近は自転車よりも徒歩がちです。

でも「徒歩」という行為も何か事故や迷惑などが多くなってくると徒歩規制が出てきて、徒歩も大変になってきたり、徒歩免許が必要になったりしてくると思うのでみなさんもなんだかいろいろ面倒くさくなってきて、どんどん電脳世界の住人になっていくのでしょうか。

自転車がぼろぼろなので新しいものを購入しようと、ついこの間まで思っていたのにこんな状況なので見合わせています。自動車の運転も自信がなくなってきたので落ち葉マーク免許を返納しようかと思います。

徒歩になると必要な物が出てきました。靴です。

この2か月で靴を2足ダメにしました。歩き方が悪いせいなのでしょうが、全く同じ場所に穴が開いてしまうのです。靴の底に穴が開くと、晴れている日はそれほど問題意識も無いのですが、雨の日は大変です。どんどん靴下が濡れてきます。足元の方からたぷたぷずぶずぶという音がしてきます。足にマメができます。マメは痛いです。痛いのを我慢して歩いていると、マメがやぶれます。さらに我慢して歩いていると、マメのやぶれた所にまた新しいマメができます。痛いです。

自転車購入検討から靴購入検討に変わっていくのですが、物次第では自転車より靴の方が値段が高かったりして、耐久年数というか、使う時間を考えると、やっぱり靴の方がコストパフォーマンスが悪いような気がします。

千里の道も一歩から。そして道はローマに通じるのです。
2011.11.0604:10

家出しない。

20081130

もしかしたら一日中ずっとお家の中に居るということができないのかもしれない。夕刻にふと「あぁ、今日は一歩も外に出ていない」と気付いた。起きてから寝グセもなおしたし、ヒゲもそったし、着替えもしたのでいつでもお出かけできる状態だったのに。

気付くと「1日だけなら家から出ないで耐えられたが、今度は2日間連日できるかどうか試してみよう」と思いつつも、エコバックを肩に掛け、近所の三越でなく、KYに出掛けていた。トゥウィッターやフェイスブックの個人的なアカウントを持っていないので参加できなくて非常に残念な思いをしたが、サゲリクに応えてくれているのでAJINOMOTOのやわらかジューシー若鶏からあげボリュームパックなど購入する。ハーゲンダッツやPARMのアイスクリームもサゲリクに応えてくれているのだが、ちょっと贅沢なので我慢する。

それにしても♪ルビーの指環がヒゲ面で食べるPARMはおいしそうだ。PARMを食べるためだけにヒゲ面にしようかと思ってしまう。ちょうどよい機会だ。家から出ない日を開始してヒゲをそらずに何日お家に居続けられるかやってみよう。ヒゲが♪ルビーの指環くらいになったらKYにPARMを買いに行こう。

という経緯がございますので、今度お会いする時には「よいたまごメガネ担当」から「よいたまごヒゲ担当」ということになりますのでよろしくお願いいたしますが、ヒゲがあるとメガネが掛けられないわけでもないので、そのまま「よいたまごメガネ」の継続でもよいことがわかりました。よろしくお願いいたします。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR