FC2ブログ
2011.12.2104:10

年末進行というやつ。

20091024

しめきりが早まるのです。少し追われ気味だったので、とりあえずひと段落させました。よいたまごも一週間くらい年末進行する予定で(意味不明です)。

麻雀をやる方は「先ヅモ」という言葉を知っていると思いますが、年末進行は先ヅモのような、、、全然違いますね。すみません。最近アサテツの本ばっかり読んでいて麻雀の話で頭がいっぱいになっているせいです。

ずいぶん昔から色川の方とあわせて読み続けているのですが、実は昔はアサテツの麻雀牌イラストが小説内に出てくると、すっ飛ばして読んでいたのです。私はよいたまごの帽子の人と中学生の頃に麻雀をやっていたので、一応、チャンタと点の数え方くらいはわかるのです。

「麻雀のルールを知ってるなら、その麻雀牌イラストのところをじっくり読むのが醍醐味だろ!」

とアサテツファンの方から怒られそうですが、全然すっ飛ばしていても超面白い。寝るのを惜しんで読んだものもありました。イカサマ(配られた牌であがっているなど)のやり方も麻雀牌イラストで丁寧に説明してあったりして、がんばって読むのですが、それを知ったところで指はうまく動かないし、サイコロも思った通りの目を出せないし、ということであきらめます。

それが最近アサテツを読んでいると、その麻雀牌イラストのところもじっくり読んだりしている自分に気付いたのです。楽しい。

そして「あぁ、久しぶりに(多分10年以上やっていない)麻雀やりたいかなぁ、、、」と思うや否や、最低でも自分以外に3名の人間と同時に会う面倒くささを考えると、「やりたくないなぁ」と思い、「じゃ、ひとりでお家で麻雀ゲームで」となってもなんだが頭を使って面倒なので、結局アサテツを読むのが一番いいのです。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR