FC2ブログ
2012.04.0704:10

ビホーアフター

20110927

『ビホーアフター』が好きでよく観るのだが、いつも発想、アイデア、実現に感心する。
匠は天才だな、とまで思う。

機会があって本職の人と観ていたら、

「昔の家で使っていた瓦をどう使うのか?」

というクエスチョン。私は皆目見当がつかない。
本職の人は即答。「○○じゃないかなぁ」と。

果たして、続きを観ているとその通りになった。
もしかしたら、素人には全くわからないビホーアフターのリフォームイメイジだが、実は玄人には通常の思考なのかもしれない、、、

いや、やっぱり匠はすごいのだ。
たぶん、その本職の人も匠レベルかそれ以上の人だったのだと思う。

家は欲しくないが、リフォームしたい。
2012.04.0804:10

『おんな酒場放浪記』その後。

20110928

予告通り『おんな酒場放浪記』を観ました。第一回は吉祥寺『いせや』。そしてみなさんご存知の『アフガニスタンバザール』。

実は吉祥寺という街は、数年通っていた時期があって、おひるごはんや夜など、いろいろなお店に行っていました。ずっと気になっていたアフガニスタンバザールは、足を踏み入れたことがなかったので、観られてよかったです。

さて、この放送を観る前に予想していた結果は、

おんな酒場放浪記が面白かった → 酒場放浪記好き → 放浪好き

というものだったのですが、視聴後の結果は予想と異なっていました。

「放浪好き」、これは子どもの頃から観ていたテレビなどから影響を受けていると思うのです。『男はつらいよ』の寅さん、『酔拳』のそかし、『ピーナツ』のウッドストック。


番組のBGM、ナレーターが河本邦弘とわかった瞬間に期待度はぐんと高まり、いや、それは高まり過ぎてしまったのだと思うのです。番組が最後に近づくにつれ、吉田類版を完全に踏襲している感じを、むしろ残念と思うようになっていました。

「年季の違い」、、、なんでしょうか。明日、類版を観て検証してみましょう。
2012.04.0904:10

蒸着メガネ。(「下町ロケット」に響きが似ている、気がする)

20110929

電車の網棚にメガネを乗せておいたら、そのまま忘れてしまってから久しい。
ずっと欲しいと思っていたメガネ。

購入しました。
わざわざ、よいたま用に買ったのです。メガネ担当として。

今月末の演奏会にはそれを装着、蒸着していけると思います。
「あばよ涙」です。「よろしく勇気」です。
2012.04.1004:10

カンフージョン

20110930

よいたまごのオガオさんの弦が切れた時に、よいたまごミッチーとよいたまごかないぼんで間を持たせることができない。

ということで、路上演奏会の時には、一曲カバー曲を準備していて時々登場した。
♪僕の胸でおやすみ。

そして、もう2曲、3曲くらい必要なんじゃないか、ということで、
♪抱きしめてトゥナイト、ベット・ミドラーの♪ローズなどやろうか、、、と話していただけ。

最近1曲、演りたいのをみつけた。

♪カンフージョン(拳法混乱@四人囃子)

みなさんよくご存知の、ジャッキーチェン『酔拳』の挿入テーマ曲だ。
歌詞もよいたまごミッチーが歌うとぴったりな気がする。

しかし、最近、ミッチーのジャッキーチェンばなれ(卒業?)が激しい。
ミッチーからオウケイが出ないかもしれない。

カーンフー ジョーーーン!
2012.04.1104:10

忘れた。よいたまごの日。

20111001

4月10日、よいたまごの日。

忘れてました。

特によいたまごとして何かの記念日ではなく、ゴロ合わせだけの祝祭日の設定なので、忘れていたのかもしれません。あ、「祝祭日」と書いたのは、よいたまごのオフに当たるからです。そしてオフということは『よいたまごの日コンサート』みたいなものは無いということです。

でも実は「ゴロ合わせの日」というのは憶えやすいと思うのです。
毎月23日は「ふみの日」とか。

今は、毎日がふみの日というか、毎日、毎秒が「電子メイルの日(秒)」ですね。
週一回くらいの頻度で、「ノー・メイル・デイ」というtwitterやミクシーを含めて何も送信しない、受信しない、という日を作ってみたらどうでしょうか。

しかし、特に何か目的があってそういう祝祭日を設定しようと提案しているわけではありません。
『よいたまごの日』と同様、ただの思いつきです。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR