FC2ブログ
2012.04.2604:10

きのうはレコーディング。明日は演奏会です。

20120425_1 20120425_2 20120425_3

昨夜はレコーディングでした。
まだヘッドフォンで聴いていないのですが、ほんとにリリース間近感があります。
早くジャケットを考えて創らないといけません。

そして、明日は八王子びー玉にて屋内演奏会です。
なんだかいきなり忙しそうに見えますが、ただ日付が立て続けになっているだけです。

レコーディングまでの心の動きは複雑です。

私の場合は、レコーディングで新しく何かをすることがあったりすると、録音作業のプレッシャーが夢にまで影響して苦しいです。

そして実際にレコーディングスタヂオに入って練習が少ないと何度も録り直しをすることになり、集中力も切れ、「もうダメだ」とくじけます。

ちゃんと良いテイクがスパっと録れると、気持ちが楽になります。その後の音がどんどん重なって楽曲として出来上がっていく過程、ミックス作業を体験していると、もう、なんというか、たまりません。これはたまらなく気持ちの好いものです。

そうやって一曲一曲創り上げていって、今度はそれをまとめてまた見直したり手直ししたりして、アルバム一枚にまとめる。これは未経験ですね。どんな気持ちになるでしょう。そして出来上がったらどんな気持ちになるんでしょうか。

以前の一枚目のアルバムは、バラバラに録音をしていって、アルバムにまとめる時に見直すとか、そういった作業はなかったんですね。ある会社さんが後押ししてくれて、そちらで色々設定していただいたのです。今回は、発案からリリースまで全~部よいたまごが決めています。

次回の録音が「楽しみ」ですが、その前に「苦しみ」がまたあるでしょう。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR