FC2ブログ
2012.05.0704:10

旅の途中です。

20120414

この連休はずーっと旅をしていて、一度、9-8まで全部スターコインをコンプリートして星が5コついたのですが、すぐにそのデータを全部消して、また旅に出ました。

二度目の旅はちまちまとやっていて、やっと4までコンプリートしたところでまだ旅の途中です。

旅をしながら、もっといろいろ料理を作ったりしたかったのですが、たいしたことはできず、レパートリーは増えませんでした。でもキッチンタイマーを購入したので、うどんそうめんスパゲッティをゆでるのがもう少し楽ちんになると思います。

この連休中の旅はあまりお金がかからなかったように思います。交通費は、Bダッシュと、くるくる回って空に飛ぶのと、ペンギンですーっと滑るぶんくらいでした。

発作的に出た旅の続きは何年後になるんでしょうか。
2012.05.0804:10

いい時間。

20031209

最近おべんとうを詰めて持っていったり、自分で作って食べることが多くなったので外食をする回数が減った。なんというか、こう、なんにもしない「ぼーっとする外食の時間」というのが久しぶりだった。

カプチーノを飲みながら、テーブル、窓ガラス越しに外の風景を眺める。ヘッドフォンから流れてくるのは、よいたまのレコーディング中、完成前の曲だ。まだミックスもしっかり終わっていないできあがる前のもの。

聴いていると「あー、ここはこの音色がもっと前に出てきてほしいなぁ」などと思ったりもするのだが、それでも手つかずの、かっちりと固まってしまう前の曲をぼーっと聴きながら風景を眺めるのはとても気分のいい時間だ。

このへんでよいたまごチームの他の2人から「オマエがカプチーノとか言ってカッコつけてるんじゃない!」というツッコミが入るとは思うのだが、やっぱりウソはいずれバレるので烏龍茶でした。

また、「自分たちの曲聴いて、いい、なんて言ってるなんて、なんてナルシストなんだ!」というツッコミが、よいたまごチーム以外のみなさま全員から入ると思うのだが、本当に「いいなぁ」と思ってしまっているので呆れられる。

早く完成させてみなさんにお届けしたいと思っております。
みなさんにも聴いてもらって「いい時間」を過ごしてもらいたいんです。
2012.05.0904:10

道下さんの裸体

20040517

相変わらず次のCDアルバムのジャケットの話ですみません。

出ました。

今朝シャワーを浴びている時にふと出てきました。やっと「これだ!」というものが出たのでこれでいきたいと思います。まだよいたまごチームには話してません。下書きのようなイメイジを作って連絡差し上げたい次第です。

今まで「これだ」というものがなかったので、なんとなく、「こんな感じかなぁ」という少し妥協が入ったような気持ちでの提案でした。よいたまごオガオさんからもたくさんリストアップされてきました。

オガオさんの提案で、個人的に笑えて「これでいいんじゃないか」というのが、

「よいたまご道下さんの裸体」

というもの。こういう案を出す方も出す方だと思うんですが、中身の歌とのギャップがありそうです。歌が♪超兄貴とかだったらぴったりなのかもしれませんが。いや、そんなにマッチョではないか。というか、なんで裸体を知ってるんだ?というアヤシイ感じになってきてしまいますのでやめましょう。

実は道下さんのオウケイが出るのかも。
そしたら、♪兄貴と私とよいたまごという曲をこれから書き下ろしましょう。
2012.05.1004:10

流行っていますか。

20040520

『ハヤリメ』というやつだ。

数日前から目がかゆくなってきて、メガネをしているからなかなか手が届かなくてかけず、寝ていてもかゆくて目が覚める。

でもそれは非常事態だと思うので、寝ていてトイレに行きたくなって目を覚ましたら、かゆいことを自覚した、という順番だと思う。

しばらく流行にのっていたが、ちょっとピンチ感が出てきたので、目薬を買ってさすようにした。ここのところ落ち着いてきていて少し安心。夜中トイレで目を覚ましてもかゆくなかった。問題は目よりも夜中にトイレに行くことか。

スルメでも食べよう。ハヤリメニアタリメ。
2012.05.1104:10

行きたいのか。

20040521

昨夜は夢の中でよいたまごチームのミッチーさんとオガオさんに一生懸命に次のCDアルバムジャケットのアイデアを力説している。実際睡眠時間は3時間半くらいで、途中2時間くらい寝たところでトイレに起きているから眠りが浅すぎだ。

最近、夢を覚えていることが多い。どういうわけだろう。

そもそも職場を出たのがほとんど午前様で帰ったらすぐに眠ればいいのに、ジャケットのアイデアを具体化するにあたって、あとワンピースを埋められずに四苦八苦している。職場からお家に帰る電車の中でもずっと考えているのに、最後のピースが埋められない。

で結局、何かヒントはないかと枕元でぱらぱらと本をめくりながら眠る直前までそのことばかり考えているわけだから、それが夢に出てきても不思議ではない。この土日で具体化してよいたまごチームに了承を得たいと思っている。

面白いことに夢の中で力説している内容というのは、現実に伝えるべき内容と全く同じなのだ。よほど自分のアイデアに惚れこんでいるらしい。

相変わらずの自画自賛ですみません。

まさに手前味噌を「モコミチック」とか「モコミチズム」と言ったらどうだろう。自分の料理を自分で「うまい」と言って誉める。でもモコズキッチンでなくても、自分で作って自分で食べたらやっぱり「おーいしー(国分太一のモノマネ風に)」と言ってしまう。だっておいしいから。

話は飛ぶ。

タイトル「行きたいのか。」だが、自分では気付いてなく「行きたい」とは全然思っていない。だが最近、しょっちゅう風景が異国の町の風景と重なり、異国にいる感覚に一瞬なる。そんなこと普段生活していて滅多にあることではない。

とあるメトロの駅から階段を上って地上に出る。普段なら振り返らないのに少し振り返って見えるビルが香港島のビルヂング群だ。そう、まさに♪のぼり調子、鉛筆建造物熱帯雨林(ペンシルビルヂングジャングル)、窓を開け隣人 Hello, Hello!何処で遊戯んでみても卒塔婆、なのだ。香港にいるのかと思う。自分は香港に行きたいのか?と問いかける。

とある窓から見えるビルに反射する西日。まぶしさではっきりビルが見えないが、それはドバイの建物らしい。自分はドバイに行きたいのか?と問いかける。

いや、行きたい場所は異国ではない。
今行きたいのはお布団だ。なんだかとても眠いんだ。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR