FC2ブログ
2012.05.0104:10

クラシックギターの弦が切れていた。

20120302

セブンイレブンだかのコマーシャルでザ・タイマーズの♪デイドリームビリーバーが流れている。ギターを弾いて歌いたくなり、クラシックギターを手にしたら弦が切れていた。新しい弦を購入して張り替えたらキモちE、音が出た。

と、イマーノ関連で攻めてみたが、命日が近いのだ。♪デイドリームビリーバーは時期を合わせて使うことにしたのだろうか。

あらためてモンキーズのオリヂナルまでさかのぼって聴いてみた。モンキーズの楽曲、アルバムはカッコいい。ターンテーブルにレコードをのせて、じっくり聴いてみよう。

フィンガーファイブもカバーして歌っているのだが、そういえば過去によいたまごオガオさんと2人、『よいたまご 3ぶんの2ステイジ』でフィンガーファイブ版をカバーして歌ったことがある気がする。

グラッチェグラッチェ。
スポンサーサイト



2012.05.0204:10

早い段階で甘い水になる。

20120304

『ファミマ!』で買い物をしたら、レシートに「あたり」が出た。商品交換券。商品は最近あしたのジョーさんが宣伝しているコーラだ。トクホンのコーラだ。

炭酸を飲むとしゃっくりが出てしまうので普段は飲まないがせっかくあたりが出たので、買い物ついでにコーラももらった。ちなみに買い物はフォーだ。

500ミリリットルくらいのコーラを飲むのは大変だ。普段炭酸を飲まないので一口目でいきなりしゃっくりが出る。ふたを開けっぱなしでちびりちびりとやっていたので、わりかし早い段階でただの甘い水になるぜ。業務用じゃないけど。

こうなると炭酸がなくて飲みやすくなったが、マズくてぬるくなるぶん飲みにくくなって、プラスマイナスでプラマイマイナスよりだ。

トクホンだからといって普段飲まないものを無理矢理に飲むことはない。当たったからといって無理矢理に飲むことはない。ただ意図せず、なんとなく最近の流行りの笑いを実体験できて、それはプラスだった。

2012.05.0304:10

ハートチップルの休日

20120305

朝食はトースト、昼食はパスタ、と、カフェも飲みながらのなかなかおしゃれな休日のはじまりだったのだが、その後ハートチップルを食べ過ぎニンニクパワーですごく気持ち悪くなる。

横になって気分の回復を待ち、起きたら夜。

ハートをひっくり返すとニンニクの形に似ている。

たまごをひっくり返すとなんの形になるだろう、、、あぁ、新しいCDアルバムのジャケットのデザインアイデアが思い浮かばない。
2012.05.0504:10

見えてきた。

20120412

レコーディング作業で音を入れていって、まとめていって、それを聴いていると、いろいろ気になるところが出てきます。

「このパートを録音し直す」というのは結構大きな作業ですが、たとえば、「ここの音は右にふりたい(ステレオで右から聴こえるようにする)」とか、「ここの声はエコーをもう少しかける」とか。

最終的にアルバムにまとめる作業でその細かいところを調整していこうと思います。

おそらく、1枚目のアルバムを創った経験がなければ、そんな「見直し作業 → 調整」などという面倒なことはやらなかったと思うのです。しかしながら、1枚目を創った後に感じたことは、

「あぁ、音がこのまま残ってしまうんだなぁ」

ということです。みなさんにずーっと聴いてもらえる2枚目をお届けしたいと思っています。お届けできる日が見えてきた気がします。


昨日はブログを書こうと思っていたのに、不意に「さんぽに行こう」と夜10時に出発してしまい、帰ってきたら12時を過ぎてしまいました。

この連休、移動距離が1駅ぶんくらいで、こんなにどこへも行かないゴールデンウィークでよいのだろうか、、、と思うのですが、例年通りです。近くの百貨店で『大九州展』なおいしいものイベントをやっているので、そこまでさんぽでもしようと思います。
2012.05.0604:10

5人目のボウイ

20120413

じっくりボウイのアルバムの歌詞カードなど見てみたら新しい発見があった。

ヒムロックの名前が「狂」介から「京」介になったように、まこっちゃんも「信」から「まこと」になっていた。確かツネマツも「恒」松から「常」松になった気がしたが、それはソロになってからだったか。

もう記憶があやふやなことばかりで書き進めるが、ヒムロックは『ある日作成しよう』のライブを観て心動かされた、のようなことが『大きなビートの木の下で』に書かれていた気がしたが、そうすると、「狂」の字よりも「清」の方がよかったのではないか。

作詞も、『モラル』の6人の頃にサックスの人が何曲かしていたり、メンバーでない人が英語の歌詞を書いていたりと、知らないことばかりだ。いや、忘れていたことばかりだったんだと思う。

そして確実に2点、知らなかったことがあったのだが、『モラル』の『+3』の方のライナーノーツを読んでいると、未発表曲のタイトルがいくつか書かれている。『ブギ』とか『ハイウェイなんとか』とか。これは知らなかった。

さらに『サイコパス』のジャケットをよく見てみると、メンバー4人のほかに、もう一人、誰かの影が写っている。この「5人目のボウイ」は一体誰なのか。

そんなことで、いまだにボウイにまつわることで楽しませてもらっている。

この話、今度、『八王子びー玉』に行ったらしようと思う。お店の、はりまーさんがボウイ話をわかってくれるから。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR