FC2ブログ
2012.08.2204:10

第一印象が決まる。

20090209

ビザが必要な国は事前にビザを取っておかないとその国に入国できないどころか、飛行機に乗せてもらえないこともあります。空港でチェックインする時に、

「行き先は~~~ですね。えっと、、、(何か調べる)、、、ビザが必要ですね。えっと、、、(パスポートをめくる)、、、これがビザですか?」

のようなこともあります。

最近では電子ビザになっていたり、飛行機の中で取得したりすることもできます。国境や空港で取れるところもあります。日本に大使館が無い場合は、いったん大使館のある外国へ行って、そこでビザを取得してから目的の国に行ったりします。

タジキスタンへ行くことにしたので、ビザを取りに都内のマンションの一室へ。そこに「大使館」の看板が。大使館での応対は非常に重要です。その国の第一印象になるのです。


初めての海外旅行の目的地がビザの必要な国で、日本でたくさんの行列に並んでビザを取ってから行きました。さらにそのビザの必要な国から次の国へ歩いて国境を越えようとした時にやっぱりビザが必要でその国境でビザを発行してもらいました。

2度目の海外旅行の行く先々の国々がビザの必要な国ばかりで、日本から直行便で到着した都市にしばらく滞在してちょこちょこといろいろな大使館に通い、3か国のビザを発行してもらいました。

そんなことで当時は「海外はビザが必要」というのが当然と思っていましたが、実際は「ビザって何?」の方が普通の感覚のようです。既に上記5か国の内、短期観光旅行であれば3か国については現在ビザが必要ないのです。

とりあえず「ビザビザビザ、、、」って10回言ってみて下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR