FC2ブログ
2012.09.0304:10

らっしゃい。

20090426

ベラルーシのミンスクからバスに乗ってミールという場所です。
世界遺産に登録されているミール城があります。

おひるに鯖のみりん干しを食べていたらそのお店のBGMが♪ギンギラギンにさりげなく、でお客さんが私ひとりです。

とてもよくそのBGMの歌声メロディが聴こえて、昔のレコーディングというのは、こう、なんというか、コンピュータで手を入れてなく、音程を修正しないで、ぼーんとそのまま提供してしまう、という男らしさ。その音程はさりげなくではなく、、、なんてそんなことを考えていると

「え~、なんかね、うまいこと感じの悪いこといいましたけれども」

と言っているユリオカ超特Qを思い出してしまいました。いつも最後に「おーっと!」と言って腕時計を見てからのくだり。

「お笑いという名の~、、、~発車のぉー時刻です。」

というところ、ごちゃごちゃ早口でいつもなんて言っているかわからないのです。
スポンサーサイト
2012.09.0404:10

シャドウスマートフォーン

20090427

ベラルーシのミンスクです。

先日お伝えした通りこちらからの携帯電話の声が届かないので、リアルタイム留守番電話な毎日ですが、結構不便です。こちらから言いたいことが相手に言えず、相手はこちらが黙っているもんだから言いたい放題です。そこに優しさはなく、言いたい放題テンダネスにはならないわけです。謀らずとも、こちら側が♪誰にだって say yes です。

さて、そんなバービーボーイズな状態から抜け出そうと思い携帯電話を探し始めました。
驚いたことに、ホウムペイジで調べるとスマートフォーンの情報ばかりで「ちゃんとこちらの声が相手に届く」新しい携帯電話を買おうとすると、それを買わないといけないようなのです。

仕方なく、左手にスマートフォーンを持ったふり、右手の人差指を左手の上付近で、ぐいんぐいん、と素振り。
まずはシャドウスマートフォーンの練習から始めます。
2012.09.0504:10

国境の町にて。

20090428

ベラルーシのミンスクから列車に乗ってポーランドの国境に向かいます。ブレストという町です。写真は『ブレスト要塞』という所です。

ブレストからワルシャワに向かう列車が深夜の出発で、それまでブレストの町をぷらぷらと歩き、それでもまだ相当に時間があるので、ホテルをデイユースで使わせてもらいました。

そして出発時刻の深夜の駅。真っ暗な構内で出国手続きをしてもらおうとしましたが、そこにいる人間は3名のみ。
私1名は国境係員らしき男性2名に囲まれ、おらおらとなんだか罰金(?)らしきものを要求されて支払い、恐い思いをしました。レシートはいただけませんでした。
2012.09.0604:10

罰金 the WARSAW

20090429

ベラルーシとポーランドの国境で罰金らしきものを支払いましたが、翌日も罰金を払うことになりました。ワルシャワの空港に向かうバスの中で係員につかまりました。これは明らかに罰金で、買っていたバスチケットの有効区域を超えてバスに乗り続けていたためです。

「これから検札します」

みたいなことをポーランド語で言ったのだと思います。
そして係員に「ぽい」とチケットを見せると、何かまた言って、私が「ぽかん」としているとその後、英語でバス交通約款みたいなものの条文を読み上げ始め、「あなたは罰金を支払う義務がある」みたいなことも言われ、そのまま連れていかれることになりました。
2012.09.0704:10

携帯→装着

20090524

フィンランド、ヘルシンキです。

今回、携帯電話が壊れたことで「スマートフォーン」という名称が気になりました。

いずれまたIT革命が起き、スマートフォーンからさらに進化した携帯電話のようなものができるでしょう。

私にはスマートフォーンの機能がほとんど必要ないので、さらにその上を行く「便利なもの」の想像がつかず、なんだかイマジネイションが貧困でお恥ずかしい限りですが、ネイミングもまた新しくなるわけです。

機能も想像できずにネイミングが出るわけもないのですが、多分「携帯」で手がふさがってしまうより、手を使わない「装着」系になるという予想もひとつできます。そうすると、身につけるもので、メガネとかイヤリングとかそんな感じでしょう。ドラえもんの道具で似たようなものがあればいいのですが、、、あいにく私の三次元ポケットには持ち合わせがありません。

、、、「メガホン」。「イヤホン」。すみません。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR