FC2ブログ
2013.02.1204:10

久しぶりのよいたま会議

20120831

先日、よいたま会議がありました。
3月に演奏会がございますので、みなさんお誘い合わせの上、ご来場下さい。

冬のよいたま会議@メガネ部屋はとても寒いです。
ダウンジャケットを着用したまま部屋に3人います。

会議の結論は「路上演奏会をもっとたくさんやりましょう」でした。

それではまたお会いしましょう。
体調を崩して体重が落ち、現在、体力回復中です。ホイミをくり返しています。
スポンサーサイト



2013.02.1304:10

いなばのシーチキン缶タイカレー

20120901

成城石井などで自分の背丈に合わない背伸びしたお買い物をしているとお金がどんどんなくなってしまって大変です。身分相応の買い物をしないといけないのですが、売っている物はいわゆるスーパーに置いてあるものとはひと味違って見ていると楽しいのです。

タイカレーを作りたいと思い、ご飯はタイ米の方が具合がよいので成城石井で「香米」というものを買ったら結構高い。でもおいしくできてよかったなと思いました。

もっと安価にタイ米を購入したかったら、恐らくアメ横とか行けばあるのでしょう。
「タイ米を買うならここだっ!」
という情報をお待ちしております。

タイ米は常備しておきたいところですが、とりあえず密輸した1kgがあったのでそれを使ってシンガポールチキンライス(海南鶏飯)を作って食べました。予想以上のアジアな匂いの出来でしばらく部屋に匂いはこもります。シンガポールチキンライスを初めて食べたのは10年以上前のバンコクの路上で、10~20バーツ(当時50円~100円)くらいでした。鶏を茹でて、その茹で汁をスープにして出すという、うまいトリ合わせなのです。

さて残ったタイ米は、最近流行しているという、いなばのシーチキン缶。これのレッドカレーを試してみました。冷ご飯だったので、とりあえずざっくり缶詰と炒めてみましたが、これまた感動のシーチキン缶です。

いなばのタイカレーシリーズは種類がたくさんあります。これから純次(アジアぷらぷら)、順次試していきます。
2013.02.1404:10

フレディマーキュリーを観たか。

20120902

NHKでフレディマーキュリーの『プロファイリング』みたいな番組をやっていて、初めて彼のいろいろな時代の姿を目にした。

カセットテイプやCDなどで彼の音楽を聴いていて、とても好きだったが、この番組を観て「もっと聴きたい」とかそんな気持ちにはならず、今までとなんら変わらない気持ちで聴き続けたいと思う。そんな自分の反応が新鮮だった。
2013.02.1804:10

あぁ沖縄そば。

20120922

寒い東京。
沖縄へ飛びたくなる。
そばが食べたい。
2013.02.1904:10

同級生に会ったら声をかけてみよう。

20120923

先日スーパーで鰤のあらと大根をカゴに入れてレジに並んでいたら、隣のレジに知った顔があった。

彼は同級生で全然親しくなかったが、こちらが目を合わせたら「あ」と認識しそうな可能性が高い。なぜなら自分が名前入りの中学生の頃のジャージーを着ていたからだ。

もう絶対に名前を憶えていなくてもジャージーの胸の名前刺繍を見てわかってしまう。
こちらは彼の名前をウロオボエだというのに。

もう何年も通っているのに突然遭遇したということは彼が近所に引っ越してきた可能性が高い。私はこそこそと物陰に隠れつつレジに並び、お会計を済ませた。

みなさんはどれくらいの勇気を持って知っている人に声をかけているのだろうか。
ブリンク~っ!
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR