FC2ブログ
2013.03.1204:10

やっぱり汗とか匂いとかか。

20121029

タワーレコードにとうほうしんきの衣装が飾ってあって、たくさんの女性が写真を撮ったりしていた。年齢層の幅が広い。

よくわからないままに私も携帯電話を取り出して写真を撮ってみた。メンバーにイ・パクサがいるのかどうかもわからないのに。

どうやらステージでの着用後の衣装らしいのだが、だったら汗とか匂いとかついていてそれはファンにとってはなかなか魅力的なブツだと思う。残念なことにガラスケースに入っていてパクサの髪の毛とかそのへんは入手できなかった。

そこまで考えると「よいたまの場合は、、、」となるのだが、着ていた側には相当な抵抗があるのではないか。自分のジャージーとか飾られていて匂いとかかがれたり、髪の毛とかそのへんを持っていかれたり。いや、違う。そんなレベルを超越した人たちにはなんともないのだ。だからやくみつるの収集が成り立つのだ。
スポンサーサイト



2013.03.1504:10

素直に花粉症と認め

20121106

週あたまからのどに異物感を憶え、痰がからむような咳がずっと続いている症状。寝る時にも苦しく、小学生のころのぜんそくの夜を思い出した。今回も夜眠れない。

のどの違和感から痛くなったり発熱したりしたらイヤだなぁ、という思いが「これは花粉症の症状の一種ではないのか」と思い出した。確かにくしゃみも連発する。風邪はイヤなので「自分は花粉症になった」ということを素直に認めた。

しかし眠れない夜が続くのは大変だ。周囲のみなさんに不快感を与える咳をするのも申し訳ない。でも少しずつではあるが症状がよくなっているようで、そのフカイカン or タエルセキも少しずつ減ってきているみたいだ。

じゃ、花粉症じゃない。風邪の初期症状でしょう。くしゃみも連発しなくなったし目もかゆくない。花粉症で重症の方々は軽々しく「風邪より花粉症の方がいい」なんて思わないんだと思う。


小学生のころ、母も息子のぜんそくをどうすればいいかとあれこれ悩んでいたんだと思う。

「ナメクジを飲んだら治る」と言われ、それは絶対にできないと思っていたが、最終手段はそれになるのかな、と苦しい咳の連続の中あきらめ受け入れていたと思う。それくらい苦しくて眠れない座ったままの長い長い夜だった。背中をさすってくれる母にも長かったろう。

小学生の終わりが近づくにつれてナメクジが遠ざかっていった。
2013.03.1604:10

3/15(金) 20時~ 多摩センター路上演奏会

多摩センター路上演奏会のお知らせです。

日時:2013年 3月 15日 金曜日です! 20時~22時
場所:多摩センター駅前路上(橋の上)
出演:よいたまご
演目:歌としゃべり

20130315

今までとなんら変わらずこんな感じで歌いました。

<よいたまご路上演奏会@多摩センター>
♪第一ステイジ
休憩
♪第二ステイジ
休憩
♪第三ステイジ

久しぶりにカバー曲♪恋のダイヤル6700、オリジナル曲♪冬を歌いました!

そして、「10年前に聴いていた人などが通りすがらないかなぁ」と期待していたら、「!!!」驚き驚き桃の木で、語呂がヘンになるくらいに驚きで様々な方々が来て聴いて下さいました。差し入れもありがとうございました。

懐かしのみなさんにも逢えてとてもうれしかったので来週も天気が好ければ歌います。

「10年間」どう変化するのでしょう。
僕たちはどのようにみなさんの目に映ったのでしょう。
あのモノレールで飛んでいって、TAMAの里に戻ってきました。

では、また。
ほんとに。また。

===
先月に引き続き多摩センターに帰って歌います。
CDももちろん販売してます。

来て下さいみなさん。
2013.03.1704:10

携帯電話の新機能。音声メモ。

自分の楽器パート、リコーダーやギターやベースなどのラインを作っている時、さっき作ったメロディを忘れてしまうことがよくある。まぁ、忘れてしまうくらいなら大したメロディでも無いのかもしれないが、自分の記憶力に頼ることは日常しないようにしている。そこでメモ登場。

デジカメを出して録音機能にして録音スタートボタンを押してギターとか弾いてメモしていく。曲の後半部分でなかなか創作が進まないで時間が経ってしまっている場合、たいてい作った前半部分は忘れている。そこで音声メモを聴くと便利だ。

そして先日、自分の持っている携帯電話に「音声メモ」という機能があり、わざわざデジカメを出してこなくてもこれでメモできることを知った。この機能を知るまでに6年かかっている。この機能を知るまでに携帯電話が壊れ、わざわざヤフーオークションで全く同じ物を購入したりしている。

「携帯電話の手引き」みたいなものを一度読んでおけばよかったのだが、電話がつながってメールができるくらいでよいので他機能の使い方をよく知らない。ウォークマンみたいに音楽が聴けることを知ったのも何年か経ってからだ。

携帯電話に欲しい機能は、、、コショウ少々がぱぱぱっと出てきたりすると助かる。
2013.03.1804:10

今夜はよいたま会議パティーン。

本日の夜よいたま会議あります。

参加者:よいたまご帽子、よいたまご真ん中、よいたまごメガネ。
議題:TPP関連などなど。

「パティーン(※日本語です。)」という言葉を習い、試しに遣ってみたら「遣い方が間違っている」と注意された。単語の置き換えをするだけだから簡単なパティーンかと思ったが、そうでもないパティーンらしい。

めげずに無理矢理遣ってみると今度は「アクセントが間違っている」と注意された。習得するのに難しいパティーンだ。

さらにめげずに遣ってみるとやっぱり遣い方がちょっと違うらしい。その言語を遣う人種に笑われる。


これはもう外国語だ。試しに遣ってみて発音を注意され、微妙なニュアンスを間違ってしまう。でも新しい言葉は面白い。ただ残念ながらこの種の言語はなかなか遣う機会もなく、よいたまチームの他メンバーに遣ったところで「?」となってしまうので、路上演奏会のしゃべりにも遣えない。これではなかなか上達しないわけだ。

そして多分、このブログに書いた遣い方はほとんど間違ってるパティーンだ。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR