FC2ブログ
2013.04.0104:10

マンガンは触媒です。

20130101

理科の質問が続いて、「二酸化マンガンに過酸化水素水を加えると~」というのはどういう化学反応式か?と聞かれてマンガンの化学式が出てこない。

数学の質問は因数分解と展開。これは特に質問なく、一緒に解いてみる。

歴史はフランス革命だ。フランス革命前の議会が開かれたのはいつなのか?


今でしょ先生の講義はなかなか感動した。
エア講師がマイブームになってもいいと思う。

モンサンミシェルからパリのホテルに戻って来ると「ボナネー」とヘビが迎えてくれた。
スポンサーサイト
2013.04.0204:10

朝から家を歌う

20130102

ウニコーンのアルバムをいろいろ聴いていた流れで♪家という歌が印象深く、朝から弾いて歌ってしまった。

『髭と母音』『幅無い椅子で』

が好きなアルバムですが、あなたはどのアルバムを選びますか。

思い返せば、テレビで『南極料理人』を放映していて観たから、そんなウニコーンな流れになったんだと思います。原作の本は読んだことがありませんが、映画のテーマはコウケンテツ『人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。』に通じるものがあると思います。

娘に「お父さんが料理作ってよ」と言われるなんて、うれしいことだと僕は思う。
思う。
2013.04.0304:10

宇宙に行く前に

20130103

まだウィダーインゼリーを食べたことはないのだが、ああいう形のゼリーを食べた。
生まれて初めてああいう形のちゅーちゅーするやつを食べた。吸い込んで食べた。すすった。

なんか食べてもおいしそうでないのでそういう形状のものは避けてきたが、宇宙へ飛んだ時は仕方ないと思う。乗ってしばらくして無重量状態になってから配られる機内食(エコノミー)はああいうやつだ。「ビーフ オア フィッシュ?」フィッシュを頼む。ちゅーちゅー吸い込むやつはなれ寿司みたいなやつだ。

最後の方は吸い込みにくく、容器に残ったおいしいゼリーがもったいない感じだ。
2013.04.0404:10

ふうう

20130104

お家を出てビルヂング風というのか強風がやってきて傘が壊れました。雨と風が強い中、傘が壊れたのでそのまま歩きます。濡れます。

パリの地下鉄は混んでいてこの写真撮影後に乗り込んだ電車でスリに遭遇しました。
2013.04.0504:10

ギターの弦をかえたい。

20130105

アコギをばらばら弾いていていたら気持ちが好かった。ギターの弦を新しくしたらもっと気持ちが好いだろう。そろそろ換え時だ。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR