FC2ブログ
2013.04.3004:10

ガアルのボウイサイド/ユニコーンサイド

20040314

まったく、なんの罰ゲームかと思った。

最近麻雀ばかりやっている。
でも実物をモウ牌しているわけではなくて、パソコンのゲームでである。

よいたまごの帽子担当の人と 13歳くらいの時に実物をモウ牌してみんなでじゃらじゃらやっていたのだが、数年してやらなくなった。それからもう何年もゲームでしかやっていない。なぜだか最近またゲームで「麻雀って面白いな」と再燃してやり始めている。

さて、麻雀の「あがり」は「ロン」と言う。ボウイの♪ロンドンゲームという歌の替え歌を作って歌ったことがある。タイトルを♪ロンロンゲームと言う。

録音は当時の最新機器を駆使して行われた。赤いラジカセで●RECボタンを押し、よいたまごの帽子担当がドラムを叩き(実際はドラムのスティックで部屋のじゅうたんを敷いた床を叩く)、よいたまごのメガネ担当が電気ベースを弾き(これはアンプを通して音を増幅している)、もうひとりのガアルのメンバーが電気ギターを弾く(これはZO-3だったような気がする)。

さらりと『ガアル』と書いたが、中学生の時に 4人組でバンド(?)を組んでいた時の名前だ。説明するまでもなく、ボウイに対抗して(「対抗して」の意味がわからないのだが)『ガアル』だ。恥かしくなる前にイキオイで書き進めると、このバンド名で伊集院光と久保こーじの笑いを取ったことはある。

閑話休題。●RECボタンを押して演奏している音を録音。さてここからが「機器を駆使」に該当するのだが、ラジカセをもう一台持ってきて、そこで今録音した演奏を▲再生。赤いラジカセ●RECボタンを押し、歌う。つまりカラオケをバックに歌っているという形になる。

最初から「口は使えるのだから、楽器を演奏しながら一発で録音すればいいじゃん」と思った人はスルドい。替え歌を歌うのはよいたまご帽子担当で♪意味は無いのよロンロン・・・ゲ~ム。そして同時に麻雀を進行。この場合 3マーになるわけだが、実際に山を積んでサイコロを転がしたあたりで♪ロンロンゲームのイントロが流れ始めるのだ。楽器を弾きながら手も使う麻雀はできないので機器を駆使したわけだ。

実際に麻雀をやるので筋書きのないドラマが始まり、替え歌も同時に録音されている。麻雀の牌の当たる音や会話も録音され、歌い続けていって曲が終わる頃と同時にオチが待っている。エンドロの最後に「ローンっ!」と上がりを宣言して牌を倒すもフリテンしているというオチ。アドリブ(というかただ麻雀をやっている)でこんなきれいなオチが待っていたとは誰も予想していなかった。

、、、再燃している麻雀熱で「♪ロンロンゲーム久しぶりに聴きたいな」と思ってしまったのが間違いだった。自分たちの録音した替え歌を聴いている恥かしさったらない。なんの罰ゲームかと思った。自分で再生ボタンを押したのだから、自分で停止ボタンを押せばいい。でもがんばってその罰ゲームを受け入れ、全て聴き終えた。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR