FC2ブログ
2013.05.0104:10

NO.入浴のアンサーソング

20040523

(前回のつづき)

そんなことでブログタイトルの『ガアルのボウイサイド/ユニコーンサイド』だが、当時から替え歌やカバー曲でボウイとユニコーンは特に多かったので、まつわる曲を集めたら 17曲あった。適当に寄せ集めてMDにまとめてタイトルをつけたというわけだ。しかし今現在、恥かしくて全部聴くのは無理である。罰ゲームにぴったりの内容となっている。

さて、曲目を見ていくと♪NO.入浴をみつけた。みなさんよくご存知、ボウイの大人気曲♪NO.ニューヨークの替え歌である。くり返し部分、♪ニューヨー!ニューヨー!~は♪入浴っ!入浴っ!そいつをしなかったら、入浴っ!入浴っ!臭くなるだけさ~、、、と前回に引き続き、恥かしさが追い付いてくるより先に駆け抜けて書き切ってしまおうと考えている。

メンバーはよいたまごの帽子担当とよいたまごメガネ担当のほか 2名。ここによいたまご真ん中担当は不在だ。そして数年だか十数年経ち『よいたまご』が 3人が集まり♪約39℃風ロマンチックという替え歌でないオリジナルソングがこの世に生まれた。

この歌の詞を担当したのはよいたまご真ん中なのだが、なんとなく♪NO.入浴のアンサーソングになってはいないか。♪NO.入浴とは無関係のよいたまご真ん中担当なのだが、生み出すものが似てしまうあたり、3名に共通している根本の大きなところはアホさ加減なんだなと思う。

♪ジャジャジャッ!

シャワーを浴びた~過去形っ!コロン~で滑った~

みんなも好きなアーティストの曲を替え歌してみようっ!
スポンサーサイト



2013.05.0204:10

クイズの答え「ABC」

20040911

前に書いたのですが、どうやら♪おべんとう~春の巻~がどこかの中学校の給食の時間の放送で流れたそうです!すばらしい。

よいたまごは中学校の特別授業の講師として招かれ、歌いにしゃべりに行ったことがあります。小学校も同様な感じで行きました。イベントの会場とかでも行きましたね。

なんか学園祭とかで高校や大学、短大、専門学校に呼ばれて歌ってもいいと思うのですが、そんな経験は一度もないよいたまごです。女子高に呼ばれたら♪ハイスクール女という歌をカバーしましょう。

ところで、小学校5年生頃の給食放送の話。

よいたまご帽子とメガネの通っていた小学校では、給食の時間に放送委員がクイズを放送し、それを各クラスで答えるという企画を毎週だか毎月だかやっていました。

「全問正解のクラスは、4-3。5-2。6-4。でした。」

という結果発表のほかには特に何のプレゼントもない企画です。全問正解のクラスを見て「1年生、2年生、3年生のクラスが無い」と思った方、クイズが結構難しいので高学年クラスのみ放送が流れるのです。

その日はクラスで3問に対して全員でひとつの答えをまとめ、小さく切ったわら半紙に答えを書くのです。先生はだいたいニヤニヤしながらその答えをまとめる風景を見ていたように思います。

よいたまごメガネ:放送委員(クラス 6-1)
よいたまご帽子:はだし(クラス 6-1)

僕は放送委員だったのでそのクイズの答えわら半紙を各教室から走って回収するという仕事をしていました。

給食始まる → メガネが走って回答用紙(わら半紙)を各クラスに配布 → クイズの放送始まる(給食食べてる) → 各クラス答えをまとめる(カレーおかわりしたりしてる) → 放送はBGM(牛乳のキャップがはげてしまったり) → メガネが走ってわら半紙回収 → 放送は正解発表 → 各クラスのわら半紙答え合わせ → 「全問正解のクラスは~」

という流れになります。

さて、あるクイズの日、「全問正解のクラスは 6-1」と放送された後、「不正がありましたので 6-1は失格となりました」という放送が流れました。

(つづく)
2013.05.0304:10

目がカユイ

20041229

前回のつづき)

わら半紙を各クラスに走って配りに行った時の 6-1。よいたまごメガネ担当の急いで走っていく後ろ姿に声をかけるよいたまご帽子担当。今日の給食の時間クイズをやる放送委員と知っていての質問だ。

「かーなぼーん!今日のクイズの答えなにーっ?」
(当時『かないぼん』じゃなかった気がする。何と呼ばれていたのか思い出せない)

僕は急ぎながら、

「ABC-っ!」

と冗談のつもりで答えた。実際問題も答えも知らなかったし、「ABC」って冗談ぽいじゃないか。しかし、よいたまご帽子担当オガオは本気に受け止め、

「かなぼんに教えてもらったー。イェーイ!」

くらいの勢いで 6-1の答えをまとめたようだ。
そして、答えが偶然一致し、「 6-1 不正があった」となったわけだ。

などと当時を思い出してみたが、書き始めは「あの時オガオはどういうつもりだったのか?」という点が気になっていた。書いてみて最も気になるのは「かな → かなぼん → かないぼん」の移り変わりの時期がいつだったか?という点だった。

とりあえずカユイので抗菌の目薬をひんぱんにさす。
2013.05.0504:10

よろこびの気持ち いつまでも。 たくさんの まごころをこめて。 ご結婚おめでとうございます。

discography_05

♪ウェディングロード
♪おべんとう ~春の巻~
♪I'm a rider
♪ぴっち
♪約39℃風ロマンチック
♪キミのレジまであと5人

※CD 1,500円(2012)

約10年ぶりのニュウアルバムとなりました!
長いタイトルですが、「略してよいたまご」とでも言っていただければ幸いです。「略たま」でも。

このCD、結婚式のプレゼントにぴったりです。
まず一度聴いてみてください。歌が気に入ったら結婚祝いにプレゼントしてあげてください。

なんとっ!

ジャケットの裏にはメッセイジを書く欄があるのですっ!
コンセプトは、

「お祝いの歌が付いているメッセイジカード」

ですっ!
メッセイジ欄に自由に文字やイラストなどを書いて贈り物に。

ご注文はメールにてどうぞ。
2013.05.0604:10

♪約39℃風ロマンチック

約39℃風ロマンチック

泡 肌カラ香ハ フロオラル 棚 窓 曇硝子覗キ
夢見心地 芙羽芙羽デ眩眩ク
溌ト咲ク紗翻 弾ケタラ
初ト開ク 目蓋モ

其ノ侭自然ニ 腐ヤケテク指先
家鴨之親子 浮ビ疲レテ漂フ
遠クヲ見テイル

素ト呼ブ声 届カナイ
鼻歌微風ニ乗ツテ響ク
拍子外レ 一、二、三、四、五デ始マル
五、四、三、ニ、一、零 肩迄
泡 肌カラ香ハ フロオラル 棚 窓 曇硝子覗キ
調子密着 一、二、三、四 逆上セル前ニ

水 舞 空 吹抜テ
月ミチ欠 星ハ耀ヒテ

一面寛ガル星座ニ見惚レテ明日ヲ想フ
白ヒ浴桶朶ニ紅ヒ薔薇乃華 敷詰遊ブ
今夜ハ昏リト眠レル

爽ヤカ 如雨露浴 浴上法衣
排水口 我感可口可楽 戸ヲ開放 嚔
ホラ湯冷


♪=
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR