FC2ブログ
2013.06.1104:10

スカパー無料というやつ。

20060305

スカパー無料というやつで普段観られないようなチャンネルを観る機会が多かった。

というか、そういうチャンネルで気になるのは音楽チャンネルのみだったのだが、何時間も音楽番組の古いプロモーションビデオを観続けてしまった。

当時、リアルタイムで聴いていなかった音楽のプロモーションビデオを今観られるのは面白い。その頃というのは洋楽かぶれしていた頃で日本語の音楽をあまり聴いていなかった。

ここ数日、スペースシャワーティーヴィーとかでJ-ROCKのプロモーションビデオなどを観ていたらふわふわぽわぽわした気持ちになり、なんだか浮世離れした。観ている今の自分が現実逃避したいのと、当時の自分が社会と隔たりを作っていたことがその理由だろうか。

無料期間が終わってくれてよかった。
また吉田類やどっちの県民ショウにチャンネルを戻し、浮世で会いましょう。
2013.06.1204:10

新曲など練習@よいたま会議

20130610

先日よいたまごの会議、通称『よいたま会議』が開催されました。

曲を練習したり笑ったりしました。

新しい楽器をお披露目して演奏してみたりしました。

最近思うのは、再起動前、10年くらい前に一番気を遣ってよいたまごの雰囲気を作ってくれていたミッチー(よいたまご真ん中担当)が「大変そうだな」ということです。

というのも、10年経った今、オガオさん(よいたまご帽子担当)も私(よいたまごメガネ担当)も老化が加速しモーローてんでんばらばら度合いが増し増しなのです。

それを一所懸命にまとめようと、話を進めていこうと、ミッチーが努力しているのです。この労力が10年前に比べて 3 ~ 5倍(よいたま比)になっていると思うのです。すごく思うのです。

てんでんばらばら側がそう思っているくらいだから、たぶん本当に大変なんだろうな、と思います。
2013.06.1304:10

よいたまご通信コロコロ 49

korokoroよいたまご通信コロコロ Number49 02.06.28 ~『地球60億人フォークジャンボリー』を目指して~

○短冊に宣伝
○ゲームミュージックでよいたまご
○よいたま生活
○よいたまチョ~いいっす

おはようございます。乾燥の激しい季節、お肌のお手入れは大丈夫でしょうか?よいたまご通信コロコロのバックナンバーを紹介する『コロコロ花粉症オーディション』のコーナーです。今回は2002年6月28日発行のものを紹介します。

非常に興味深い記事の載っているコロコロで、まずゲームミュージック。『ファントムクラッシュ』というゲームのBGMによいたま流れてるんですね。いまだにこの『エックスボックス』という実物を見たことがありません。今週2回ほどエックス線を浴びましたが。

一番最近やったゲームは『スパイダーソリティア』です。あとパソコンの無料お試しのなんかアイテムを探すヤツ。あのゲームは言語を英語でやった方が面白さが倍増します。「この単語はこういう意味なんだ!」と勉強になります。パソコンでないゲームだと『ウィーフィット』で体重を測りました。


もうひとつは「よいたま生活」という円グラフ。正に当時の「生活」がわかるようになっているのですが、、、

よいたまごぼうし野郎は今現在もほとんど同じか全く同じだと思います。
よいたまご真ん中野郎は「愛の育み」以外は総とっかえになっていると思います。
よいたまごメガネ野郎は「サクサク」が「0655」に変わった感じです。

とある1日を切り取った日記のような記録。リアリティは置いておいて「ニッポン現代社会の若者の生活」についての貴重な資料なのではないでしょうか。
2013.06.1404:10

名月をとってくれろと泣く子かな

20060328

季節外れですが、ふとこんな歌を耳にして「いい歌だな」と思ったのです。
雰囲気で誰の句かわかりますか?

ヒント:吉田類ではないです。

今後の路上演奏会のお話の時間で「季語」や「お題」でよいたまメンバーがそれぞれ一句詠むという企画はどうでしょうか。

そういえば ♪本牧メルヘン あったんだ
一句詠む ♪本牧 だいたい おんなじだ
メロディが 決まっているので 歌いやすい
ルール等 決まってないので フリーダム
結局は ♪本牧メルヘン 歌っちゃえ
2013.06.1504:10

ペ様

20060329

ジュン様の写真ばかりですが、別に私はファンではないので意図して撮ったわけではありません。街中の看板という看板、ポスターというポスター、電光掲示板という電光掲示板、ベンチというベンチ、ジュン様ばっかりなので写真を撮ったら写ってしまっている、というだけのことです。

「ジュン様と一緒に食事をしてお話をして握手をしてハグしよう」というツアーに参加しましてキムチを食べたり韓国のりを食べたりしました。このブログは大ざっぱにフランクザッパな感じなので、ほとんど全部本当のことを書いていないのでごめんなさい。

だいたいフランクザッパの銅像がリトアニアのビリニュスにあるのは何故なのでしょうか。そしてフランクザッパのアルバムは一度も聴いたことがないのです。イメイジではピンクフロイドな感じなのですが、見当はずれなことを言ってそうな自分です。私のイメイジで、手を(耳を)出すのに少し気合いが要りそうな音楽の部類で、しかもアルバムがすごい数出ているようなので、聴き始めるのが怖いというわけです。

今夜も『冬のソナタ』を観るので大変です。寝不足な毎日です。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR