FC2ブログ
2013.06.0104:10

路上演奏会の開催しにくい季節

20050927

6月の路上演奏会の予定はこれからチームメンバーでスケジュールを合わせて計画しますが、せっかくの路上演奏会予定日が雨で中止になってしまわないよううまく日付を出していきたいところです。天気ギャンブラーズです。


スポンサーサイト



2013.06.0204:10

5/31(金) 20時~ 多摩センター路上演奏会 多摩センター路上演奏会のお知らせです。

5月末日の多摩センター路上演奏会、たくさんのみなさんありがとうございました。
あたたかくなってきたせいか、だんだんと聴いて下さる方が増えてきました。

CDもたくさん買っていただいてありがとうございます。
差し入れやお金もありがとうございます。

また 10年以上前に聴いていた方から声を掛けていただいたり、新しくよいたまごを知っていただいたり、路上演奏会は本当に楽しい。

そう言えば、新しいウエポンを用意しました。アンプです。エレキアコースティックギターの音を増幅し、よいたまごのオリジナル曲♪ぴっちをやりました。

♪本牧メルヘンでそのままエレアコでベースラインを弾いたら、道下さんが♪イメイジダウンイメイジダウン、、、と歌い出し、僕もそのまま♪イメイジダウンイメイジダウン、、、と歌いました。

路上演奏会で♪イメイジダウンイメイジダウン、、、と歌う。これはなかなか恥ずかしいことです。またもや『自ら罰ゲーム』をやってしまいました。

それでは水無月もよろしく!

===
多摩センター路上演奏会のお知らせです。

日時:2013年 5月 31日 金曜日です。 20時~
場所:多摩センター駅前路上(たぶん橋の上)
出演:よいたまご
演目:歌としゃべりと握手と五月病と月末と

今月2回目の多摩センターです。
CD販売してます。

来て下さいみななな。
2013.06.0304:10

よいたまごのたまごの通り3ぶんの1

20050928

とある楽器を買おうと、近所の楽器屋さんに行ったのだが置いてなかった。アフリカとか中近東とかアジアの変わった打楽器は置いてあるのに意外な感じがした。結構普通な楽器だと思っていたからだ。なので、どこか銀座とかの楽器屋さんに足を延ばさないといけないなと思う。

突然、ミッチー(よいたまご真ん中担当)のラヂオ番組をやってほしいと思った。そう言えば彼のテンションが興奮気味だった時に、彼一人で『よいたまごのたまごの通り 番外編』としてラヂオ収録していたのだ。詳細は聞いて下さい。

しかし、テンションが興奮気味でイキオイ余って何かをやってしまう、というのはよくわかる。発作的に雑誌を作りたくなってオガオ(よいたまご帽子担当)さんを巻き込んで雑誌を作ったこともあった。

こういうパターンは後先考えずにやってしまうので、一度立ち止まってしまうと、もしかしたら一生涯やる機会は訪れないような類の事なのかもしれない。「やらなきゃよかった」と思う事は今すぐには思い出せない。だいたい機会や縁やタイミングは逃さないで動いてしまってよいのではないだろうか。もちろん、他方を選択した人生を知らないから比べようが無いのだが。

昔、コペンハーゲンの空港に降り立ち、街へ到着したら、「北欧だー!」という興奮でものすごいことになり、長時間飛行機に乗って夜に着いて疲れているはずなのに、そのまま深夜バスに乗ってオスロを目指したことがあった。イキオイに乗るという行為は、波乗りと同じで快感だ。イキオイがなくなると疲労感が追いかけてやってくる。それも含めて快感と思えているうちはまだまだイケる。(※写真とは無関係です)
2013.06.0404:10

金井梵の酒場放浪記

20050929

お店は八王子。いつもお世話になっている『びー玉』がいいだろう。

道下さんはお酒が飲めないので、マスター役で出てもらった方が絡みやすいと思う。あるいは店の常連客(ツマミを奪われる)でもよいが、出番の少なさに彼は納得できないと思うのでやはりマスターで。

オガオさんが実は類ポジションに適役なのだが、というのもお酒呑みなのでツボがよくわかっているからで、しかし同時にツッコミという性格上、ナレーター役をやってもらいたいところ。しかし、このナレーター役もやりたいと思う欲張りな金井梵。

でもナレーター役をグッと我慢して、ただただ、駅の出口から出てきて「どうも。金井梵です」と言いたいだけで、類ポジションをやらしてもらう。ロレツがまわらなくなったり、シリメツレツになったり、最後の一句を考えたり。なかなか難しいことばかりだ。

そんな感じで『金井梵の酒場放浪記』を撮影したいと思った。全くよいたまごの音楽とは無関係である。ただ、久しぶりに『吉田類の酒場放浪記』を観ていたらそんなことを思った。

もう吉田類はずいぶん前から有名人で、オレは天邪鬼なので流行り出すとイヤになり、あまり観なくなり、最近は全く観なくなっていた。思えばよいたまごの再起動演奏会ご来場ありがとう一斉メールに吉田類のことを書いていた気がする。いったいどんな話の流れで彼が出てきたのか。

出オチ感が大きい。恐らく、黒ファッション、サングラス、帽子、マフラー。このお決まりのスタイルでオレが駅の出口から出てきて笑っちゃって、もうエンディングだ。

「あるんですねぇ、、、。当然まだまだ、いいお店が、あと2、3軒、あると思いますんで、いってきます。では」

♪バーッ、バーッ、ウィスキー バーッ、バーッ、ウィスキー
2013.06.0504:10

【よいたま】再起動屋内演奏会ありがとうございました。

20050930

先日の類話で気になったので再起動演奏会のお礼メールより。
「書くネタが無いわけではない。ちなみにいつもの通り、写真は無関係である(河本邦弘ナレーター調に)」


(2010/02/28)

みなさま

よいたま再起動屋内演奏会に来て下さった方々、本日はありがとうございました。


「テレビの地デジ化」というやつで普通のブラウン管のテレビは見られなくなるということですが、弟が知らないうちに購入していて、お家に薄い大きなテレビがいつのまにかありました。このテレビは「番組表」というのを押すと新聞のテレビ欄が、ばーっと出てきて選局できます。

チャンネルがたくさんあって、『いい旅夢気分』や『ぶらり途中下車の旅』の再放送、『吉田類の酒場放浪記』など、気付くとそういう番組に見入っています。

この前、NHK BSで「コメ食う国々」みたいな番組をやっていて、
「マリ共和国」を取材したドキュメンタリーを放映していました。

取材したマリのある地域では、朝、昼、夜と「お米」を食べるのは当然として、
さらにその食事のおかずは「お米で作ったおかず」。
1人1日1キログラムくらい消費するとのことでした。

日本は、お米の美味しい(美味しい炊き方も知っている)国だと思いますが、
パンや麺、ラザニアなどを食べる機会が増え、お米を食べる回数は減っています。

さらに、私は肥満の体重を落とそうと半年前から食事の炭水化物を制限しているので、もっともっとお米を食べる機会が少ないです。

そんなことで、マリのコメ話を観た時、「お米の国に住んでいるのに、なんかバチあたりなことをしているなぁ」と思ったのでした。
久しぶりにお米を口にすると「本当にごはんっておいしいなぁ」と思います。

それでは、みなさまおやすみなさい。


※メールアドレスを過去にいただいた方全員宛で送信しています。
屋内演奏会に来れなかった方々にも送ってしまっており、すみません。

また、屋内演奏会でアンケートにメールアドレスを書いたのに、
「メールが届いてない!」という方、本当にすみません。
アンケート用紙を見ながらのメールアドレス入力間違い、こちらのミスです。
どなたかこのメールが届いた方から転送してもらって下さい。


よいたまご

おがわ、道下、かないぼん



あの日「久しぶりのおいしいごはん」のように、みなさまにおいしく、よいたまごが届きましたでしょうか。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR