FC2ブログ
2013.07.2204:10

「T」→「TS」

20060825

突然ボウイの♪ドリーミンを聴きたくなり、ごそごそとボウイをひっぱり出して聴いてみました。実際は曲を聴きたかったのではなく、ヒムロックのMCを聞きたかったのかもしれません。ボウイのアルバム『ボウイ』でなく、ライブ盤で♪ドリーミンが入っているヤツをひっぱり出してきました。

とりあえずそれで満足したのですが、引き続きボウイのライブ音源ばかりを聴き始めました。すると、ひとつのことがだんだん気になってきてそればかりを耳で探しているのです。

ヒムロックの「T」→「TS」変化。あるいはシャウトなど。

ボウイをよく聴きこんでいる人には説明しなくても伝わっていると思いますが、

ナイト→ナイツ
ライト→ライツ
オン マイ ビート→オン マイ ビーツ
ディス モーメント→ディス モーメンツ

など、恐らく英単語で、「~T」で終わっているものはヒムロック変化で「~TS」になっているようなのです。

「恐らく」と言ったのは、私はボウイの歌詞を読んだことがなく、なんて言っているかよくわからない日本語とか英語(だろう)とか、それをそのまま聴いて楽しんでいるからです。

道に迷ってしまっても敢えてスマートフォーンの地図で確認しないで迷い続けるのを楽しんでいる、ということになんとなく似ていませんか?

そのヒムロック変化が気になり出してライブ音源で追い続けました。

よいたまご真ん中担当ミッチーにもこのTSヒムロック変化を勉強してもらいたいと思います。ライツ ナーウ。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR