FC2ブログ
2013.07.3104:10

ジャイアンツコーズウェイ

20060926

沖縄県久米島の畳石の写真です。六角形の石が並んでいます。
久米島に行ってこういう場所があることを初めて知りました。面白い光景です。

アイルランドにジャイアンツコーズウェイという、やっぱり六角形の岩が並ぶ海岸があります。20年くらい前にその景色の写真を見てアイルランドに行くのならば絶対にそこへ行きたいと思いました。映画『ピー・エス・アイラブユー』の舞台がアイルランドで、その海岸は出ないものの、緑は美しく、アイルランドへの期待は膨らみます。

実はその海岸は「北」アイルランドにあり、国名で言うとアイルランドにはありません。イギリスの通貨ポンドが使われている「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」にあります。アイルランドからはバスでえっちらおっちら行きます。(ちなみにアイルランドの通貨はユーロ)

20年間も記憶の中にあり続けた景色というのはどんどん膨らむのでしょうか。あるいは初見での勘違いや誤解の記憶が20年間修正される機会がなく現場に辿りつきました。「ジャイアンツ」という単語から、とても巨大な六角形の巨岩がぼこぼこと並ぶ海岸をイメイジしていたのですが、実際はこの久米島畳石よりも小さいサイズがにょきにょき生えています。

「がっかり」というのは期待値と現実の差で生じるものなので、そういう意味では頭の中に20年間も保たれていた奇妙な景色との差は大きすぎ、少しがっかりしました。そしてジャイアンツコーズウェイで久米島の畳石を思い出しました。でも、

「はるばるこんなところまで来たなぁ。実際に来れるなんては思っていなかったからよかった。」

と、しぶとく思い続けたことが現実になったことは少し感動しました。いや実際、六角形の岩に座っているとやっぱり奇妙な景色にじーんとしているのです。

「続ける」ということは「実現するまでやめない」ということで、夢を叶えるということはそういうことなんだ、というどこかで聞いた話を思い出しました。

ろっく(6) ロック(岩) な感じで。最後はダジャレで。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR