FC2ブログ
2013.08.1004:10

アイム ファイン サンキュー アンド ユー?

20070328

さすがの暑さ好きもここまで夏夏湿湿してくると頭がぼうとしてきてどうにかなってしまいそうです。先日は夜中に眠っていて転倒しました。

暑さを少しでも和らげてみようと、今朝のファッションはミャンマースタイルのシャツを来て街を闊歩。すれ違う人々からは、「ミンガラバー」「ミンガラバー」「チェーズーティンバーデー」の嵐。大久保の夏。

結果、涼しかったのかというと、なんだか木綿100%の良い生地の感じがむしろ汗を吸収せず、エアリズムが刻めませんでした。フォービート、クール・アンド・ザ・ギャングな感じでした。あと何回か洗濯して馴染ませてからまた挑戦したいと思います。パゴー@ミャンマーはほんとに暑いと思った。

最近は熱中症対策で、そんなドリンク類が売れていると聞きます。ソルティライチとかグリーンダカラちゃんとかほんとにおいしい。おいしいのはわかります。けど、ここは敢えて水、東京水道水を飲んでこの夏を過ごしてみようと思います。

ハウ アー ユー?
2013.08.1204:10

大きい買い物

20070603

大きい買い物をしました。自転車を購入。タイヤが二個付いている方です。ギヤは無し。ライトはペダルが重くなるタイプ(ライトなのに重くなる)。荷台はちゃんと付いてます。泥よけあり。防犯登録もしました。

思い出そうとすると、自転車を買ったのは15年以上も前だと思います。自転車はすごいコストパフォーマンスが良いものですね。

ちりんちりん

というベルの音が新品らしくて気持ち好いので、ちりんちりんちりんちりん鳴らし続けてお盆でひと気の無い世間を走っていました。気分はクイーンです。♪バーイセコゥ バーイセコゥ です。ちりんちりんの後はブライアンメイのギターが入ってきます。

今回の自転車購入は、よいたまご♪I'm a riderの第二章、大型限定解除への序章になるかもしれないので、重要なセーブポイントです。保存してから次に進んでください。
2013.08.1304:10

デッド オア アライブ

20070604

いや、生きていてほしいと思います。スペイスの話です。

「電子レンヂの上には物を置かない」というルールがあるかと思います。レイアウトによっては、ぼーんと電子レンヂの上空が全くのデッドスペイスということになってしまいます。

使う頻度としてはおかずをチンしてお弁当に詰めていって、そのお弁当箱を置きたいスペイスが欲しいのです。アチアチのまま蓋をしてしまうと、水蒸気がたまってなんだか腐りやすくなりそうな気もするのでしばし蓋を開けたまま放置して冷ましたいのです。そんなスペイスです。

家具や電器屋さんを探してみましたが、なかなか欲しい形の電子レンヂの上アライブスペイス作成棚が売っていないのです。いくつかはあるのですが、ばっちりの物が欲しい。であれば棚を自作しようと思ったわけです。

「作る」のはよいたまご真ん中担当ミッチーが得意です。彼に相談すれば即回答がいただけたと思うのですが圏外で残念です。ホームセンターへ行き、想像したものは置いてあったのですが組み立て方とか、どのパーツやキットを使えばよいのかわからない。店員さんに尋ねてみても、明確な回答がいただけません。しかしながら、色がイマイチぴんと来ない感じだったので保留に。さらにホームセンターめぐりを続けます。

大切なのは、寸法を正確に測っておく、ということです。巻尺が無いので、新聞紙にぴっとマジックで印を付けて採寸しておきました。キット購入後、実際に組み立てて置いてみると、サイズオーバーなわけです。

ギターのストラップ作成は、やっぱり自作せずにミッチーにお願いしようと思っています。
2013.08.1404:10

呼ばれている

20070605

毎朝太陽にじりじり焼かれて汗を流しながら歩いているといろいろなことを思い出す。

暑さで呼び出される記憶はまず沖縄で、あまり自覚は無いが、自分はどうやら沖縄を相当好きなようなのだ。東京からわざわざ飛行機に乗って行かなければならない遠い土地なのに毎年無理矢理にでも飛んで行こうとしている。なんだかもう一歩踏み込んでしまいそうだ。沖縄に呼ばれている。

もうひとつ、こちらも最近頻繁に呼んでくるのが四国だ。一年間毎月ちまちまと夜行バスに乗って四国へ通い、100~200キロメートルくらいずつ歩いて、ぐるりと四国を一周した。春夏秋冬と四季を通じて歩いたので、暑い時期にも歩いている。高知で左側から海の照り返しを受けながら歩いたことを思い出す。

そして、四国でぐるっとお寺を巡ってお参りを繰り返していたせいなのか、今朝は突然「お参りしたい」という気持ちになった。神社でもお寺でもいい。ここら辺、節操が無いのだが、静かな神社やお寺の空間で手を合わせて目をつぶってみたいと思ってしまった。特に何か願いごとがあるわけではない。強いて言えば、心を落ち着かせてみたい、と思ったのだ。これは、四国が「また一周歩きにおいで。逆回りで歩きにおいで」と言っているのか。

とりあえず近場の神社かお寺に訪れて手を合わせてみようと思う。「お盆」という時期が自然とそうさせているのかもしれない。

そして、軽々しく「いつか四国をぐるりと歩きに行きたい」とは決して言わない。あの辛さを知っているから決して軽々しく言わない。でも沖縄へは素直に呼ばれよう。
2013.08.1504:10

大当たり

20070916

滅多にないことですが、ジュースの自動販売機で大当たりが出ました。

写真をご覧ください。五十円玉がたくさん。ジュースの自動販売機のおつりです。がちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんとたくさんコインが吐き出されました。快感です。パチプロのオレとしては快感です。

そもそもこれから山(高尾山)に登ろうという時にコインで重量感を増すのがずいぶんなタイミングだと思いませんか。これが全部五円玉だったらそのまま神社のお賽銭に消えてしまうところです。

おつりがたくさん細かく吐き出されたら、大当たりです。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR