FC2ブログ
2013.08.1404:10

呼ばれている

20070605

毎朝太陽にじりじり焼かれて汗を流しながら歩いているといろいろなことを思い出す。

暑さで呼び出される記憶はまず沖縄で、あまり自覚は無いが、自分はどうやら沖縄を相当好きなようなのだ。東京からわざわざ飛行機に乗って行かなければならない遠い土地なのに毎年無理矢理にでも飛んで行こうとしている。なんだかもう一歩踏み込んでしまいそうだ。沖縄に呼ばれている。

もうひとつ、こちらも最近頻繁に呼んでくるのが四国だ。一年間毎月ちまちまと夜行バスに乗って四国へ通い、100~200キロメートルくらいずつ歩いて、ぐるりと四国を一周した。春夏秋冬と四季を通じて歩いたので、暑い時期にも歩いている。高知で左側から海の照り返しを受けながら歩いたことを思い出す。

そして、四国でぐるっとお寺を巡ってお参りを繰り返していたせいなのか、今朝は突然「お参りしたい」という気持ちになった。神社でもお寺でもいい。ここら辺、節操が無いのだが、静かな神社やお寺の空間で手を合わせて目をつぶってみたいと思ってしまった。特に何か願いごとがあるわけではない。強いて言えば、心を落ち着かせてみたい、と思ったのだ。これは、四国が「また一周歩きにおいで。逆回りで歩きにおいで」と言っているのか。

とりあえず近場の神社かお寺に訪れて手を合わせてみようと思う。「お盆」という時期が自然とそうさせているのかもしれない。

そして、軽々しく「いつか四国をぐるりと歩きに行きたい」とは決して言わない。あの辛さを知っているから決して軽々しく言わない。でも沖縄へは素直に呼ばれよう。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR