FC2ブログ
2013.09.0404:10

はははのはなし

20080210

歯がぽーんと飛んで取れたというお話を以前にしたと思いますが、その時に歯の磨き方を教えてもらって「定期健診に3か月後に来て下さい」と言われその時が来てしまいました。

歯医者さんへ行くのが嫌な点は痛いのももちろんですが、口を開けっぱなしにするのがとても辛いという点です。アゴの関節が一般の方々と異なるのか、多分、一分、一分間でギブです。みなさんにとっては口を開けっぱなしにする、とういのは通常の動きなのですよね?

それで歯医者さんに電話して予約しようと思っていたのですが、運悪く(良く)口内炎がとんでもないことになっていたので、それを理由に延ばし延ばしにしていました。

歯医者さんに伺ったところ、「歯が乾いて唾で虫歯菌が殺菌されにくい」とまるで自分が明石屋さんまにでもなった気分。なるほど~。そう言えば口内炎の原因も、唾の量が少なくなっていて殺菌能力が低下しているというようなこともあり得ると知りました。

(突然)

♪だからディージェーディージェーディージェーロクンロー
(嵐)「じゃあ、これ知ってるか。口の中に花が咲いたんだってよ」
(翔)「ツバキだよ」
♪だからディージェーディージェーディージェーロクンロー

横浜銀蝿でした、あ、ザ・クレイジー・ライダー・横浜銀蝿・ローリング・スペシャルでした。サンキュウベイベッ!
スポンサーサイト



2013.09.0504:10

はははのはなしを読んでいたのに

20080211

そう言えば、数少ないお家にあった絵本のひとつの『はははのはなし』だったが、母の思惑通り(?)にならず虫歯を持った大人に成長してしまった。高校生くらいまでは虫歯が無い感じで成長していたのに、いつからか健診を避けるようになり、どんどん足が遠のき、歯がダメな感じになっていった。

一方、母の思惑通り(?)になったのは『にんじん』だ。「にんじんすきなこだあれ」といろいろなどうぶつたちがとうじょうしてにんじんをたべるというようなないようだった。そのえほんをくりかえしよみきかせてもらったりしてにんじんをきらいでないようにおもいこまされ、ずっとにんじんだいすきなままおとなになった。

そんな「母の思惑だ」などと考えてなかったのだが、大人に成長してから母親から「実はお母さん、牛乳が嫌いで飲めなかった」と話を聞かされた時、にんじんは作戦だったのかな、と考えるようになった。その話を聞くまで牛乳が嫌いなんて話は全く知らなかったし、小さいころからとにかく牛乳牛乳、飲み物はいつでも牛乳が出てきて息子は牛乳好きになっていて牛乳を嫌いでないように育った。

そして、はははの歯だ。これは残念だが歯磨きがいい加減な感じだ。ははのはははのはなし。
2013.09.0604:10

トマはち。マカサラ。

20080328

しばらく豆乳が好きです。無調整も飲みますし、調整も飲みますし、カフェオレ(豆乳オレではなくカフェ豆乳。カフェに投入)にして飲みますし、きなこも飲みます。

黒ごまとかバニラとかマンゴーとか、豆乳の種類は最近豊富です。新商品には飛びつきます。食べ物についてはコンサバ系、おかしならカールのチーズ味の私にしては珍しいです。

トマはち

という豆乳新製品がコンビニの棚に投入されました。トマトとはちみつの豆乳とのことです。早速ぐんぐん飲んでみました。

この話は唐突に終了して、霞ヶ関で研修を受けてお家に帰る途中、「明日のお弁当のおかずが無いわ」と思い「きんぴらごぼうを作ろうかしら」と思いながら帰宅。実は包丁を研いだ後に切れ味を試していなかったので、そんな料理をしてみたかったのです。

しかし冷蔵庫にゴボウはなく、かわりにマカロニサラダをことこと作り明日のお弁当のおかずに備えました。

トマはちを忘れ、「9」を飛ばしてトマジューを飲みました。
2013.09.0704:10

キン骨マンは28パワーくらいか。

20080329

国電に乗っていて座席に座っていました。前に立っている人のティーシャーツが目の前にあります。「KINKOTSUMAN」の文字とキン骨マンのイラスト。そして「SKULLKICKS」の文字。

僕はてっきりキン骨マンの必殺技で「スカルキック」という蹴りがあるのか、知らないなぁと思っていましたが、なんかファッション系のお話だったんですね。ユニクロが売っているティーシャーツかとも思っていたし。

頭の中ではそんな二重の間違いをしながら「キン骨マンって超人パワーどれくらいなんだろう?」と思っていました。だいたい28パワーと予想しました。28「万」パワーではないと思います。確か小学生にやられていた気がします。

「28」という数字の根拠は「体重28kgくらいかな」です。「体重28kg」という数字の根拠はありません。ただその計算でいくと、イワオは150パワーくらいありそうです。イワオの方が強いっ!

ム~ヒョ~ヒョ~

『ガイコツマン』でなく『キン骨マン』というところがいいですよね。そして『ロックマン』ではなく『イワオ』。あの巨大化した時は『ロックマン』という名前でもじゅうぶん雰囲気はあると思います。

知っている、より、知らない、方が楽しめることもあるんだなぁ、と思いました。だってキン骨マンとかイワオとかジェシーメイビアとか、超人パワーを知ってたら想像してあれこれ楽しむことなどしないと思うのです。

スペシャルマンはそのまま99万パワーなのですか?

なんか、オリンピック開催に遠回しに関連した話になってしまったりして。超人オリンピックですよっ!ザ・フィッシャーズが大好きです。
2013.09.1104:10

異国へ。

20080330

異国体験をしました。アミューズメントパークです。

ディズニーランドではありません。
実はディズニーランドは日本のは行ったことがありません。

「あぁ、ディズニーランド?日本のは行ったことがないんだよねぇ」

と言うとイヤミなヤツと思われるのですが、実はいろいろな国にあるディズニーランド、いずれも行ったことはありません。というギャグなのですが、それが通じる相手はふたりくらいだと思います。正確な日本語では「日本のも」です。今時珍しい人のようです。もちろんユーエスジェイとかもありません。

ま、この件はすでにブログで書いていると思いますし、いまさら「ランド」という話です。「シー」なんでしょ?よく知りませんが。

アミューズメントパークで絶叫系というアトラクションに参加しました。ぐんぐんスピードが出たりぐるんぐるん回ったりするヤツです。実は観覧車も絶叫系な気もするのです。怖いです。

生まれてこのかたそういった絶叫系アトラクションには不参加で生きてきたので、一日に集中していろいろなものに参加してある意味、異国に行ったような感動が生まれました。そして実際に異国のどこかに行った時よりも大きい感動があったことは確かです(感動の少なかった国、すみません。あるいは絶叫系アトラクションはすごい!か)。

しばらく絶叫しない系の異国体験をしてこようと思います。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR