FC2ブログ
2013.11.1604:10

not only ツッコミ but also フリ

20091230

最近のオガオさんは純粋ツッコミな人から、時々ボケをかましたりする人になってしまった。そんな彼を見た時、僕はトリオ漫才よいたまごの将来に不安を覚えた。

そして困ったなぁ、と思ったのがオガオさんのフリだった。

「さすがにオレもハダカの楽器を持って電車に乗るのはできねぇから」

僕はその話をしている時には笑ってやり過ごしていたのだが、今日ふとその言葉を思い出し、「完全なるフリになっている」と確信し、仕方なく応じた。ハダカで楽器を持って、違う、ハダカ「の」楽器を持って電車に乗った。

今度の屋内演奏会@びー玉で使おうとしていた僕の楽器が壊れていた。仕方なくオガオさんの持っている同じ楽器を持ってきてもらったのだが楽器ケイスは無い。オガオさんは練習時にはハダカ楽器を自動車で運んできた。

僕の楽器を修理に出すことにして、楽器ケイスは預けずに持って帰ってきた。修理期間が長引いたら演奏会ではオガオさんの楽器を使わせてもらうわけで、それを運ぶ時に電車でハダカはマズいだろう、と思ったのだ。僕の楽器ケイスの中にオガオさん楽器を入れて運べばよい。

しかし修理をお願いしている楽器屋さんから突然連絡があり「今日直ります。もうお渡しできます」と、お見積もりに二週間、工場に預けて修理で一週間、という予定を大幅に繰り上げて攻めてきた。

出先から一旦お家に帰って楽器ケイスを取って、楽器屋さんに行って、修理してもらった楽器を受け取って、、、違う違う。オガオさんのフリを思い出したのだ。そうだ。一旦お家に帰ってはいけない。直接楽器屋さんに行って、楽器をハダカで受け取って、そのまま電車だ、、、

もうハダカの楽器を、ハダカで楽器を、楽器とハダカで、、、もうハダカでいいと思ってる。ハダカで絵具溶いたっていいと思ってる。
2013.11.1904:10

米四合

20091231

電気炊飯ジャーで「炊飯」と間違えて「保温」を押して炊けていない生米混じりのものに、水を足して「炊飯」を押ししばらく待っていたが待ち切れず途中で電源を切り、そのまま芯のあるものやべちゃべちゃのものが混じった米四合を入手することになり、冷蔵庫に入れて見ないようにしていたが気になって仕方がない。

日本酒をさらりと入れて電気炊飯ジャーのスイッチオン。三度目。でき上がったものを見ると芯のあるもの、べちゃべちゃのものにさらに「おこげ」が加わった。

素直にリゾットにする。

まだまだ山ほど残っているので電子レンジでチンしてみる。うまくいかない。

蒸し器に入れて蒸すとなんとか食べ物になった。

数日そんな芯べちゃコゲご飯ばかり食べていたので、お米つぶが恋しい。
2013.11.2004:10

ファミコンのゲーム音楽

20100101

ファミコンの任天堂のゲーム音楽がCDアルバムで発売されるそうで大変気になっています。アレンジされずにそのまま単音だったり、少ない和音で聴けることを期待しています。

ドラゴンクエストの音楽がオーケストラバージョンになったことがありましたが、そのままの音楽の方が好きでした。エニックス。

スペースハリアーとかアウトランとかファンタジーゾーンとか音楽もよく聴いていました。セガ。

今回発売される任天堂CDアルバムで聴きたいのはマッピーです。ナムコ。

それとスペランカー。アイレム。

あとはシティコネクション。ジャレコ。

このへんを大変楽しみにしております。バルーンファイト。
2013.11.2104:10

船から。

20100102

上海から『しんがんじん号』という船に乗って神戸に向かう正月。船内の食堂で炒飯を食べながら町を眺めます。

この船で神戸まで2泊3日かかるのですが、乗る時に船員スタッフから

「洋室か和室か?」

と聞かれ、自分は一番安いクラスの雑魚寝和室チケットを購入したつもりなので和室をお願いしました。十何畳だか二十何畳だか知りませんが、とにかくだだっ広い和室に寝ることになり、通常はそこで大人数がひしめき合って眠るのでしょうが、そのだだっ広い和室にひとりぽっちで3日間過ごすこととなりました。

年始で混んでいると思ったのにお客さんはそれほど乗っていなく、また、「洋室か和室か」という「ベッドか畳か」的な質問に皆反射的に「個室。プライバシーが守られる」的な発想でベッドを選んでしまったのだと思います。ベッドは8人部屋でそれぞれカーテンでしきることのできるユースホステルみたいなお部屋です。

そもそもベッドのチケットは和室雑魚寝より少し値段が高いはずだったのですが、なぜ乗船時に切符を確認せず選択方式になったのか、、、いや、値段は同じでスペイスにゆとりがあるから選ばせてくれたのでしょう。しかし、ひとりも和室を選ばなかったのは奇跡的です。

この正月ほどテレビを観たことはありません。船内では日本のテレビ番組を普通に観ることができ、雑魚寝スペイスに一台だけテレビが設置されているのです。こういう状況だと私個人の好みでチャンネルを選んでいいわけで、正月のお笑い特番を、もうそれこそ朝から晩までずーっとやることが無いので観ていました。滅多に観られない、正月のお笑い特番だけで一年に一度観られるような芸人さんが観られて大満足です。
2013.11.2204:10

コロコロ執筆中。

20100103

来週の八王子びー玉よいたまご3ぶんの2屋内演奏会で配る予定のよいたまご通信『コロコロ』の最新号を執筆中です。

久しぶりに原稿用紙と万年筆を出してきて書斎に引き篭り頭をがりりと掻いてフケを原稿用紙にぱらりと落とし書き損じては紙をくしゃくしゃに丸めて背後にぽいと捨て、文章が気に入らないとまた紙をくしゃくしゃに丸めて背後にぽいと捨て、「人生とは」と考えています。

次回のコロコロの内容が重過ぎたらすみません。テキトーに芥川賞に推薦しておいてください。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR