FC2ブログ
2014.02.1804:10

「ハク」を作った

20120314

ことを思い出しました。先日の関東地方の雪。

10年以上も前になると思います。関東地方にたくさん雪が降って、オガオさんとさいとうなおきさんと一緒に外で雪だるまを作ろうとしましたが、それじゃつまらないので大きな「ハク」を作りました。「ハツ」と「チュン」で大三元になるアイツです。

今回はオガオさんもさいとうなおきさんもいないので、外に出て雪に顔を押しつけ顔拓をするのみでした。

みなさんお気を付けて。
冬眠可能な人は冬眠も一手だと思います。
2014.02.1904:10

シラフじゃねぇんだよ!

20120315

シュラフなんだよ!

という話なんですが、時々よいたま会議室になるかないぼんルーム。冷暖房を一切備えていないお部屋ということは何度も書いている通りです。夏は暑く冬は寒い。

そして最近の冬、凍える寒さです。寝るとき足がじ~んとしびれている感じがして眠れません。さすがにこれはピンチと思って、寝袋を物置から引っ張り出してきました。あまりにも久しぶり過ぎて、一度、寝袋とテントを間違って出してきてしまいました。テントをたたむのは大変です。

いつも眠っているお布団の状態を作り、いつもニンゲン(私)が潜り込んでいる場所にそのまま寝袋をイン!その寝袋にニンゲン(私)がイン!これで眠ることにしました。

結果は相変わらず寒い。寝酒に赤ワインをボトル半分くらい空け、シュラフだけどシラフじゃない、シラフじゃないけどシュラフな感じで、雪山ならこのまま死んでしまうのか。シラフでシュラフを目指して。
2014.02.2004:10

出入口 入出口

20120316

「出入口」という言葉の「出る」「入る」という並び方の順番からすると、僕たちは最初はどこかの「中にいる」という状況なんですかね。宇宙の中にいる。まず胎内にいる。出て入る。

配線をしていて「スイッチャー」というのでしょうか、接続をつなぎかえる簡単な物。「入力4」「出力1」のステレオ音スイッチャーを持っていて以前はその用途通りに使っていたのですが、今回パソコンとステレオコンポーネントをつないでいる時に、「入力1」「出力4」という状況が必要になってきたのです。

このステレオ音については、出るも入るも信号に変わりないだろうと思って、使っていたスイッチャーに配線をひっくり返すようにつなげてみました。

そんなことで、インプットとアウトプット、入口、出口のことをふと思ったわけです。


写真はメキシコシティの地下鉄の壁です。この話とは無関係ですが、無理矢理配線すると「地下鉄はいったいどこから入れるんでしょう」という三球照代的な感じで。Thank you! Tell you!
2014.02.2204:10

オレンジタウン

20120318

写真の山の文字をよく見てください。
香川県のオレンジタウンではありません。

誕生日が憶えやすい日付というのはトクですね。数字の並びを見た時にふと思い出してしまう。
今日お誕生日の方々、お誕生日おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

最近徐々に音楽ライフを楽しみつつあって、お家で音楽を聴いたりしています。お外ではウォークマンですがイヤホンが壊れつつあります。耳がピリピリと電気ショック療法で耳の穴健康法になっています。

このイヤホンが大変貴重なもので、数年前から国内のノキアショップで取扱いがなくなり、最近では海外のノキアショップでも入手困難になってきました。外国旅行をしてノキアショップをみつけると必ず店内に押し入って現物を見せ「これが無いか?」と聞いて回ります。

あった場合はかなりラッキーです。だいたい店内奥の廃品置き場からむき出しで持ってきて値札は付いていないので言い値で買います。仕方ありません。

そんなんでこのイヤホンと付き合って5、6年。費やしたお金を計算するとぞっとする金額になると思います。イヤホン予備があと一個。最近のノキアショップでは入手できていません。そろそろ新しいウォークマンを検討しようと思っています。
2014.02.2604:10

ファミマ!

20120319

またもや『孤独のグルメ』を観だして幸福に空腹を刺激していじめている。何度も書いているが『まるかじり』と『孤独のグルメ』は空腹時に読んだり観たりするのが最も楽しめる。

じわじわ観ているのでまだ全部観終わっていないのだが、これを全部観終えた時、果たして新しい「シーズンなんとか」は始まっているのだろうか。そして、最近は井之頭五郎の俳優さんの身体が心配で、次からは新しい役者さんでも良いのではないのか、と密かに思っている。これは本当に難しい所で、もちろんそのままの配役でいいのだが、あんなに食べるというのはほんとに心配になってしまう。

井之頭五郎がコロッケを食べ始めてしまったので、歩いて一分のコンビニエンスストアの揚げ物スナックコーナーで買ってくればいいものをジャガイモをゆで始め、ペタペタとコロッケを成形し始め、油で揚げ始め、、、全く大変なことになった。

写真は自宅から歩いて一分のコンビニエンスストア『ファミマ!』です。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR