FC2ブログ
2014.05.2004:10

なぜか上海

20140402

♪なぜか上海

という歌があることを知っている。井上陽水の歌ということも知っている。でも聴いたことは無い。歌詞も知らない。

先日南の島からのフライトが5時間くらい遅れて、乗り継いで成田に帰る予定の便が飛んで行ってしまい空港で足止めされてしまった。ニュージーランドのオークランドから成田まで直行便に乗るニュージーランド航空の切符を買っていたのだ。急いでいるわけでもないので

「オークランドに一泊して構わないから、一日ずらして同じ便、オークランドからの成田直行便がいいです」

と言ったのだが、ニュージーランド航空の受付の人はぱちぱちとコンピューターを叩き、

「オークランド、香港。香港、成田。オウケイ?」

と、香港で乗り継いで帰る便を提案してきた。しつこく「直行便の方がよいのですが」と説明したが、受付の身体の大きな男の人は親指を立てて、

「ノウ。オークランド、香港。香港、成田。オウケイ?」

と繰り返してくる。別に乗り継いで帰れば一日早く帰れるわけでもなく、一日遅れるのは同じなのだ。できれば直行便で帰るのが楽ちんだと思う。香港に用事は無い。香港をぶらぶらするほど乗り継ぎ時間が長いわけでもない。

香港の空港に到着し、ぼーっと待つだけの数時間が過ぎる。香港に来るなんてことは全く想像もしていなかった。

「なぜか香港」

とつぶやいていた。そして同時に、井上陽水の♪なぜか上海を思い出し、「なるほど」と思った。

全く歌を知らないので見当違いの話をすることになるかもしれないが、井上陽水も同じような経験をして上海に行くことになってしまったんだと思う。それで「なぜか上海」ということになったんだと。

なぜか香港。写真は無関係。
2014.05.2104:10

追撃

20140403

実はあんなに大事に観ていた井之頭五郎を禁止してしばらく経つ。全部観終わっていないのに観るのをガマンして今日までやってきた。

というのも、林先生「ストレスはゼロカロリー」風に言うのならば「テレビはゼロカロリー」というところなのだが、アレを観始めてから太った。ま、テレビゼロカロリーは正しくて、テレビをばりばり食べていても太らなかったのだが、その後に井之頭五郎と同じものを作って食べてしまうのである。しかも彼のようにばくばく。それはゼロカロリーではなかったようで、体重や体型に反映された。

こうやって禁井之頭五郎生活も長くなったが、新しいシリーズが放映されるという。「寝巻きに着替えて、歯を磨いて」観れば果たして問題ないのだろうか。そんなもので抵抗できるのだろうか。
2014.05.2204:10

ピュッと道 渡ってこんかい。

20140404

と垂れ幕宣伝に書いてあります。面白かったので写真を撮りました。渡りませんでした。

最近やっとももクロにたどり着きました。パクリどころ満載のジェットコースターソング、よいたまでも歌ってみたいです。
2014.05.2304:10

八十八ヶ所巡礼届きました。

20140405

通販で注文していた八十八ヶ所巡礼のCDアルバムが届きました。最近気になっているのは「いかめし」です。HBCテレビ北海道放送で吉田類の北海道旅番組を観たのです。いかめし工場を訪れてお米をイカに詰めてゆでてまた汁でゆでて。ああおいしそう。自分で作って食べたい。ということで最近気になっているのはいかめしです。

しかし献立を考えてみると、おべんとう箱の場合には2コころんころんと入っているだけですが、食事にした場合はどういう風にしたらよいのですか?なんだかぜんぜんイメイジがわかずに困っていて、どんな感じで展開していけばよいのでしょう。ということで最近気になっているのはいかめしのサイドメニューです。
2014.05.2404:10

なんでもいいじゃなくてなんがいい

20140406

何がきっかけかはわからないが大都会トーキョーのコンクリートジャングルを彷徨っている時にバングラデシュで食べたカレーのことを思い出し、ナンとかロティとかチャパティとかそういうやつでカレーを食べたくなってきた。手で食べる行為(所作?)も好きだ。インドカレーみたいなものを食べたいな。今から食べよかな。

最近観たインド映画は『Goliyon Ki Raasleela Ram-Leela』。インド映画は歌と踊りのシーンが見所のひとつだが、あんなにインド映画ソングが量産されていると、踊りの振り付けのネタも切れてくるのだろう。髪の毛、後頭部を片手でわしゃわしゃわしゃってずーっとやっているのが振り付けになっていた。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR