FC2ブログ
2014.05.0804:10

初回限定盤

20140103

熱心なファンではないとも言えるのだが、ウニコーンの新しいアルバムが出ていることを全く知らず、先日いーがじゃけじょろを購入した。初回限定盤というのがまだ売られており、どうやら発売から一か月以上経ってもそれを買うことができた。宣伝活動は大切だと思う。

一方で熱心にホウムペイジをチェックしている八十八ヶ所巡礼なのだが、待っていたライブ盤(実演盤)を入手するには通販でやるという。どうやらお手元に届くまでの流れを見ていると、発注を受けてからじゃかじゃかCD生産(プレス)しているのではないかと思う。

なるほど。そのテがあったか。よいたまもそんなおんでまんどな手法を取ればよかったのかな、と少し思っている。

そしてたまにはCD屋さんへ足を運んでみるもんだな、と思ったのが、お店で「店員さんのおすすめ」みたいな手書きのポップを見たりして試聴できたりして新しい音楽を聴けるのも楽しい。ちょっと良さそうな音楽グルウプを知り、少し聴いてみているのだが、ハマりそうだったらご報告、おすすめします。

そして最近ハマっている曲は♪スペイスオディティで、「なにをいまさら」感があるのだが、映画『LIFE!』でその曲が流れ始めた時に涙してしまった。ギターでじゃーんじゃーんって弾きながら宇宙船との交信をしている。ぞくぞくするのはここらへん。

(メロディ、オクターブ上がって)

♪ディスイーズメーイジャトームトゥグラウンコントロール
アイムステッピンスルーザドー
アンアイムフローティンインナモストペキューリアウェーイ
アンザスターズルックヴェリーディッファレン トゥデーエエイ

よいたまごにもスペイシーな名曲♪すれちがいぼしがあるのだが、オガオさんがこの曲をやるのに首を縦に振ってくれない。残念だ。
スポンサーサイト
2014.05.0904:10

ほったーる

20140104

ダッカは選挙が近いらしく、ビラやポスターでわーっとなっていて、なんだかあんまりよくない時期に来てしまった。調べが足りないのは身の危険につながるのでよくない。

リクシャーワーラー(人力車職業の人)から話を聞いてみると、「ホッタール」というそうで、ストライキというか、お店などが閉まってしまっている。寺院などは開いていた。

ホッタールで困ったのは空港まで行く交通手段もホッタールで、なかなかつかまらなかったこと。最終的には歩こうかと思ったけど遠過ぎる。「ストライキ」「投げ出す」感じで「放ったる」→「ホッタール」だ。語源は日本語とのこと(思いつきで書いてみました)。

さらに調べが甘いなぁ、と残念だったのは、どうやらダッカのショッピングセンターに入っているユニクロではサリーが売られているらしいという情報を帰国してから知ったこと。そのショッピングセンターは行ったのに!そしてホッタールで閉まっていた!

♪バーングラデーシュ バーングラデーシュ by はりすんさん
2014.05.1004:10

二回から三回、目薬

20140105

眼科に行ったら「アレルギーですね」と言われ、目薬を服用しなければならなくなり、毎食後と寝る前に服用している。薬に弱いので胃が荒れるのが心配だし、飲むのがヘタクソなのでオブラートに包んだりしてテーブルが白くぽふぽふなったりしてしまってタイヘンだ。

「目」薬とはこれまた単純明快な言葉で、胃薬、胃腸薬と同じ感じ。頭なら頭痛薬だ。音楽が心の薬になるのなら音薬でもいいかもしれない。今回はよいたまごの♪ビタミンSeaを処方しておきます。
2014.05.1304:10

開店準備

20140106

浅草に用事があったのでついでにぶらぶらしてみました。

スカイツリーが見えましたのでてくてく歩いて行ってみましたがスカイツリータウンというのか空木町というのかすごい人の数で展望台に上るにはまず整理券が必要です。ショップやレストランもすごい人の数です。

気になったのはムーミンのレストランでムーミンの顔の形をしたごはんが食べられるメニューです。しかし行列に並ぶのはイヤなのでイヤでした。

行列に並ぶのはイヤなのですが、行列に並んで六十三度というソフトクリームを食べました。63℃もありましたが溶けずに冷たいままでヤケドもせずに食べることができました。


近くまで来て素通りというのも申し訳ないので浅草寺でお参りをし、その後、カッパ橋へ。浅草には何度も来ているのに、カッパ橋へ足を踏み入れたのは生まれて初めてのことで、ずっと気になっていた場所なのにカッパに尻子玉を抜かれるのが怖くてなかなか近付けませんでした。今回行けることができたのは尻子玉を先日ひとつみつけたので最悪一個取られてもいいかな、ということでした。

とりあえず開店前準備の手始めとして、泡立て器、おろし金、包丁、業務用マヨネーズ1リットル、業務用香港麺10パック、業務用うまい棒30本入り(シュガーラスク味)などを購入しました。あまりにもじっくり選び過ぎたため、予定の半分しか見られませんでした。カッパは出てこなかったので尻子玉2個キープです。あと5個です。
2014.05.1404:10

ギターが泣いている

20140401

ギターの弦を張り替えないといけないなぁ、と思っている。

プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR