FC2ブログ
2014.06.2004:10

風の神殿

20041204

夜行で行って夜行で帰る。なんだか東京~四国の夜行バス往復でちまちまとお遍路さん歩きをやっているようなスケジュールになりましたが、デリー~ジャイプルを夜行寝台で眠りつつ移動。そしてジャイプルを観てジャイプル~デリーを夜行寝台で眠りつつ移動。こういうスケジュールです。

10年前のこの時のことを思い出すと、休みも短期間で航空券往復の日付ぴったりで帰らないといけない状況だった割にはこの辺の準備を全然しないで「ジャイプルに行きたいから行ってみる」というふらふらな旅行をよくしていたもんだなぁと思うのです。この翌日のことですが、メインの目的である「結婚式に参加する」の結婚式場の情報も持たずに新郎宅を飛び出したのですから。少なくとも夜行寝台の往復切符は買えてよかったです。

まる一日もなく、かと言って半日でもない微妙な時間でジャイプルを観光しようとした時に、ちょうどよいものをみつけました。ジャイプル駅にツーリストオフィスがあって、市内観光を催行しているのです。しかも到着後そろそろ出発するという良いタイミング。参加してみることにしました。

とにかく『風の神殿』を観たかった。

ツアー中、ガイドが私の持っていたペンライトをずーっと勝手に使って自慢げにそれで壁などを照らして説明していたり、ツアー終了時刻が予定していた時刻を2時間オーバーしても終わらず駅に戻ってくれなくて列車時刻に間に合うかどきどきしたり、リクシャー(人力車)に乗って移動して降りようとすると、リクシャーワーラー(人力車稼業人)が最初に決めた金額の10倍の料金を言ってきて文句を言うと「I can't speak English!」と大声で叫んで大勢のインド人に周りを囲まれたり、楽しい思い出ばかりです。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR