FC2ブログ
2014.06.2504:10

あれから風邪薬を必ず持つようにしている。ゴールデンカフェ。

20041206

結婚式も無事終わり、デリーの空港まで行くだけとなったが、時間がまだあるし、インド名残惜しいという感じでもう少しふらふらすることにした。

17年前にデリーに滞在していた時に、『ゴールデンカフェ』という食堂があった。印象深いのは場所が繁華街の中心部にあったことと、メニューに「CHUKADON(中華丼)」があったことでよく憶えていた。ふらふらついでにゴールデンカフェに行ってみると、店は健在だった。ただメニューに昔無かったハングル文字が現れており、「辛ラーメン」「キムチ」などのメニューがアッピールされていた。韓国人ツーリストが多いことを示している。

近くに寺院があるので行ってみようと思ったが大きなザックを背負っていて大変だ。店員さんに言うと荷物を預かってくれるという。ありがとう。オートリクシャー(自動人力車)で寺院へ行き、その頃から「ん?なんか頭が重いような気がする」と自分の体調がおかしいことを薄々と感じつつ、それを無視して観光していたらまともに歩けないほどになった。高熱だ。オートリクシャーでゴールデンカフェに戻り、荷物をもらう。

とりあえずチャイ(紅茶)を頼んでテーブルでうなだれていると、隣のテーブルに座っているジャパニ(日本人)が話し掛けてきた。旅行者らしい。「一緒に食べませんか?」「すみません。多分今高熱が出て風邪ひいてると思うんで近寄らない方がいいですよ」とお断りしたのだが、彼は体調を気にしてくれて、

「薬あります?じゃ、飯食ったら持ってきてあげますから。今注文しちゃって待ってるところだから、ちょっと待っててください」

と言ってくれた。それぞれ別々のテーブルでじーっとしていた。しかし彼は僕の様子を見ていて心配してくれ、席を立ってどこかへ行ってしまった。彼の居ないテーブルの上に彼の注文した辛ラーメンが置かれた。

しばらくしてから彼が戻ってきて風邪薬一瓶をそのままくれた。そして辛ラーメンをすすり始めた。僕はとりあえず何かを食べていただいた薬を飲んだ。朦朧として声を出すことさえ苦しい。彼は麺が伸びてしまってぬるくてマズかったであろう辛ラーメンを食べ終え、店を出て行った。名前も連絡先も何も聞けなかった。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR