FC2ブログ
2014.08.2004:10

オンとオフ

20131219

飛行機に乗っていてもワイファイがだんだんとつながるようになってきている。四六時中スマートフォーンやモバイルパソコンでぴこぴこやっている人にはたまらない環境整備が行われている。

どこかの国のどこかの場所のどこかのホテルで「断ネットワーク」みたいなことをウリにしていた。最初知った時は「そんなことまでしないとネットワークから切れないのか」と思ったものだったが、上空何千メートルの世界まで電波がびよよよよ~んと追っかけてくるようなことになっていれば、わざわざそんな「サービス」にお金を払う人たちもいるのかもしれない。

道に迷ったらすぐに下を向いてスマートフォーンをぺたぺた。そんなガイジンを最近よく見掛けるが、日本の旅行人だって外国で同じようにしている。

「行きたい場所に行って見たい物が見られればいい」
「食べたいものが食べられればいい」
「買いたいものが買えればいい」

そんな旅の目的だったらスマートフォーンが連れていってくれると思う。でも、「人を旅する」人にはスマートフォーンはむしろジャマだ。いや、人を旅する人ならそんなこと知っている。この前、新宿で道に迷っているフィレンツェ人に会った。今どき珍しく下を向いてスマートフォーンをしている道迷い人でなかったので、こちらから話し掛けた。スマートフォーンに向かっている道迷い人たちの目線の先には僕はいない。求めていないのに話し掛けたら迷惑だ。

フェイスブックとかLAINがあれば、日本に帰ってきてからもつながっていられるじゃん。そういうことなんだろう。

「つながる」という意味は、辞書で調べると何と書いてあるのだろう。昔はどういう意味で、今はどういう意味で、未来はどういう意味だろう。

ロープを地面に置いて、こうやってこ~うやってこ~うやって、くるん。
綱が「る」。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR