FC2ブログ
2014.10.0104:10

トミン

20140515

10/1はトミンの日という、なんだかバトミントンをやってみたいような、正式にはバ「ド」ミントンなのか、そんな秋空。女心と秋の空。「秋」は「飽き」と掛けているのか否か。

最近とてもヤなことがあります!

「電波時計」と「電波時計」の時刻が1分ずれていること!

しばらく待っていても誤差がゴサゴサしたままなので、仕方なく合っていそうな方に手動で合せ直しました。どっちが合っていそうな電波時計なのか。雰囲気で選びました。
スポンサーサイト



2014.10.0304:10

てらてら→ぺたぺた

20140516

外付けの硬い盤はてらてらしたのしかないのか。
ぺたぺたしたやつはないのか。
2014.10.0704:10

ミヤベワールド

20140517

楽器を触らないといけないのに。トライアングルを猛打しなくちゃいけないのに。

連日、本の虫になってしまって時が過ぎていく。書斎とダイニングキッチンの往復だ。チャーハンを炒めては本。うどんをゆがいては本。クレープを焼いては本。大根をおろしては本。

宮部みゆきの本はもう読まないぞー、と思っていたのに手を出すとこうなる。パターンとしてはとにかく面白い。ぐんぐんぐんぐん面白い。睡眠時間を削られる。ぐんぐんぐんぐん読み進む。そして、、、最後の結末。あぁ。

好みの問題で、毎回「あぁ」と思ってしまう。とにかく最初から結末直前までとにかく面白いからぐんぐん読んでしまうのに、終わり方がいつも「これかぁ」と感じてしまうパターンなので、「もう読まないぞ」と思っていたのだ。最初から結末直前までが面白「過ぎ」るということかもしれない。とかなんとか言いながらかなりの著作を読んでいる。

ウカツに手を出さないようにしていたのに。今回は結末まであと1冊(文庫本で2冊)。早く読んでしまおう。結末はどうなるのか。
2014.10.0804:10

ココア、コーヒー。

20140518

10回クイズというのか、「ピザ」って10回言ってというヤツの変則パターンです。「じゃあ、ここあ?」です。

コーヒーの味は飲食店やカフェーで色々違いますが、あの違いはもちろん豆なんですよね?私はコーヒーにこだわりがあるわけでは無いので、サイフォンで淹れないとイヤとかは言わずになんでもずるずると飲みますが、「おう、これは美味しい!」と思う時があったり、「あの味のコーヒーが飲みたい」と思うことくらいはあります。コーヒーの好みです。

今朝はコーヒーおいしい、と感じ、あぁ、そう言えばここのお店のコーヒーは好きな味だったんだと思い、飲食した代金を分解していくとコーヒー代が高い!このパンがこれでコーヒーはこれかぁ、なるほど。おいしいコーヒーはなんかいろいろ豆とか高かったりするんだろうな、と思うわけです。

そしたら豆名(これ流行りそうだと思った※)をメモしておいて、その豆を買って飲めば好きな味でうれしいじゃないか、と毎回思うのですが、そんなこと面倒くさくてしないくらいの程度でコーヒーとお付き合いしています。

※豆名(マメナ)
これ、二次的なあだ名として、豆名というものを遣うのはどうでしょうか?
「木村拓哉です。あだ名はキムタクです。豆名はキムです」のような。
で、どういう時に遣うのかというと、、、急いでいて会話する時間をなるべく短くしたい時とかにいかがでしょうか。あとは新聞の狭い欄に載せる時にたくさんの人数の豆名を載せられる、、、

、、、残念。有効活用できず!「マメナ」の響きが良いだけ!
2014.10.0904:10

κ橋

20140510

倉橋でしょうか。小橋でしょうか。匿名希望のK橋。

いや、κ橋、カッパ橋です。ギリシャ文字です。アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン、、、と続きます。カッパが現れます。

スターフォース思い出します。当時シューティングゲイム、いやゲイムで「1面」「2面」「3面」「ボーナス面」という言い方をしなかったのはあれが初めてではないですか?1面がアルファ面、2面がベータ面なのです。ハドソン。名人。「K」橋じゃなくて「T」橋。M利名人の顔が思い出せません。

どーです?
(そうです。ゴーデスに掛けた駄洒落です。)
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR