FC2ブログ
2014.11.1104:10

裏返すってなに?

20140817

♪彼女はホーメストターン、ホーメストターン、ホーメストターン

久しぶりにatusiのアルバムを聴いたのだ。カセットテイプで。上記、名曲♪くるくるパーマの出だし部分である。

ツインバスドラがドコドコドコドコ、、、富士山噴火前のごとく、電気ギターのライトハンドがぴらぴらぴらぴら、、、雷鳴のごとく、グラウンドピアノを地上ビル10階から落下させ、激突した時の破壊音がぐわんぐわん、そして♪彼女はホーメストターンのシャウト。

♪くるくるパーマの解説は良いとして、音楽媒体のカセットテイプというヤツ。

新人類に質問してみる。

「カセットテイプなんて知らないでしょ?」
「それくらい知ってるよw(w笑w)w」

あー、これは馬鹿にしてごめんなさい。というか馬鹿にはしていないけど、文明開化というか、IT革命というか、カセットテイプくらい知ってるか。ごめんなさい。

atusiのカセットテイプのアルバムを聴いていてると、5曲目が終わったくらいでガチャンとカセットテイプデッキが止まった。

「あ、A面終わった。裏返さないと」
「裏返すってなに?」(新人類)

生まれてからケータイで音楽を聴いているようなお子様などに、「カセットテイプの裏返し」を現物を見せずに言葉だけで説明するのはどれだけ難しいことだろうか。六角形の鉛筆でくるくるくるくると巻くとか。六角形の鉛筆で髪の毛を巻いてくるくるパーマにするとか。
2014.11.1204:10

我慢料理

20140818

料理を作るのが楽しい。どこかで何かを食べる時の注文の仕方も変わってきていて、「これなんだろう?」とか「これはあんまりお家で作れないから」という基準で選んだりする。昔はお菓子と言えば「カールのチーズ味」と、コンサヴァな路線で攻めていたのに。

κ橋に行ったりして包丁や調理用具を買ったりしたのだが、踏みとどまっている部分がある。どうやら「料理を作る」という行為は楽しいのだ。オレにとって。そして食べるのも楽しいから、作ったら食べる。すると太る心配をしなければならなくなる。これが曲者だ。(よいたまご♪くせ者、絶賛配信中。歌詞の下の所の「♪」マークをクリックすると音楽が聴けるよ!)

ということで、作ろうという精神姿勢にならないように努めている。これは井之頭五郎を観たいのにずーっと我慢して観ていないのと似ている。あれを観る行為も太る心配をすることにつながるからだ。

しかし、国電にゆられていたりすると、突然おべんとうのアイデアが浮かんだりする。)よいたまご♪おべんとう~春の巻~、絶賛配信中。動画が観られるよ!)「これは面白いぜ。ふっふっふ」と思ったりして、そうすると、メモしたくなる。料理もそうだ。今回はこの割合で味をつけてみて、どうだったか、とメモしていくといいのではないか。これは実験だ。実験ノートだ。おぼかたさんだ。

ということで、我慢して我慢して、料理の本とかを読み漁るだけにしておこう。ただ、この行為も不思議なことに、食欲を妙に刺激してどんどん食べることになってしまっている。料理に予め下剤を混ぜておくのはどうだろう。
2014.11.1304:10

ドーミミ

20140819

昔よいたまごの帽子担当オガオさんと一緒にバンドグルウプを組んでいて、そのグルウプの名前を『ドーナツのミミ』と言った。確か、オガオさんが突然決めたような(よいたまの場合も同様)記憶があるのだが。

そして、よいたまごの帽子担当かないぼん的にヘリクツをこねて説明していくと、

・パンの耳はあるけれど、ドーナツの耳は無い → ありそうで無い音楽
・レコードのことをドーナツ盤と言う。
・略すると「ドーミミ」でメロディ感

そんな音楽っぽい名前なので、『ドーナツのミミ』に決定したんではなかったか。今でも良い名前と思っている。『ボウイ』に対抗して『ガアル』と同じくらい良い名前と思っている。

詳細は『よいたまご通信コロコロ』のようなフライヤー『ドーナツのミミ新聞』だったか?なんかシャレた名前を付けていたような気がするんだが、、、思い出せない。「フライヤー」なんてカタカナでカッコつけてしまった。「ちらし」だ。でも、この名称も面白い。「ビラ」という言い方もあるが、「ビラ」は「びらびら」しているから?「ちらし」は周りに配って「散らす」からか?そう考えると「フライヤー」も周りに「飛ばす」からか?脱線トリオになってしまったが、詳細は『ドーナツのミミ』の広報誌に書いた気がする(見て確認したい)。

「ド」はなんで「ド」と名付けられているのか。バッハか坂本龍一か太郎博士あたりに質問してみたいところだが、「ドレミ」という名でなければ、♪ドレミの歌の歌詞も違うはずだ!

♪「ル」はドーナツの「ル」~ 「モ」はレモンの「モ」~ 「ザ」はみんなの「ザ」

覚えにくい歌詞。
2014.11.1404:10

節水

20140917

食器洗浄機の宣伝に心動く。

節水の割合の感じにすごく心動かされた。エコではないか。

台所に立っている時間を考えてみた。その時間にナンプレ、またはフリーセルとかできるではないか。

「時間」ということでは、料理するのは食器も洗うことまで含めて、という思いが自分の中にあったため、「時間を削る」なんて考えだしたら「そもそも料理しなくていいんじゃね?」って話になって「グルメテーブルかけでよくね?」ってことになって、まぁ、百歩譲って、「宅配ピザでよくね?」となるわけだ。

これは少し興味ある問題である。

もし食器洗浄機を買って、「食器洗部門」を料理から外すとなると、自分の料理の興味が一気になくなるような気もしているのだ。「作りゃいい」ってモンでもないような。

この問題に全力で取り組んでいこうと思っている。

こんな時、懸賞などで、食器洗浄機が「ぼーん」と当たったりしてお家に届くと困るのである。
2014.11.1504:10

空で広がる仲間の輪(仮)

20141114

昔オガオさんと『ドーナツのミミ』という音楽グルウプをやっていて、広報紙『ドーナツのミミ新聞』みたいなものに、グルウプ名の由来を書いたような気がする。

と、先日のブログに書いた。気になったので、その時の広報紙を軽井沢の別荘の屋根裏部屋まで取りに行き、確認してみた。

そもそも、グルウプ名が『ドーナッツのミミ』なのか、『ドーナツのミミ』なのか、どちらが正しいのか。実はどっちかが正しいのだが、忘れてしまった。「確認」の意味っ!

それと、グルウプ名はオガオさんが決めたのではなく、オガオさんが「ドーナッツって良くね?」と言ってきたようなのだ。そこから「ミミ」がどうやってくっついたのか、理由が書いてあったと思うが、忘れてしまった。「確認」の意味っ!

とにかく色々確認できたわけだ。

そうそう、『ドーナツのミミ新聞』は、やっぱりちょっとシャレた名前にしており、『プリンとドーナツ』というプリントを配っていた。『プリンとドーナッツ』かもしれない。「確認」の意味っ!

ま、とにかく最大の目的、「『ドーナッツのミミ新聞』には何かシャレた名前が付いていたような気がする」という疑問は解消できたわけだ。

それよりなによりその後の行動で驚いた。軽井沢の別荘の屋根裏部屋をさらに漁っていると、よいたまごとしょっちゅう共演していた atusi という音楽グルウプの発行していた広報紙を発見。

思わず「その1」から順番に読み始めてしまい、驚いた。なんと、よいたまごのかないぼんが寄稿しているのだ!つまり、私はその文をみつけて驚いてしまったのだ。そんなことすっかり忘れていた。まさに軽井沢の別荘の屋根裏部屋からお宝発見、なんでも鑑定団へ、というコースではないか!

無断転載ではあるが、自分の書いた文であるので、ちょっと載せてみたい。atusiさん、すみません。後日、虎屋の羊羹を持ってご挨拶に伺います。

広報紙の一部、そのコーナーを「空で広がる仲間の輪(仮)」という。

「夏の思い出」

 はじめまして。atusi と並んで大人気の路上演奏グルウプ「よいたまご」の鼻カレー没有メガネ着服担当・かないぼんです。この情報誌に文章を載せていただけるなんてうれしいです。しかも第1回目を御指名で。ありがとう。僕は日本国九州、日向の国、宮崎県延岡市に産声をあげ、生後3か月でハイハイ上京。東京のありとあらゆる手すりに助けられながら立っちを習得。その後たくさんの大気中窒素化合物に悩まされ…自己紹介強制終了。

「夏の思い出」である。編集長からは音楽の話もからめつつと言われている。それは「今日耳日曜-」にしちゃうのである。うんうん(四分休符ふたつ)。夏休み。小学校。自由研究。一年生の時はあさがおの観察日記を毎日つけていた。あさがおの絵を色鉛筆で描く作業を本当に毎日遂行した。それはつまり旅行などで家から離れる事が一日も無かった、を意味する。ラヂオ体操に出、テレビを見、プールに行き、テレビを見、スヌーピーのマンガを読み、テレビを見、、、。規則正しい生活の中の地道な活動。継続は力なり。atusi さん、よいたまごさん。これからも地道な活動を大切に続けてください。

かないぼん(よいたまご)


よかった。これで後日発売予定のかないぼん全集、『かないぼんの全仕事』に収録し忘れることはないだろう。日付を見ると13年も前に書いた文である。「やっぱ、かないぼんの文章はいいな」と感心しつつ、そのまま「自分自分気分」になり、『よいたまご』を始め、10年、20年、それ以上前の自分作品音楽を聴き始めた。

自分の音楽を聴いて、自分の文章を読んで、、、なんて幸せな日々なんだ。

お察しの通り、どこか頭がおかしくなったようで、自分でもおかしいとは思うのだが、現在、自分作品の絵を描こうと思っている。個展開催時期については後日お知らせ致しますので、お問い合わせはとりあえず我慢してください。居ても立っても居られない気持ちはわかります。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR