FC2ブログ
2014.11.0104:10

ペペ

20140723

シンプルなスパゲッティー料理と言えばペペロンチーノと思っていたが、メニュウを見るとペペロンチーノよりさらにメニュウ一覧の上の方になんだかよくわからない物が書かれている。料金はペペロンチーノと同じ。「ME GJELLE~」みたいな、うろ覚えでそんな感じの文字。英語じゃないと思う。それを頼んでみる。

具が無いスパゲッティのお皿の上に、醤油皿みたいな小さな器も載せてある。中にはパルメザンチーズをすりおろしたものが入っている。なるほどー。これを混ぜて食べろというわけか。

試しにチーズ無しでそのまま食べてみて驚いた。今まで食べたスパゲッティで一番おいしいと思った。なんじゃ、こりゃ。ただのスパゲッティなのに。折角なのでチーズを付け合わせて食べてみると、チーズがちと塩っぱ過ぎて、なくてもいいかと思った。

どうやらオリーブオイルとニンニクとパセリが少し。メインの味付けはバターとシオコショーみたいだ。これは絶対自分で作ってみよう。で、とても気になってので調べてみると「カチョ エ ペペ」という有名なイタリア料理であった。しかもなんだかほんとに有名な料理のようなので、今までどうやって自分はこのメニュウをやり過ごしてきたのか。

ま、とにかく。シンプルなだけに値段も安く250円くらいだった。スパゲッティ自体がおいしいというのが重要なんだろう。とりあえずお家で作る時はあるスパゲッティーを使ってみよう。安いやつだからおいしくないと思うかもしれない。いや、スパゲッティーは好きだから、なんでもおいしいと思うと思う。

「ペペ」はイタリア語で胡椒のよう。保積。
スポンサーサイト



2014.11.0504:10

ふがいない。あるいは、ふなっしー。

20140813

 角     飛
香桂銀金王金銀桂香

最近の小生の生活がふがいない。まったくだらしがない。
将棋盤で言うと上記のようである。

歩歩歩歩歩歩歩歩歩

が無い。「ふ」がいない。

あるいは

「ふ」無し。ふなっしーなっしーっ!

そう、ふなっしーのプロモウションヴィディオゥでも観てだらしがあるようにしよう。
2014.11.0604:10

指で弾け、脳神経。

20140814

ぼんやりとしていても、なんとなくでいいから楽器に触ってみるもんである。今夜はギターでなくベイスを抱えてみた。ぼいんぼいんと指で弾いてみる。

ぼんやりした頭が刺激され、だんだん覚醒してくる。ばいんばいん。

覚醒した頭はリヅムに乗ってきてブルウスしたくなる。べんべんべん。

ここでよいたまごのチームメイトなどが居ればよいが、アローンアゲイン(ナチュラリー)なのでカセットテイプの再生ボタンなどを押してみる。ばちん。音楽が流れてベイスを合せる。ぶんぶんぶん。

ノリノリになってきてあれこれ指を動かしてみたりする。口も動かしたくなってきて声も出したくなり、かと言って一人漫談とかするわけではなく、メロディを付けたりして、ま、つまり歌ってみたりする。ベイスを弾きながら歌うのも一興。

最近の再燃はハリセンボンのツッコミの方の、角野卓造でなく、シュレックでなく、マイケルムーアでなく、、、つまりサンボマスターを聴いている。熱い。そして、ある日作成しようが聴きたくなってくるぜベイベー。
2014.11.0704:10

よしだけんこう

20140815

健康診断の日の吉田さん、吉田くんは、年に一回(健診を毎月、毎週、毎日しても構わないが)、

「健康診断の結果どうだった?」

「健康だったよ。吉田健康!」

と兼好法師ギャグを言えるからうらやましい。吉田兼好本人も徒然草にエッセイに

「つれづれなるままに今日は健診w。健康だったよww。兼好健康www。」

とケンコーギャグを連発している。徒然草の暗唱テストは「www」を如何に暗唱するかが醍醐味であったいまそかり。

健康診断の日が決定すると憂鬱な日々が続く。理由は健康診断後にいつも思い出すのだが、健康診断を受けると体調を悪くするのだ。Ba(バリウム)を胃に流し込み、レントゲン撮影をするヤツで体調を崩す。気分が悪くなり、発熱してくる。午前中に受診すると、午後には頭がぼぅとして、文字さえ上手く読めなくなってくる。文字がなんという意味が理解できなくなってくるのだ。

半日から一日、ぼぅと過ごすようになってしまう健康診断とはいかがなものか。まして身長が5ミリメートルも縮んでしまうとはどういうことか。あぁ、これでよいたまごチームメイトの中で最も長身であったのに、そうではなくなってしまった。

「健康」診断の内容は、現在、大きく変わってきているんだろうな、と思う。身体の健康と、心の健康。心の健康診断はどうするべきか。今回の健診内容には含まれていなかったが、次回から心の健診があるかもしれない。身体と同様、心の病気も自覚が無いことだってあるだろう。せぇるすまん(笑)あたりが健診してくれそうだ。

オwーwホwッwホwッwホwッwホwッw
2014.11.0804:10

虹の気配。

20140816

湯呑み茶碗がひび割れていてお茶が下から漏れていた。
もう半日も経ってしまったが突然思い出した。

「茶碗の割れるのは悪い知らせ」と。

その話は忘れたままにしておいて、「虹」は良い知らせと、中国かどこかの言い伝えがあると聞いたことがある。

is、いや、伊豆の海岸にテントを張って中でおひるねをしていた。

そして、何か「胸騒ぎ」とは大げさだが、何かの気配を感じた。周りは静かだ。「ん?」と思いテントから出たら、空に大きくてきれいな虹が架かっていた。辺りはやはり静かだ。

「虹は良い知らせ」

とその時思った。

キャンプに一緒に来ていた仲間がもうすぐ自転車で中国を縦断する旅をするという。
ずいぶんと出来過ぎた彼の門出になった。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR