FC2ブログ
2014.11.1304:10

ドーミミ

20140819

昔よいたまごの帽子担当オガオさんと一緒にバンドグルウプを組んでいて、そのグルウプの名前を『ドーナツのミミ』と言った。確か、オガオさんが突然決めたような(よいたまの場合も同様)記憶があるのだが。

そして、よいたまごの帽子担当かないぼん的にヘリクツをこねて説明していくと、

・パンの耳はあるけれど、ドーナツの耳は無い → ありそうで無い音楽
・レコードのことをドーナツ盤と言う。
・略すると「ドーミミ」でメロディ感

そんな音楽っぽい名前なので、『ドーナツのミミ』に決定したんではなかったか。今でも良い名前と思っている。『ボウイ』に対抗して『ガアル』と同じくらい良い名前と思っている。

詳細は『よいたまご通信コロコロ』のようなフライヤー『ドーナツのミミ新聞』だったか?なんかシャレた名前を付けていたような気がするんだが、、、思い出せない。「フライヤー」なんてカタカナでカッコつけてしまった。「ちらし」だ。でも、この名称も面白い。「ビラ」という言い方もあるが、「ビラ」は「びらびら」しているから?「ちらし」は周りに配って「散らす」からか?そう考えると「フライヤー」も周りに「飛ばす」からか?脱線トリオになってしまったが、詳細は『ドーナツのミミ』の広報誌に書いた気がする(見て確認したい)。

「ド」はなんで「ド」と名付けられているのか。バッハか坂本龍一か太郎博士あたりに質問してみたいところだが、「ドレミ」という名でなければ、♪ドレミの歌の歌詞も違うはずだ!

♪「ル」はドーナツの「ル」~ 「モ」はレモンの「モ」~ 「ザ」はみんなの「ザ」

覚えにくい歌詞。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR