FC2ブログ
2014.11.1504:10

空で広がる仲間の輪(仮)

20141114

昔オガオさんと『ドーナツのミミ』という音楽グルウプをやっていて、広報紙『ドーナツのミミ新聞』みたいなものに、グルウプ名の由来を書いたような気がする。

と、先日のブログに書いた。気になったので、その時の広報紙を軽井沢の別荘の屋根裏部屋まで取りに行き、確認してみた。

そもそも、グルウプ名が『ドーナッツのミミ』なのか、『ドーナツのミミ』なのか、どちらが正しいのか。実はどっちかが正しいのだが、忘れてしまった。「確認」の意味っ!

それと、グルウプ名はオガオさんが決めたのではなく、オガオさんが「ドーナッツって良くね?」と言ってきたようなのだ。そこから「ミミ」がどうやってくっついたのか、理由が書いてあったと思うが、忘れてしまった。「確認」の意味っ!

とにかく色々確認できたわけだ。

そうそう、『ドーナツのミミ新聞』は、やっぱりちょっとシャレた名前にしており、『プリンとドーナツ』というプリントを配っていた。『プリンとドーナッツ』かもしれない。「確認」の意味っ!

ま、とにかく最大の目的、「『ドーナッツのミミ新聞』には何かシャレた名前が付いていたような気がする」という疑問は解消できたわけだ。

それよりなによりその後の行動で驚いた。軽井沢の別荘の屋根裏部屋をさらに漁っていると、よいたまごとしょっちゅう共演していた atusi という音楽グルウプの発行していた広報紙を発見。

思わず「その1」から順番に読み始めてしまい、驚いた。なんと、よいたまごのかないぼんが寄稿しているのだ!つまり、私はその文をみつけて驚いてしまったのだ。そんなことすっかり忘れていた。まさに軽井沢の別荘の屋根裏部屋からお宝発見、なんでも鑑定団へ、というコースではないか!

無断転載ではあるが、自分の書いた文であるので、ちょっと載せてみたい。atusiさん、すみません。後日、虎屋の羊羹を持ってご挨拶に伺います。

広報紙の一部、そのコーナーを「空で広がる仲間の輪(仮)」という。

「夏の思い出」

 はじめまして。atusi と並んで大人気の路上演奏グルウプ「よいたまご」の鼻カレー没有メガネ着服担当・かないぼんです。この情報誌に文章を載せていただけるなんてうれしいです。しかも第1回目を御指名で。ありがとう。僕は日本国九州、日向の国、宮崎県延岡市に産声をあげ、生後3か月でハイハイ上京。東京のありとあらゆる手すりに助けられながら立っちを習得。その後たくさんの大気中窒素化合物に悩まされ…自己紹介強制終了。

「夏の思い出」である。編集長からは音楽の話もからめつつと言われている。それは「今日耳日曜-」にしちゃうのである。うんうん(四分休符ふたつ)。夏休み。小学校。自由研究。一年生の時はあさがおの観察日記を毎日つけていた。あさがおの絵を色鉛筆で描く作業を本当に毎日遂行した。それはつまり旅行などで家から離れる事が一日も無かった、を意味する。ラヂオ体操に出、テレビを見、プールに行き、テレビを見、スヌーピーのマンガを読み、テレビを見、、、。規則正しい生活の中の地道な活動。継続は力なり。atusi さん、よいたまごさん。これからも地道な活動を大切に続けてください。

かないぼん(よいたまご)


よかった。これで後日発売予定のかないぼん全集、『かないぼんの全仕事』に収録し忘れることはないだろう。日付を見ると13年も前に書いた文である。「やっぱ、かないぼんの文章はいいな」と感心しつつ、そのまま「自分自分気分」になり、『よいたまご』を始め、10年、20年、それ以上前の自分作品音楽を聴き始めた。

自分の音楽を聴いて、自分の文章を読んで、、、なんて幸せな日々なんだ。

お察しの通り、どこか頭がおかしくなったようで、自分でもおかしいとは思うのだが、現在、自分作品の絵を描こうと思っている。個展開催時期については後日お知らせ致しますので、お問い合わせはとりあえず我慢してください。居ても立っても居られない気持ちはわかります。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR