FC2ブログ
2014.11.2704:10

MakgoHa^gc

20140922

「インディーズ聴きたい欲」というのは、とてもおかしな話だと思うのだけれど、最近よく聴いているのは自分、自分たちで録音した歌などばかりを聴いている。よいたまごの活動(「活」ぱつに「動」く!)をしていた頃に、たくさんのまぁ、いわゆる「インディーズ」の音源をいただいたり、買ったりする機会があった。

音楽に「インディーズ」と「そうでない」なんて分けることは意味が無いと思うのだけど、やっぱり金銭的なものが関係してくると、出来る音楽、創られる音楽に違いが出てくるとは思う。

聴きたくなったのは、おじゃ丸さんの『コブラツイスト&シャウト』だ。CDも何枚か売っていただいたり、MDを入手したりと、ウチの伊豆の別荘の屋根裏部屋にはたくさんの音源が眠っている。車を飛ばして取りに行き、聴いてみた。

ライブ録音のアルバムというのがあって、聴いてみると、「うまいなぁ」と思う。だって、録音して失敗して録り直しという作業ができないライブ一発録り(編集とか重ねてるのとかは不明)で演奏のしっかりしたものができるからちゃんとしたアルバムになるのだ。うまいなぁ。今現在のよいたまにはマネできないと思う。

屋根裏部屋にはたくさんのインディーズ音源があったが、ほとんどがカセットテイプなので聴きたくても簡単には聴けない。次のよいたまごのアルバムはカセットテイプで販売してみてはどうだろうか。再生専用のウォークマンか再生専用のカセットデッキを付録にして。巻き戻しと早送りはできないから、六角形の鉛筆も付録にして。

おじゃ丸さんには、素晴らしいラヴレタアなどいただいており、10年以上とかいう単位でご無沙汰していてすみません。
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR