FC2ブログ
2014.12.0204:10

パンが迫ってくるよ(根来川風に)

20141025

あんまりこんな風にして写真を撮らないかな、と思うのですが、パンを買って紙袋に入れてもらって、その紙袋にカメラを入れて写真を撮ったら、

「パンが迫ってくるよ」

根来川風な写真が撮れました。みなさんもあれこれ迫り来る写真を撮った後に、根来川風に言ってみて下さい。

ちなみに、これはアンパンに見えますが、チョコパンです。チョコあんぱんでもありませんが、チョコあ~んぱんと伸ばすのはなぜ。そして「シックス」はなぜ。
スポンサーサイト



2014.12.0304:10

大衆酒場

20141026

オガオさんがとある酒場通りの一軒に入って呑んだくれたという。ボクはそういった所謂「飲み屋」に一人で入ったことが無い。恥ずかしい。飲み屋じゃなくても、食堂でも恥ずかしい。

オガオさんの店選定基準がすごい。

「まずさ、メニュウが出てれば、ま、ちゃんとした物は食べられそうじゃん?
例えば、刺身いくらいくら、って書いてあれば、ま、朝仕入れてお客さんに出してるというかさ。
でも、行ったところはまず、メニュウが出てないのよ」

何が出てくるのかわかったもんじゃない。店の外観でぼったくりのお店ではなさそうなものの、すごくボロそうなそのお店は「面白かった」のだそうだ。

その話を聞いて、飲み屋さん、ちょっと面白そうだなと思った。
オガオさんも「出会う人」を旅する人なのだ。

ボクもお酒の呑める年齢になったら縄のれんをくぐってみようと思う。
2014.12.0404:10

自由だぁ~っ!(サバンナのツッコミの人)

20141027

サバンナのツッコミの方が勝手に台に上って、そんな所に上っちゃダメだよ~、ダメダメ(ちょっとまちがってる)と注意したのですが、「台に上るのは自由だぁ~っ!♪台に上るのフリーダム、台に上るのフリーダム」と歌い始めた、、、

、、、書いていて恥かしさに耐えるのがつらかった。流行りも引用しつつ、笑いのネタも古いっ!

自ら罰ゲイムを全然楽しめていないのだが、ストイックというか、自分をイジメルのが好きなわけではない。しかし、自ら罰ゲイムをしてしまった最近。

MSXを起動させて、中に保存されている音楽ファイルをシャッフルで聴いていたら、『よいたまご』以前に録音した曲等が次々と現れた。ちなみに、シャッフルで聴いていたというのは、曲をシャッフルビートにアレンジして聴いたというワケではない。なぜかシャッフルビートで一番最初に思い浮かんだのはヒムロック♪ロクシー。ボウイの曲もシャッフルで次々と現れて、やっぱりヒムロックの歌詞はなんだかスゴい。コロンブスの卵的な詩だったと思うのだ。

閑話休題。よいたまご以前の録音は、曲「等」の、「等」が主に恥かしい音源で、自ら罰ゲイムになる。ラヂオ番組を真似してパーソナリティ的にしゃべったり、コントを作って録音してたりする音源なのだ。ひとりで恥かしさに耐えながら聴いていて、思わず呻き声が出た。ぅぅぅ、、、。

そんなに恥かしいならMSXの停止ボタンを押せ!ということなのだが、ここで「いやいや、自ら犯した過ちを償うのだ」と耳からの拷問に耐える。

そして、恥かしさに耐えているのは、自分をイジメルのが好きと同意な気がしてきた。
2014.12.0504:10

岡村さん

20141028

うただひかるさんのトリビュートアルバムが発売されるという。

収録曲目を見て、岡村さんがいることに驚いた。このカバー曲をとても聴きたい。その一曲を聴くためだけにアルバムを買ってもいいと思う。PVとか作られているのなら、それも観たい。

でもやっぱりその一曲を聴くためだけにアルバムを買ってもいいと思うは言い過ぎた。その金額があれば、つまようじが結構買える。なんだかよくわからないが、25,500本くらい買えるのではないか。武士は食わねど高楊枝なのだ。

あぁ、よくわからないけど、最近はアルバム全部でなく、一曲だけダウンロードして買う、とかできるんではないだろうか。それでどうだろうか。

よいたまごの曲もなんだか、そういうダウンロードとか、配信とか、そういうヤツに登録するべきなんじゃなかろうか。
2014.12.0604:10

誰も得しない。

20141029

例えば罰ゲイムで、「じゃ、小島義雄さんのモノマネ」とかになって、一生懸命モノマネしても、当人はもちろん恥かしいし、周りで見ている人もそれ以上くらいに恥かしい。誰も得しない罰ゲイムを課すのはやめてください。

そして相変わらず続いている自ら罰ゲイム、MSX保存の過去に自分たちで録音した音源集も混ざったシャッフル再生。

しょっちゅう出現するのはコンプレックスとレッドツェッペリン。そして自分たちの録音。ふとした拍子に♪木綿のハンカチーフが流れ始め、カチカチクリックしているスパイダーソリティアの指を止め、歌詞に聴き入ってしまった。

この歌詞はとっくに知っているはずなのに、あらためて♪木綿のハンカチーフの歌詞で泣いてしまった。オリジナルは聴きなれているけれど、流れてきたのがカバー曲だったので、新鮮に耳に届いたのかもしれない。どなたが書いたのでしょうか、この歌詞。

そして突然に聞こえてくる自分たちの声。自ら罰ゲイムの時間が始まる。

その音源は自分たちで作っている雑誌の付録をカセットテイプにしようという企画で、そのカセットテイプにしゃべったり歌ったり吹き込んでいる。まぁ、恥かしい。顔から日が出るとはこのことか(火曜日でなく日曜日だった)。

このMSXシャッフル再生地獄は1,600曲くらいあるようなので、まだまだこれから。
プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR