FC2ブログ
2014.12.1904:10

行き詰まる

20141212

ドラゴンクエストの「3」をやりたいな、と思っていたら、ウィーーのカセットでドラゴンクエスト123(百二十三)というのが出ていて、ちょうどよい機会だからファミコンとかMSXでやらないで、ウィーーでやろうと思った。

でも新品はおろか、巷の中古ファミコンショップにはカセットが売っておらず、かと言ってアマゾンまでわざわざ買いに行くのも大変だ(よくあるネタのパクリ)。諦めていたところ、極秘ルートで入手することができたのだっ!カセットを借りた。

「3」をやりたかったのだけれど、「123」も入っているから、「1」から順番にやっていこうと思い、ドラゴンクエストの「1」を始めた。主人公の名前は4文字しか入らない。「うらじお」にしようと思ったら濁点も一文字カウントだっ!「うらし゛」ここまでしか入んない。仕方なく「なますて」にした。

さて勇者なますて(命名「勇者よしひこ」が使える絶好のチャンスを逃す)はドラゴンを倒さずに竜王を倒そうと思ってぴこぴこやっていたのだが、なんだかどこかで何かをみつけるために「王女の愛」が要るのだ。その王女の愛は、王女からもらえるのだが、その王女はドラゴンに囚われている。で、どこかで何かをみつけることができないので、やっぱりドラゴンを倒すことにした。しかし、ドラゴンはとても強く、何度もやっつけられてしまい、行き詰まっていた。

がんばってなんどもゴールドライタンをやっつけてルーブルを貯めてはがねのつるぎとかを買ってやくそうもたくさん(なんと6把しか持てないっ!)買って、ドラゴンをやっつけに行った。でもやっぱりとても強くて、やっつけられた。またゴールドライタンをたくさんやっつけて、時々、かちゃかちゃやってゴールドライタンをライターの形にしたりして、ルーブルを貯めて、てつのたてを買ったりして、何度もドラゴンをやっつけに行ったら、偶然に大化の改新の一撃が出てきてドラゴンをやっつけることができた。

さて、おうじょのあいをもらったのに、地図をどんどこ歩いて行くとなんだかよくわからない地域に来て、敵もすごく強くてやっぱりやられる。何かがどこかにあった気がするのだけど、全く記憶に無い洞窟とかが現れて困る。そう、ドラゴンクエスト「1」は何度か、あるいは何十回だか最初から最後までやってクリアをしているのだ。

その記憶によると、ドラゴンを倒して、王女の愛でどこかで何かをみつけたら、あとはどこかでにじのしずくをもらって橋を渡ってりゅうおうを倒しに行くというシンプルなものだったのに、なんだか複雑になっていて、行き詰まっている。

いや、こんなアレフガルドの話をするつもりではなかったのだ!

ボイパ(「メアド」「スマホ」と同様、書いていて恥かしい。)の話をするつもりだったのだ!

とりあえず、今日はここまでにしておこう。

まだきばん もるはしやとみ
せないにく それむ
スポンサーサイト



プロフィール

よいたまご

Author:よいたまご
電子メイルはこちらまで。

演奏会情報です。

ニュウ リリースです。

ミクシーです。

動画(YouTube)です。

フェイスブックです。

twitterです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR